2025年12月の記事一覧
学校の外に出て学ぶ
今日は、ここ最近の、校外学習(学校の外で行う学習)の様子を紹介します。
まずは、12/4、4年総合、瀬戸橋の学習です。
来ていただきありがとうございます。
4年生は天草のことをたくさん学んでいます。
ふるさとを愛する人になってくださいね。
12/9 4年通いの場交流です。
観たかったなあ、「三匹のゴリラ」
12/10 6年地球の歴史探究学です。
12/10 4年通いの場交流です。
本当に本渡北小学校は、地域に感謝感謝の学校です。
先生方もありがとうございました。
写真撮影もありがとうございました。
以上、校長、木村でした。
文字が少なくて申し訳ありません。
ようこそ本渡北小へ~今日は小社研の授業です~
本日は、詳しく記事を書く時間が確保できません。写真のみの紹介が多くなることご了承ください。
朝、御所浦に向けて、6年生が出発していきました。
地球の歴史探究学です。
授業の様子です。
今日は特別支援学級で研究授業がありました。
子どもたちのたくさんの成長を見せてもらいました。
先生もおつかれさまでした。
すばらしいがんばりでした。
授業の様子、1年生は、学級を超えて、グループ別に学習を進めているようですよ。
どのクラスでも集中した製作活動・・・。
見せに来てくれました。
先に進みます。
3年社会、これから校舎内の防火設備を観察に行くようです。
前略O先生、子どもたち、F先生とがんばっています。
3年生、発見。
5年図工、すばらしい作品たち・・・。
本日は天草郡市小社研(小学校社会科教育研究大会)が本校で開催され、先生方が参観に来られています。
先日、ホームページでも紹介しました、4年生の社会の授業、その続編となります。子どもたちが張り切って学習に取り組む様子、子どもたちのつぶやきをもとに学習課題が組み立てられていく様子を紹介しましたが、その学習の展開場面となります。授業参観しましたが、なんとデジタルカメラにSDカードを入れ忘れ、参観者の多い中、奥まで入ってでられなくなりました。授業の様子の写真なしで文字だけで、どんな授業だったか紹介します。
シラバスの確認、これまで何を学習してきて今日は何をするのか最初に確認したことがよかったです。子ども目線でやることが明確になったと思いました。
「今日は大クラゲの完成だね」ワードチョイスがいいですね。
いきなり交流に入るのではなく、1分ひとりタイムを設けて、そこから自分で進めるか、友だちと進めるかを判断しました。この1分大事だと思いました。
交流になると、タブレットやノート等の交流に使う学習ツールを椅子に乗せてカートのように移動しました。タブレット落下破損のリスクの少ない方法だと思いました。
子どもたちは課題を設定するところから自分事として学習をスタートさせました。だから、自走式です。それぞれ自分で走っています。それぞれが思考しながら45分を受け身でなく自分の学習のために使っていたのが印象的でした。
交流を重ねてきたのだと思いました。だから、友だちの発表やコメントに絶妙な返しをします。「うなずき」「それもいいねえ」「(自分の意思と違うアドバイスをもらって)じゃあそれは《》して書いておくね」「僕のは少し長いから読まないので見てくれない?」などと交流が友好に進むためのワードを多く使っていました。交流を円滑に進める重要な要素だと思います。
クラゲチャートからスプレッドシートに舞台を移す展開が何気にいいと思いました。思考が切り替わったと思います。
大クラゲの完成、結論は?難しいなあ、と思って見ていましたが、まとめることをせずに、次に進みました。昭和の人間は何かしらの結論をまとめていたかも知れません。かわりに、最初に書いた予想と今日のまとめを比較する作業へと進みました。これは学びを実感するステキな作業だと思いました。
とにかくここまで5時間(残り5時間)、45分間×5回、子どもたちは、ハイヤを、ふるさとをじっくり考える時間を過ごしていることがステキだなと思いました。
授業、だけじゃなくて世の中のさまざまなことが、ベースとなるものの上に成り立っていると思います。今日の授業はそのベースがきちんとトレーニングされている授業だと感じました。サッカーであれば、正確なインサイドキック、きちんとボールを止めるトラップ、ボールを受ける前のルックアップ、それができて初めて、ディフェンスの裏にパスが出せる、ということです。インサイドキック、トラック、ルックアップのスキルなしに「ナイスパスを出そう」としても難しいと言うことです。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
地域とともにある学校~第2回学校運営協議会~
朝の登校の様子です。
正門前横断歩道について、点滅等での横断が心配だというお声をいただきました。
横断歩道の両側に人がいない日は、学校から見て向かい側の方に立って見守りをするよう変更したいと思います。子どもたちの安全のためのご指摘ありがとうございました。ということで、本日は別アングルでの撮影となりました。
ありがとうございます、 朝ボラ、率先垂範・・・。
朝は北っ子の集いでした。
開会前、最終チェックや緊張をほぐす会話をしている場面です。
栽培委員会からの花クイズでした。
ステキな発表でした。
朝から、気持ちのよい心持ちになりました。
それぞれが準備もしっかりしていてステキでした。
先日の「ありがとうの便り」プロジェクトもあって、委員会活動への関心が高まった感じがします。
発信する方も、受信する方も。
おつかれさまでした!
