2025年1月の記事一覧
新入児童体験入学
朝の登校の様子です。
今日も寒い朝です。
子供たちの気持ちのよいあいさつに癒やされます。
あいさつの輪が広がるといいですね。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
5年生以下の子供たちもきっとその姿を見ていると思います。
そして受け継ぎます。
朝活は読み聞かせボランティアの皆様に来ていただきました。
いつも本当にありがとうございます。
この時間の積み重ねが、心に貯金されていくと思います。
そして心にいつか花が咲くのかなと思います。
読み聞かせの花咲山がきっとあります。
花を満開にしてくださいね。
「楽しかったです」と言っていただくのもとてもありがたいです。
金曜日の朝のこのひとときがとても大切な時間だと私は思っています。
ありがとうございました。
授業の様子です。
申し訳ありません。このあと、授業の様子、そして新入児童体験入学の様子まで、書き上げたところで、パソコン画面が砂時計になって動かなくなりました。来週時間のあるときに再度作成します。
2/3月曜日です。あらためて1/31金曜日の新入児童体験入学の様子を紹介します。
1年生は、この日のために、担任の先生と一緒に準備を進めてきました。
1年担任から、すごくがんばって、準備を進めてきたと聞きました。
ひとつ上の学年、2年生のなるために、とても大切な体験の機会だったと思います。
そして、1年前自分たちが同じように迎えてもらったことを、1年後に逆に立場でお世話がができていることに成長を感じます。
一つ一つが子供たちの成長につながっていると思います。
自分のために、もちろん大切なことですが、人のために、誰かのためにがんばるという体験はいずれ社会に出るうえで、とても大切な体験です。
1年生、とてもがんばりました。
学校の代表として、お世話を手伝ってくれた5年生のみなさんも、ありがとうございました。人のためにがんばる体験が子どもを成長させると思います。うまくいかなかったこともあると思います。それも含めて、成長につながると思います。
以上、校長、木村でした。
更新が日をまたぎ、申し訳ありませんでした。
招待給食
朝の登校の様子です。
少し寒い朝となりました。
手袋をして正門前に立ちました。
子供たちの気持ちのよいあいさつに心が洗われます。
「校長先生・・・」と話しかける子、コミュニケーション力がステキです。
昨日も「ホームページ観てますよ」と言っていただきありがとうございます。
毎日の更新、がんばります。
6年生の朝のボランティア、ありがとうございます。
正門から遠いところでがんばっている人の写真は撮影に行けなくてごめんなさい。
授業の様子です。
5年体育、サッカーです。
私の教員生活の半分はサッカーでできているかもしれません。
みんな、がんばっていました。
一生懸命がとてもいいです。
5年図工、カラー刷りがんばっていますね。
どんどん彫り進めています。
4年算数、垂直の問題が話題になったところにも参加。空間で交わらない2つの直線も垂直と言えるのか。どうやら小学校の学習では取り扱わない内容のようです。
昨日、授業に入った教室で、「自分の課題に向かって取り組むこと」「わからない問題はそのままにせずに聞くこと」を褒めました。
「聞くこと」とは調べることを含みます。以前、ある大学の先生が講話に来られたときに、これから先は「聞く」ことが大切なスキルになる、スキルを磨きましょう、と話をされました。
本当にそうだと思います。聞けば誰かが知っている、調べれば誰かが情報をアップロードしている時代です。
運動場では1年生の体育・・・。
体育館も1年生の体育です・・・。
体を動かすことが大切であると言うことも学びます。
体育の学習は、技能の高さだけを競うものではありません。
運動の価値、健康とのリンク、日常生活の改善等、将来に役立ついろいろな要素を学びます。
それぞれの教科で、技能の習得だけでなく、解を導く方法の検討、なぜそうなるのかの根拠の説明、こういったものも大切な学びです。
3年国語、「つたわる言葉で表そう」
3年図工、鑑賞作品を見て気づきを付箋に書き込みます。
「あと〇〇日ですよ」と6年生教室から聞こえます。
本当にカウントダウンが始まっています。
大切な時間を有効に過ごしましょう。
今日もおいしい給食、ありがとうごいざいました。
本日は招待給食でした。お客様を招待して給食を食べます。
1クラスしかお招きできないのでご了承ください。
本渡北小には今年は馬場天草市長様に来ていただきました。(馬場市長様にはマスキングなしをご了承いただいています)
教室でのお迎え、あいさつ、会食とひとときを一緒に過ごしてくださいました。
馬場市長様の「ふるさと天草を大切にしてください」と言うメッセージも代表して受け取りました。ありがとうございました。
今日は無言掃除の様子を観に行きました。
卒業が近い6年生の掃除を観に行くつもりが、2階の5年生、4年生の上手な掃除が目に入ったので、3階に行く前にそちらを撮影しました。6年生の掃除の様子はまた今度お知らせします。
どの教室も、一生懸命掃除をしていました。
昨日ある保護者の方から、「私たちが見られない子供たちの様子を観ることができます」とコメントをいただきました。ありがとうございました。励みになります。
掃除の様子、保護者の皆様がなかなか見ることのできない子供たちのこんな姿も紹介していきます。
やらなければいけないことをきちんとできるって、すごく大切なことだと思います。
もうすぐ最高学年となる5年生、そして高学年の仲間入りをする4年生の、この掃除の様子は頼もしさを感じるところです。
