学校訪問に来ていただきました
※本日、安全に関するスクールメールを送信しています。ご確認ください。
本日は、天草市教育委員会より、学校訪問に来ていただきました。
子どもたちの学びの様子を観ていただき、ありがとうございます。
まずは4年生から・・・。
子どもたちの集中して学習に取り組む姿にお褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございました。
子どもたちと先生たちのいつも通りの学びの様子です。
日々の積み重ねが、子どもの成長につながるのだと実感します。
担任の先生が、訪問いただいた先生の教え子だったりして、導入クイズの解答を求められたりして、解答を間違ったりして,和やかな笑いに包まれたりして・・・。
友だちと交流する・・・。
タブレットを活用する・・・。
しっかり先生の話を聴く・・・。
一人で学びを進める・・・。
さまざまな学びの姿を観ていただきました。
今日の学びが、自分の生き方のどこにつながるのか、楽しみですね。
ALTの先生もたくさんの授業準備をして臨んでくれていると、パートナーの先生が教えてくれました。
ステキです。
祖国を離れ、海外でチャレンジ、ステキです。
チャレンジしたからこそ得られるものがあります。
人との出会いもそうです。
人との出会いが人生を豊かなものにしてくれます。
たくさんの人といい出会いをして、つながって・・・。
自分の人生を豊かなものにしてほしいと思います。
相手のことを思って行動する、すごく大切なことです。
相手のことを思って行動するって、思いやりの貯金です。
思いやりの貯金をいっぱい貯めて、人生を豊かなものにしてほしいと思います。
貯金したものが戻ってくるのは、人生の少し先かも知れません。
その少し先の人生を豊かにするために、相手のことを思って行動する事が大切です。
そして人生を豊かにするためには、自分のやりたいことだけやるというのは違うかもしれません。
何が自分にプラスになって、何が自分の特技になるかなんて、まだまだわからないじゃないですか?
だから今は、チャレンジすることが大切なのかも知れません。
やってみて、やってみて、それでもやっぱり違うときは、決断はそのあとでいいと思います。
そうすれば、そこに「やってみて、やってみて」の時間は、自分の貴重な経験値となります。
それはきっと、自分の次のチャレンジに役立つはずです。
いくつになってもチャレンジですから、チャレンジしてあとから検証する、というサイクルを自分のものにすることができれば、きっと人生はいつまでもおもしろいものになると思います。
先が見えないからできないから不安、失敗するかもしれないから不安、十分わかります。
でも先が見えなくてもチャレンジ、失敗するかも知れないけどチャレンジ、っていうサイクルを自分のものにすることができれば、自分に降りかかってくるものは、すべて自分の血や肉になる、と思います。
今じゃないかも知れないけど、大人になる前に、少々わかんなくてもチャレンジする自分を見つけてほしいと思います。
参観いただき、ありがとうございました。
縦割り班無言掃除の様子をお伝えします。
すごく大切な取組ですよね。
学年を超えて、一緒に活動する時間、大切です。
一生懸命掃除をがんばる姿もステキです。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
ここ数日、更新が滞ってしまいました。ここには書けませんが、個別に聞かれたら、#真相をお話しします。