また、地球の歴史探究学、今日から6年生は各クラス、御所浦に出かけて学びを深めます。
12/8月曜日は、学校運営協議会でした。
学校の教育活動について協議していただきました。
第2回の今回はここまでの取組、3プロジェクト、校内研修、タブレットの持ち帰りやeライブラリの活用、児童会活動「ありがとうの便り」や北っ子掲示板、通いの場や幼稚園交流など地域学校協働活動、架け橋会や部活動検討委員会等について、報告しました。
その後、感想交流や、「子どもたちの主体性をどう育てるか」について協議を行いました。
とても熱心に意見交流をしていただきました。
本当にありがとうございました。
6年生、御所浦に到着しています。
卒業までのカウントダウン
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちのよいあいさつで一日が始まります。
今にもまた雨が落ちてきそうな空模様でしたが、降らなくてよかったです。
あれだけ暑い日が続いた夏からこの気候の変化がすごいですね。
昨日、一昨日と、記事の更新ができなかったので、紹介します。
一昨日の朝のボランティア、これだけ集めましたと、一緒に活動した先生から写真が送られてきました。
一昨日、リヤカーいっぱいの落ち葉を集めた場所で昨日も・・・。
すごく熱心に、時間をかけてがんばっていた子どもたちに拍手です。
授業の様子です。
2年算数、「図にかいてどちらが長いか考えよう」
同じく・・・。
前略O先生、子どもたちS先生とがんばっています。
2年生は、算数の授業でした。
1年体育、マット運動のスキルについて、映像で確認をしています。
ルールとシステム、大切です。
三角形と四角形の仲間分けをしています。
4年算数、「小数のかけ算とわり算」代表で説明をしています。
熊本県人権子ども集会を視聴しています。天草はオンデマンドのおかげで、もれなく視聴できてとてもありがたいです。
6年生、卒業まで4ヶ月を切りました。ここからがすごく大切です。
6年間の歩みを確かめて、そしてこれから卒業までの日々をどう生活していくか、しっかり考えましょう。
卒業を前にした今だからこそ、しっかり考えることに意味があります。
どんな6年生の姿で卒業しますか?
1-5年生に、6年生の姿を焼き付けてほしいです。
3年社会、いろいろな気づきを先生に伝えています。
その姿を、在校生は見ています。
そして、本渡北小学校の伝統を引き継ぎます。
そのために、今、6年生ができること、なんでしょうね?
しっかり考えて、一歩一歩歩みを進めてほしいです。
失敗をすることはだれにでもあります。大切なのは、失敗のあと、どう動くかです。
みんな観ています、みんな応援しています。
がんばりましょう、小学校6年間のゴール地点はもうすぐです。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
ガラス越しの勇姿
朝の登校の様子です。
気持ちの良いあいさつがいいですね。
車中から会釈をしてくださり、ありがとうございます。
朝ステキな登校シーンを撮影したのですが、7000円デジカメの悲劇、ピントが合っていませんでした。申し訳ないです。
6年生は今日も朝のボランティアをがんばっていました。
継続がすばらしいです。
「6年生のみなさん、ありがとうございます」と私が言うと照れる6年生。「こんなときはどういたしましてって返すんだよ」と担任の先生が言っても照れくさいようで(笑)。ここまで8ヶ月続けました。あと4ヶ月ファイトです。
授業の様子です。
前略I先生、子どもたちはT先生とがんばっています。
1年算数、何に使うカードかな?