がんばって、さらに自覚を高めましょう。
真面目にコツコツがんばるというスキルは絶対役に立ちます。
人に評価されます。
もうすぐ節分・・・。
出会いに感謝、給食に感謝、です。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
物語の魅力
朝の登校の様子です。
寒い雨の朝です。
雨ですが、子供たちのステキなあいさつに元気をもらいます。
下校の様子を観ていますが、子供たちが安全に気をつけて下校しているのが何よりです。
授業の様子です。
3年外国語活動です。
6年社会、きちんと歴史を学びましょう、そして考えましょう、これからのこと。
6年算数、「市の小学生の数は8250人で、これは市の人口の1/12にあたるそうです。市の人口は何人ですか?」元になる量を正しくとらえることが大切です。
6年図工、木版画です。
3年社会、テレビ電話を使って直接質問をするというステキな企画です。
一生懸命メモをとっています。
がんばりと成長は少しずつ・・・。
2年算数、「はこの形の辺や頂点を調べよう」難しいですがしっかり押さえましょう。
2年国語、「ロボット」
2年生活、自分の育ちをまとめています。
3年算数、あまりの大きさの単位は?
4年算数、1校時の授業に入ったのですが、とても立派でした。
5年算数、直方体の見取り図と展開図。
同じく5年算数。
5年道徳、交流タイム。交流タイム、大切です。
4年理科、熱伝導の実験をしています。
サーモシート、便利ですね。
おいしい給食ありがとうございました。
今日は5年生の国語の研究授業、教育事務所から指導主事の先生にも来ていただきました。ていねいに説明いただき、ありがとうございました。
①集中で始まりました。メリハリは大切です。あわせて「山場」という言葉のおさえ、物語の魅力とは、と大きな枠を確認したのもよかったです。
②先生が作成した既習「ごんぎつね」で今日の作業のサンプルを示しました。ナイスでした。
③サンプル含め、最初のガイダンスが効率的でした。
④子供たちが1人学び(考えをタブレット入力)をしている間に、先生はプレビューから特徴的な子どもの学びを板書にまとめていきます。とても効率的な進め方です。日常使いで子どもの入力トラブルが少ないからこそできるルーティンでした。また先生は閲覧しながら気づきをつぶやきます。それは意図的であり子どもの学びに変化を加えています。
⑤子供たちがピックアップした「物語の魅力」が幅広く出ました。幅広さは学びの充実の成果だと思いました。幅広さは国語なら表現で、道徳なら心で、算数なら多彩な解き方で、となるのかなと思います。
⑥ペアトークのノウハウあってこその交流でした。「目的を持って聞きに行けましたか」という振り返りは示唆を与えていると思います。ただ子供たちで展開するペアトークのノウハウは開拓分野だと思いますね。何というか、掘るべき山はここだ、みたいな。
⑦物語の魅力は多彩であり、読み手によって何を楽しむか、も分かれます。今日はそれぞれが自分で魅力を探りながら、同じゴールにたどり着いた感がありました。
⑧計算されたスケジュール、タイムコントロールでした。
⑨いつも観に行ったときと同じ授業でした。自分の型の授業の日常化、タブレット使いの日常化の効能を感じました。
本当に5年生、がんばりました。T先生もおつかれさまでした。
今日のタイトル「物語の魅力」
本日の研究授業、5年生がんばりました。「大造じいさんとガン」の「物語の魅力」を考える授業でした。国語の授業をとおして、育てたい力はいろいろありますが、読書を楽しむ子になってほしいなあと思います。今日の授業で自分自身の「物語の魅力」について考えていました。自分はどんな観点で本を選ぶか、選書するかと言うことです。私は、自分は「展開」で選ぶと思いました。「物語の魅力」って人それぞれなんだと思いますが、どんな魅力があるのかを知っておくことは大切だなあと思います。だから予想も付かない展開でエンディングを迎える中山七里さんを読みふけっています。まさかの展開が期待できます。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
かさこじぞう
朝の登校の様子です。
少し寒い朝となりました。
天候もどうでしょうか?くもり空です。
特に午後、予報では天草下島上空には雨雲が多くかかっています。
今日は中学校の新入生・保護者説明会、特に移動中、雨にならないといいです。
園児の元気なあいさつに心癒やされます。
車中からも会釈をいただきありがとうございます。
「校長先生昨日は傘、ありがとうございました」きちんとお礼が言えるってステキですね。
朝のボランティア、ありがとうございます。
授業の様子です。
1年算数、習熟、がんばれ。
1年算数、習熟、がんばれ。
1年算数、習熟、がんばれ。
だるまさんの動画にあわせて、校長先生とにらめっこです。
笑うと負けよ、あっぷっぷ。
3年体育、体育館に入るとすぐ「校長先生とじゃんけん対決~」みたいになって前奏の間に、どういうルールだ?足じゃんけんか?どんなポーズがある?とりあえず足を開いてパーは間違いない、とパーを出しました。
ひまわり社会、今富の干拓です。
実はこの中に、昨夕傘が壊れた友だちに傘を差してあげた優しい子がいます。
2年算数、箱の形、写し取れました。
2年算数、姿勢がいいと褒めました。
2年算数、今からはこの形を写し取ります。
1年算数、100を越える数の言い方・・・。
6年算数、ドリルだね、大切です。絶好調でがんばりましょう。
6年生は、今日、中学校の説明会に出かけます。
期待ふくらむ夢への扉・・・。
しっかり話を聴いてきましょう。
むむ?卒業文集ですか?
