ブログ

2021年10月の記事一覧

全校集会がありました

 10月29日(金)

 今日は、体育館で全校集会を行いました。久しぶりに体育館で集まることができ、大変嬉しく思います。

 校長先生のお話では、メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手のお話がありました。プロの世界で活躍している大谷選手でも「自分にもまだまだ足りないところがある。これからも練習をしていきたい。」という気持ちがあるということを子どもたちに知ってもらい、うまくいかないときは、諦めるのではなく、周りに相談したり、自分で考えたりすることを大切にしてほしいとお話がありました。

 1ヶ月後には持久走大会が開催されます。どうしたら自分の目標を達成できるのか考えて頑張ってほしいと思います。

 今月の生活目標は、「物を大切にしよう」です。物には、たくさんの人の願いが込められており、物にも命があること。そして、物を大切にすることは、命を大切にすることと同じということ。是非、物を大切に使ってほしいと思います。

公開授業がありました

 10月28日(木)

 昨日、本校で錦町学力充実研究発表会が開催されました。「『わくわく』から『深い学び』へとつながる授業づくり」を研究テーマとし、錦町教育委員会、学校運営協議会委員、錦町の小中学校の先生方をお招きしました。また、来校されなかった錦町全ての小学校の先生方も参観できるよう、他の2つの会場でも本校とリモートでつないでの参観をしていただきました。授業を参観していただいた後に、各教室で授業の研究会を行いました。

 子どもたちは、緊張感の中、一生懸命授業に集中する姿が見られました。研究会でも、子どもたちの頑張る様子に、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 今後も、今回の公開授業での学びを生かして、子どもたちが充実した学習を行えるようにしていきたいと思います。

 

【全体会の様子】

【2年生 かけ算(1)】

【3年生 何倍でしょう】

【6年生 拡大と縮小】

【わかばB学級1年生 おおきさくらべ(1)】

【分科会の様子】

体力アップタイム

 10月26日(火)

 今日は、朝から体力アップタイムでランニングを行いました。今回は、体育委員会の子どもたちが中心となって指示を出し、活動をスムーズに行うことができました。

 霧が深く、気温も低い中でしたが、子どもたちは自分の目標に向かって一生懸命走り続けていました。

 

 

脱穀をしました

 10月22日(金)

 今日は、5時間目に5年生が、先日刈り取った稲の脱穀を行いました。

 今回も、岩見さんに丁寧に教えていただきながら、協力して脱穀することができました。初めて脱穀を経験する子どもたちが多く、とても貴重な体験になりました。

 12月の餅つきが楽しみです。

 

体力アップタイム

 10月19日(火)

 今日は、朝から「体力アップタイム」で持久走大会に向けてランニングを行いました。

 集合時に各自で目標を決め、目標に向かって自分のペースで数分間走りました。

 11月25日(木)の本番に向けて、体力をつけていってほしいと思います。

グリーンアップタイム

 10月18日(月)

 今日の掃除の時間に、グリーンアップタイムがありました。

 各学級の花壇に、4種類の花の苗を植えました。色鮮やかで、とても綺麗な花壇になりました。

 水やりを忘れず、大事に育ててほしいと思います。

クローバー集会

 10月14日(木)

 昨日は、クローバー集会がリモートでありました。図書委員会から「読書旬間」でのイベント説明や、「どうぞのいす」の読み聞かせがありました。子どもたちは、落ち着いた態度で発表を聴くことができました。充実した「読書の秋」を過ごしてほしいです。

到着

 10月13日(水)

 17時すぎに無事一武小学校に到着しました。予定より遅くなり申し訳ありませんでした。

 子どもたちは最後まで元気に実りある集団宿泊教室を終えることができました。

 5年生の保護者の皆様、集団宿泊教室に向けて準備等大変お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

朝食

 10月13日(水)

 朝食の様子です。現在は、ビンゴオリエンテーリングを行っています。