ひまわり、授業の流れ、①②③・・・。
ひまわり、黒板2分割、左にちいちゃん、右にごんぎつね。
2年算数、プリントに挑戦。
2年、コチラも算数です。
2年、コチラも算数です。
2年算数、班で意見を交流しています。
2年図工、必要なスキルを動画で確認。
4年、県学力・学習状況調査です。
本日2校時は3年生以上は県学力・学習状況調査(国)でした。
窓を開けて集中力を妨げたらいけないので、ガラス越しの撮影です。
絵的にはどのクラスも同じ感じになってしまいます。
また4校時あたりに授業を観に行った様子を追加で掲載します。
みんな、集中してがんばっている姿がステキです。
がんばることができるって、能力ですね。
ガラス越しの写真は、少し反射したり、スモークがかったりします。
ガラス越しの勇姿をお届けします。
実は、テスト中の写真に、1枚だけ
ガラス越しではない写真があります。
窓が開いていたのでそこから撮影した写真が1枚
どれだと思われますか?
明日は算数です。
3~5年生は、コンパス忘れずに・・・。
別の時間の授業の様子です。
前略I先生、子どもたち、S先生とがんばっています。
4年図工、木版画、がんばってください。
ここも同じく、木版画です。
6年外国語活動。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
6校時はお誘いを受けて、4年社会の授業を観に行きました。
ステキなところを箇条書きで並べます。
・FIGMAのいつものクラゲチャートのうえに何気に熊本県白地図があって、市町村名と祭りをつなげるその作業が本単元の学びを焦点化する仕掛けだったこと。
・ そこから「あなたの町の祭りを書こう」といざなったこと。
・調べる最中に、「地図帳広げている子」「インターネット検索している子」を小出しに紹介していざなったこと。
・FIGMA観て、作業が遅れている子へのヘルプをさせたこと。「助けてあげる」で足並み揃える。
・天草市の人口減っているのに参加チーム増のGAPに子どもの疑問が生まれたこと。しばし沈黙があり、それは何かとすでに考え始めていたこと。もう学びは始まったこと。
・数字やキーワードを示すときに「めくり」「じらし」を使うこと。
・先生から情報を提供されるたびに、思考を巡らす子どもたち。日頃の学びの賜物。
・子どもたちの予想、書いた文字数に感動。ついでに予想がダイバーシティ。
・学習の始まりのこの段階で、「歴史」「運営者」「参加者」とキーワードを提示したこと。
・少しだけ「歴史」「運営者」「参加者」を掘り下げてみたこと。
・全部議論せずに「後で考えようか?」と含みを残して次へ進むこと。
・先生がいざなっているけど、子どもたちの意見を拾いながら進めるので、子どもたちは自分たちでスケジュールを組み立てた主体感を持っていること。
・次の時間以降のスケジュールを簡単に紹介したこと。(これも子どもたちは主体感を持っている)
・新聞が学習をまとめるツールになっていること。
・新聞のレイアウトが学習の足跡になっていること。
子どもたちの学びが楽しみです。
昨日、昼休み、みんなであそぶ日#6年生を見に体育館に行っていると、「校長先生、9番ってどこにあるんですか?」と廊下でたずねられました。
保健委員会主催、クイズラリー、好評です。
また、現在本渡北小正門前はステキなイルミネーションです。
ステキです。ありがとうございます。
今日のタイトル、「ガラス越しの勇姿」
県学力・学習状況調査、子どもたちがんばりました。自分の学びを確認するバロメータになります。算数もファイトです。明日もきっとガラス越し。
今日のタイトル、「ガラス越しの勇姿」
私、鈴木雅之さんの名曲、カップラーメンのCMソングだったか、「ガラス越しに消えた夏」大好きだったんです。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。