算数、箱の形です。
4年外国語、交流タイム。
4年、二分の一成人式の計画です。
4年算数、「段の数と周りの長さの関係のきまりを見つけよう」どんなきまりがあるのでしょうね。
4年外国語、交流タイム。
5年算数、実際に三角柱を組み立てる・・・。
5年社会、「森林を育てている人たちの工夫と努力」
5年図工、カラー刷り木版画スタート。
4年理科、熱の伝わり方を調べています。
私、理科専科の時、サーモグラフィを自分で買いたいと思い、ネットで観たらとても高かったので断念しました。
代わりにUSB顕微鏡を購入しました。
5年理科、「楽しいでしょう?」と聞くと、「難しいです」と答えます。
学習活動に負荷があるってとても大切な事ですね。
4校時の様子です。ピックアップです。
1年生活、体験入学の準備ですね。がんばってくださいね。
5年体育、マット運動。基本の基本は話をきちんと聞くこと、聞くことから学びは始まります。
2年生活、自分の育ちをまとめています。
ひまわり、休み時間を順序よくすごすための工夫、こういう学習すごく大切ですね。
4年算数、直方体と立方体。
展開図はいくつあるのかなあ。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
今日のタイトル「かさこじぞう」
今日の私は「かさこじぞう」を思っていました。寒さが忍びないとおじいぞうさんにかさをかけてあげるおじいさんにステキな奇跡が起こります。いいことをすると自分に返ってくることがあるという話です。昔話には大切にしたい心がたくさんちりばめられているなあとおもいます。古きを温める、と言うことだと思います。私の頭の中には「かさ」に関する脳内BGMが流れてきました。King Gnuさんの「傘」、井上陽水さんの「傘がない」です。井上陽水さんの「9.5カラット」は中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」、安全地帯(玉置浩二)さんの「ワインレッドの心」などセルフカバーが多く収録された私の大好きなアルバムです。30年以上前、熊本市内にキャノンというバーがありました。戦時中のバラックをそのまま店にしている、カクテルを勉強していた私にはどうしても行ってみたい店でした。ドキドキしながら来店、注文はマティーニ。ドライジンと多めのドライとロッソのベルモットをシェークして提供されました。レシピがちがいました。帰って調べると昭和初期のレシピでした。そのお店のBGMはいつ行っても「9.5カラット」でした。もちろんもうありませんが、なんともステキなお店でした。古きを温めて新しきを知るってことかなと思った昔話でした。
古きを温めて新しきを知る、やっぱり大切なことって普遍的なことがあると思います。感謝や礼儀、思いやり、見返りを求めない愛、子供たちに伝えていきたいですね。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
よきこときく
朝の登校の様子です。
雨の登校となりました。
その中でも、子供たちの気持ちのよいあいさつが、たくさんあります。
金曜日、少し気になることがあった児童に声をかけると「校長先生だいじょうぶです」ときちんとした返事、こういうやりとりがきちんとできることもすばらしいです。
「校長先生、髪切りましたね」と声をかけてくれる子が何人もいます。
気づいてくれてありがとう、そしてあいさつから続けて会話を展開できるコミュニケーション力ってすばらしいです。
昨日のアンサンブルコンテストもすばらしかったです。
授業の様子です。
1年生は新入生体験入学の準備をがんばっています。
もうすぐ2年生になりますね。張り切ってお世話をしましょう。
2年体育、雨の切れ間に、運動場が使用できました。
ひまわり算数、コンパスで長さを測り撮る・・・。
2年体育、準備運動を済ませ、これから器械運動かな?
3年国語、説明文「ありの行列」
3年理科、磁石に近づけた鉄は磁石になるのか?どうやって確かめる?「校長先生に聞きましょう」となりましたが、学びは子供たちに返しました。
3年道徳、ちびまる子ちゃんのまるちゃんとタマちゃんの話です。「友だちについて」いい学習ですね。友だちについて考えてみましょう。(私は大野くんと杉山くんの友情の話が大好きでした←劇場版一作目)
3年国語「モチモチの木」、モニターは既習の物語教材の振り返りでしょうか?
6年社会、歴史、ついに昭和に入ります。
こちらは6年外国語活動。
6年社会、文明開化から近代国家へと発展を進める展開からのまさかの教科書の焼け野が原の写真に「ああ」という声が子供たちから漏れます。
4年「他の国と日本の似ているところ、ちがうところってどんなところかな?」
4年算数、箱の形、直方体、立方体・・・。
4年算数「変わり方」
5年算数、角柱と円柱です。
5年家庭、小物づくり。
ひまわり道徳、「助かった命」私たちには忘れてはいけない記憶があります。
5年図工「木版画」カラー刷りがんばりましょう。
運動場では、2年体育、実はこの時間の終わりのあと、雨が降り出します。運動場で体育ができてよかったですね。
6年音楽、和楽器。
琴が揃っているのがすごいです。
5年図工、「カラー木版画」実は私が担任をしているときにカラー刷りは採用されていなかったので、私は授業したことがないんですよね。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
今日の給食は「再現昔の給食メニュー」でした。給食センターからいただいたレビューを掲載します。
「昔、食べ物が手に入らない時代には小麦粉を練ってすいとん団子を作り、汁物に入れることでお腹を満たしていたそうです。また、ごはんのおかずに魚料理と漬物が昔から食べられていたことから、「いわしの甘露煮」、そして「かわりあえ」は、漬物と野菜を和えたものを出しています。」
今日、下校の安全を見守っていたところ、雨の中、壊れた傘で下校している子がいました。車を停車して私の傘を貸しました。時は流れ、18時過ぎ、保護者の方が学校まで傘を返しに来てくださいました。私はステキなお父さんだなあと感動しました。ありがとうございました。
今日のタイトル「よきこときく」
音楽の授業で、6年生が和楽器の学習をしていました。実際に触って音を出して学習ができるってすごく大切なことです。なかなか琴が揃っているってすごいと思いました。6年生は、日本の文化を直に触って体験する貴重な学習ができていましたね。
私、「琴」と聞いて思い浮かべるのは「よきこときく(斧琴菊)」です。私はちゃんと小説も読んでいないのですが、「犬神家の一族」に絡んで記憶にありました。曖昧な記憶だったので調べました。江戸時代に流行した文様で、歌舞伎文様としても用いられているそうです。「良き事を聞く」という意味があるそうです。
今日のタイトル「よきこときく」
「犬神家の一族」をちゃんと読んでいないと書きましたが、私が今読んでいるのは山口美桜さんの「禁忌の子」、天草市立図書館の予約がようやく回ってきました。まだ読み始めで、ここでネタばらしをするつもりもありませんが、読書っておもしろいですね。中山七里さんを呼んでいるとき私は刑事になり、弁護士になります。今は病院で働く医療従事者になっています。
エンディングの文章の流れが若干意味不明ですが、以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
保護者アンケートに書いていただいていましたが、ホームページのトップ画面が煩雑で見にくいとの意見をいただきました。ご意見ありがとうございました。スマホで開くと、新着記事のあと、いくつかの周知記事がトップ画面に直に貼り付いていて、それらをスクロールしないとメニュー画面に到達しない状況がありました。現在改装中です。改装しますと、スクールメールでお知らせした周知記事(トップ画面に貼り付いていた記事の分)のリンクが切れますのでご了承ください。その際はメニュー画面の「お知らせ」から該当記事をチェックください。
ホームページありがとうございます
朝の登校の様子です。
朝、正門前で、保護者の方から、「ホームページにうちの子を載せていただいてありがとうございました」とお礼をいただきました。
マスキングされていてもわかるってステキです。ホームページを観ていただいてありがとうございます。
正門前で5年生が声をかけてくれました。「校長先生、ホームページの写真の〇〇先生の顔にマスキングがしてありませんでした。」と教えてくれました。「わあ、よく観てくれてありがとう。確認してマスキングしますね。」と確認すると数日前の掲載画像、〇〇先生の顔にマスキングができていませんでした。すぐ修正しました。おうちの人と、ホームページを観てくれているんだなあとうれしくなりました。
子供たちのがんばりを伝えたいと毎日更新しています。クラスも多いので伝えようとすると情報量も多くなって、長くなってしまいますが、できる限り、子供たちの様子を伝えられるようがんばります。文字量も多いので、写真を眺める感じで観ていただければと思います。(過去に写真だけ掲載を試みたこともありましたがなんとも味気ない感じになってしまうのでつたない文章を挟むようにしています)
現在、下校の見回りをしていますが、子供たちのあいさつ等、ステキです。
子供たちの成長の応援をしたいと思っています。
朝の委員会の仕事、ありがとうございます。
朝のボランティア、ありがとうございます。
授業の様子です。
1年算数、かぞえぼうを使って計算をしています。
1年算数、「たいきさんのうえきばちにめが5こでました。ひまりさんのうえきばちのめは、たいきさんより3こおおかったそうです。ひまりさんのうえきばちにめはなんこでましたか。」
数の関係を読み取る必要がありますよね。
文章題の難しさは意味の読解にあります。
ひまわり、学習への集中力がすばらしいです。
積み重ねが大きな力になります。
2年生活、タブレットに保育園幼稚園の写真を取り込んで、文章を書き入れていきます。これができるってあらためてすごいですね。
チャレンジから生まれるものがあります。
1人1人の成長を願っての日々の積み重ねです。
3年算数、難易度高い、2けたをかけるかけ算。
3年、Let's Canva!
3年理科、磁石です。
6年外国語。外国語を学ぶ時間でもあるし、コミュニケーションスキルを身につける時間でもあります。
6年算数、ドリルで、正確さの精度を上げていきます。ミッション!
未来を見据えて、今身につけるべきスキルを身につける。配慮は必要ですが、配慮することが未来につながっているかが大切です。
4年算数、帯分数を仮分数に、仮分数を帯分数に直す。
4年算数、帯分数の入った計算の仕方を考える。
5年算数、円グラフ、帯グラフをかきます。ここまでけっこう算数の学習がおおくありましたが、文章題からのたし算、2けたをかけるかけ算、帯分数や仮分数、円グラフ、帯グラフと、ジャンルが多岐に渡りますね。
また別の時間の授業の様子です。数シーンピックアップします。
ひまわり、外国語活動。シルエットからそれが何なのか当てるゲームです。楽しそうです。
4年体育、跳び箱。準備運動も跳び箱にリンクしています。
支える力、重点的にウオーミングアップです。
1年生もがんばっています。
授業を見て回っていたら5年生から、「校長先生、タブレットから音が出ないんです」とヘルプです。タブレットのボリューム確認→異常なし。WIFI環境→教室も家庭科室も異常なし。他アプリでのスピーカー状況→不明。使用アプリ自体の音量調節→未設置。
ということで、全アプリ終了して再起動→音が出ました。トラブルシューティング、役に立ててよかったです。
今日のタイトル「ホームページありがとうございます」
タイトルの通りです。いつも観ていただき、声を聴かせていただき、ありがとうございます。子供たちの学校の様子、できる限りお伝えしていきます。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
クッション言葉
朝の登校の様子です。
少し冷える朝です。
日中は少し気温が上がりそうなのですが。
子供たちの気持ちのよいあいさつで一日が始まります。
あいさつがきちんとできるって大切なことです。
校内でも廊下を歩いていると子供たちがあいさつをしてくれます。
あいさつからプラスワン、会話を続けることができる子もいます。
コミュニケーション力、大切だなあと思います。ところで、あいさつから会話に発展するポイントって何かなあと考えます。
6年生、朝のボランティアもありがとうございます。先生たちと6年生のボランティアの継続のことを話します。秋の初め、最初は落ち葉は気をしてくれていましたが、やがて落ち葉が落ちてしまうと、次の場所を探してがんばっています。写真も浄水槽の下から落ち葉を掃き出しています。ステキですね。
6年生は朝の時間に卒業アルバム集合写真撮影です。
お世話になりました。
いい表情をしていますが、マスキングにて失礼します。卒業アルバムを楽しみにされてください。
授業の様子です。
2年、先生が子供たちを褒めています。話の聞き方、ここまでの成長、3年生にむかってがんばりましょう。
2年、生活科、これまで8年間の成長の記録です。
ひまわり、こくちか(国語の力)、がんばります。
昨日の研究授業、とてもがんばりました。クッション言葉、上手に使っていましたね。
1年体育、安全に留意しながら、マットをセットします。
3年、ドリル学習も大切です。
3年国語、ありの行列、研究者ウィルソンの話から「天才って?」って話になって、天才は陰で努力をしているんだという話になって、先生が子供たちの成長を褒めています。
こっち見てニコッとしてくれました。
3年国語、ありの行列。
3年社会、テスト中だから窓越しに撮影。
やろうと思ってもなかなかできないことはあって、失敗をしてダメだ、ではなくその失敗から立ち上がることが大切です。
そうそうできないことはあります。
成長を信じて、励ます、声をかける、そしてそれがあるとき、ふと、実を結ぶときが来ます。
そのときを思い描いて、指導を続けます。
私は家庭と学校と同じベクトルで子どもを育てることができたらなあと思います。
一緒にがんばることができたらと思います。
朝の写真撮影もそうでしたが、6年生は、卒業へ向けてのさまざまなことが動き出しています。
1日8時間の学校生活、6年生6年間2192日(閏年2回含む)、17536時間の学校での日々、となるとその成長は、すごいものです。プラス家庭での励ましがあって、子供たちはもうすぐ2192日目を迎えます。
5年生も1827日目を迎え、6年生となります。
6年生としての視野、リーダーシップ、許容力、どんどん磨いてほしいと思います。
4年生以下もそうで、もうすぐここまでの学びがひとつステップアップします。
それまでの2ヶ月でがんばることには意味があります。
「ごめんなさい」の一言も大切な成長の証です。
4校時の様子です。ピックアップです。
2年国語、どんなロボットがあったらいいのか、説明の文章を組み立てます。
4年図工です。
とても楽しそうにそれぞれの作品づくりに没頭しています。
何枚か撮影したので紹介します。
発想したものを実際に表現してみる、それが図工の醍醐味です。
仕上がりが楽しみですね。
それまで全集中。
廊下で図書室に行くクラスとすれ違いました。子供たちが「校長先生こんにちは」とあいさつをしてくれます。
先生が列を止めて「こういう場面であいさつができるってステキですね。授業中だから大きな声のあいさつはできないけれどね。」と話をしています。タイミング外さない指導って効果的です。
6年算数、難しい問題でしたね。「弱で20分、強で8分動く製品(掃除機だったかな?)を強で6分使ったあと、弱で何分使えますか?」ヘルプに応えました。
今日もおいしい給食ありがとうございました。給食の用事で職員室に来た6年生2人が帰りながら廊下で「ねえねえ、学校で一番最初に給食食べる人って校長先生?」と話しています。すかさず出て行き会話に参戦します。「じゃあ第2問です、どうしてだと思いますか?」この問いにバッチリ答えました、さすが6年生。と言うか、こういう会話を弾ませるのもコミュニケーション能力です。
5校時、運動場から賑やかな歓声。
4年体育、ティーボール。
がんばれ、スコアラー。
がんばれ、ナイスバッティング。なんだか私たちの認識と違うシーンが撮れました。
2年は図工で、顔探しをしています。自然にあるもので、目や口などが揃って顔に見えるところを撮影して回っています。
怒った顔に見えませんか?
今日のタイトル「クッション言葉」
昨日の研究授業で、コミュニケーションを円滑にする「ちょっと」「ねえねえ」などをクッション言葉と表現して、子供たちがコミュニケーション方法を工夫していました。確かに、です。クッション言葉、大切です。そして、あいさつ、ごめんなさいとありがとう、かなと思います。
今日のタイトル「クッション言葉」
タイに住んでいたとき、人に話しかけるときに「ちょっと」という意味のタイ語「ノーン」をよく使っていたのを思い出しました。一応調べてみました。「ノーン」でした。しかし「ノーン」は年下に使うクッション言葉で、年上には「ピー」でした。相手によって使い分けがある言語ってステキですね。もちろん、日本語も敬語があるというのはステキな文化だと思います。
授業中、勉強に集中しつつも私に笑顔で会釈してくれる子がいます。廊下で会ったとき、一言二言会話を展開する子がいます。今日も6年算数の授業を観に行くと「校長先生この問題助けてください」と声をかけてきました。ヘルプが出せるって大切なことです。コミュニケーション力ってすごく大切だと思います。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
つむぐ
朝の登校の様子です。
「校長先生、昨日、下校の時、校長先生に車見ました!」
車にあいさつをしてくれる子が多くていいいと思います。
交通安全気をつけてくださいね。
昨日発行した「北っ子かべしんぶん」に、「危険はだれかが教えてくれる?ではない」「ほどうにいたら安全?ではない」等書いています。
ホームページからも閲覧できます。ご家庭で確認いただけるとうれしいです。
6年生、寒い中、朝のボランティアありがとうございます。
みなさん、正門から遠いところでがんばってくれているので写真で紹介できなくてごめんなさい。
授業の様子です。
1年国語、どうぶつのおいしゃさん
何が書いてあるのかしっかり読み取りましょうね。
大事な言葉に注目して、
おっ、注目していますね、ステキです。
黒板は学びの履歴です。
何を学んだか一目でわかります。
ひまわり、学年で黒板とモニターを使い分けています。
2年外国語活動。
前略N先生、子供たち、I先生とがんばっています。
2年国語、学び合っています。
少しずつの学びが成長へとつながります。
3年算数、かけ算の復習です。
2年でかけ算九九を習い、3年では2けたのかけ算の筆算です。
3年国語、ありの行列。
6年社会、日清戦争、日露戦争からの歴史の展開を学習しています。
6年算数、これまでの学びを生かして。
何をどう学ぶか、それを次の学習へとつなげます。
5年国語、大造じいさんとガンです。
学びが成長へとつながります。
4年の算数は分数です。
5年図工、木版画です。
この前つくっていたものですね。
4年算数、帯分数を仮分数に直します。
4年、命の大切さを考えます。
4年図工、材料たっぷり、何ができるかな?
4年図工、何ができるか、楽しみですね。
5年社会、森林と共に生きる
5年音楽。
5年理科。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
5校時は、ひまわり学級の研究授業でした。ここまで先生たちが紡いできた学びがあってこその子供たちの学びの姿でした。
①写真等を用いて課題にいざなう導入が秀逸でした。前時を想起させ、掲示物を確認し、「今日の課題がんばりたいな」という気持ちに持って行きました。課題を自分事にさせました。
②今日の学習の流れを提示するのもナイスです。子供たちが学びを作る(コーディネートする)第一歩はここだなあと思いました。
③「クッション言葉」「口調」「笑顔」「相手との距離」など注目ワードは子供たちの発言から出てきました。学びの日常化、学びが生きている証拠です。
④さりげなく配付されたそれぞれの話題メモ、これが今日の活動につまづいた時のヒントカードになります、ナイスです。ワークシートも空所補充、全文記入と2タイプ用意されていました。
⑤学習の一つ一つの活動がつぶ立て(目的が明確に)されていて、これができたら次へ行くというナビゲートが円滑でした。
⑥”臨機応変”、自分の表現する様子を動画にとって相互評価する流れでしたが、動画が保存されていないハプニング、しかし、その場で子供たちの反応を確かめながら、実際にやってみようと持って行きました。本来ならさらに高い学習活動なのに円滑に持って行くのがステキでした。
⑦何よりも、子供たちの学びを温かく見守る、微笑ましそうに見守る先生の姿が印象的でした。それは日常の姿です。いつ授業を観に行っても、いつもそんなムードで学習を展開しています。各教室の授業を見て回るときは授業の邪魔をしないように気をつけるのですが、各クラスには校長先生が観に来たことに反応する子が数名ずついてニコッと微笑んだり会釈したりするのですが、このクラスはいつも先生が一番に「あ、校長先生」と反応してくれます。
⑧4学年にまたがるクラスで、4月から先生たちはマッチングの試行錯誤を続けてきました。その日々があるからこそ、今の子供たちの姿があると思いました。
⑨学びの約束は随所に生きていて、ハッとしたときは先生が確認をされて子供たちの意識がリセットされます。
⑩発表は相互評価、そして自己評価と展開しましたが、とてもスムーズに言葉が出ます。いつもやっている証拠ですね。
先生たちと子供たちの学びのつむぎをみせてもらったと思いました。簡単にできることではありません。日々のコツコツとした地道な積み重ねがあったからこそ今があると思いました。ありがとうございました。
このホームページにも掲載している「北っ子かべしんぶん」第2号には、交通安全について書いています。子供たちの交通事故等はいつも心配しています。下校時の見守りをしているのですが、子供たちは譲ってくれた車にお礼を言ったり、青信号に間に合うように走ってきたのに信号が点滅すると無理に渡らず止まったりと良いシーンをよく目にします。時々見てそうなので、日常的にできている子は多いのではないかとも思っています。しかし交通事故は分母は関係なく、何分の1の”1”が起こるわけですので油断はできないと思います。またあらためて思うのは子供たちはよくあいさつ(リアクション)をします。学校で会ったときにあらためて褒めたこともあります。「校長先生はどうして車で回っているんですか?」と聞いてきて会話が弾むこともあります。交通安全の心配から見守っているのですが、子供たちのよい面を多く見る機会ともなっています。
今日のタイトル「つむぐ」
何事もコツコツと紡ぐことは大切だと思いました。うまくいかなくても粘り強く、あきらめずに試行錯誤を繰り返していくことでたどり着ける場所があります。本渡北小の良さのひとつは、先生たちが粘り強くがんばるところです。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
給食に感謝の気持ち
朝の登校の様子です。
心のこもったあいさつ、気持ちがいいですね。
下校の見守りをしているのですが、そのときも元気にあいさつをしてくれます。
ステキなことです。
あいさつは人を元気にしてくれます。
あいさつをもらった方もうれしくなりますね。
地域に元気を届けられたらいいですね。
6年生は朝のボランティアありがとうございます。
卒業までの道のりとボランティアがリンクする・・・。
今日の朝活は北っ子の集いでした。
感染症対策でリモートでの実施でした。
給食委員会の発表と、給食センターの栄養士の先生の講話でした。
あるクラスの学級通信に給食の歴史が紹介されていました。
始まりは明治22年、それが全国に広がっていきました。
終戦後、子供たちの健康を考えて、救援物資等を学校に届ける取組が始まり今に至ります。
生産者に感謝しながら、作ってくださる人、届けてくださる人、給食に携わるさまざまな人に感謝しながら給食をいただきたいと思います。
給食委員さんは、先日のリハーサルから、表現力が格段にレベルアップして今日を迎えました。
大切なのは、自分のスキルを高め、レベルアップすることです。
会を運営する計画委員のみなさんも立派でした。
目の前に聴いている人がいない状況で話をするのも結構難しいです。
上手にできました。
一方、教室での聞き方もきちんとできました。
「感謝」この言葉はすごく大切だと思います。
何事にも感謝の気持ちを持って携わることができたら、と思います。
給食への感謝から始まり、毎日の生活を支えてくれる、おうちの人への感謝、先生への感謝、と感謝の気持ちが広がっていけばいいなあと思いました。
給食委員会の発表のあとは、給食センターの栄養士の先生のお話でした。
主に給食を安全に準備する給食当番等の仕事についてお話をいただきました。
クイズ形式で、給食当番の仕事を確認していきます。
今日の給食準備から、今日の学びを生かしましょう。
安全の意識を高めましょう。
今日の給食から、あらためてしっかりがんばりましょう。
閉会のあいさつ、感想発表をして会を閉じました。
感想発表もすばらしかったですよ。今、聴いた話の中から自分にとっての要点をピックアップし、これからの行動目標とつなげて発表する、かなりのスキルでした。
引き続き、1年生教室では、栄養士の先生にお話をしていただきました。
1年生の驚きのリアクションが子どもらしかったです。
62人の方が関わり、給食を食べることができています。
3700人の分の給食調理、すごいですね。
来校いただき、ありがとうございました。
授業の様子です。
2年国語、説明文教材「ロボット」
「どんなロボットがあったらいいですか?」先生の問いかけに「ドラえもん」と。確かにそれはマルチ。
2年国語、新出漢字「才」。「教頭先生はねえ、50うん才に・・・」というくだりがありました。
1年体育、マット運動。
ひまわり、それぞれの学び。すごいのはそれぞれ学びと向き合っていることです。
1年体育、走っています。
階段踊り場の掲示です。ここ押さえどころなんですよね。さりげない掲示がナイスです。
3年理科、磁石です。私、今、マグネットタイプのインプラントを勧められています。そんなに強力なんですか?口の中にマグネットがある生活って不思議ですね。
朝の集会とリンクした給食の学び。
3年音楽、リコーダー、上手ですね。
3年道徳。「家族の一員として」給食、家族、感謝ですね。
6年社会、日清戦争、日露戦争、産業の発達、人類の歴史って、負からの展開って結構あります。
6年総合?ハザードマップから考えています。
学習ツールが増えて、学習形態が明確になって、子供たちの学びのスタイルは本当に進化しました。
4年算数、分数です。
4年廊下はグリーンストリート、ステキです。
元気に育っています。
5年外国語、おめでとう正解です!
4年理科、調べたことを発表しています。
6年理科、発電です。
私に発電をみせてくれました、ありがとう。
5年国語、大造じいさんとがん、範読を聴いています。私にとって残雪は、ゴレンジャーならアオレンジャー、とっとこハム太郎ならさすらいくん、ONE PIECEならゾロです。
今日のタイトル「給食に感謝の気持ち」
目の前にあることは何も当たり前ではない、いろいろな人が関わって、今の状態があるのだと思います。何事にも感謝、感謝の気持ちを持つことは大切だと思います。給食記念週間、家での食事にも感謝、感謝です。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
夢
朝の登校の様子です。
今日も寒い朝です。
昨日、運動公園でサッカーを習っている子たちが、遠くから元気にあいさつをしてくれました。
銀天街のまちはぼくらの遊園地で、あいさつをしてくれました。
学校の外でもあいさつができるってすばらしいですね。
あいさつは人を元気にします。
あいさつがいっぱいのまちにしましょう。
6年生、朝のボランティアの継続、ありがとうございます。
6年生は、卒業までのカントダウンです。
2校時、ブラッシュアップ研修で市教委から授業を観に来ていただきました。
6年道徳、「夢」です。
主人公はプロ野球選手になるのを夢見て野球に打ち込みます。強いチームで経験を積んだり、ケガに悩ませられたり、結果プロ野球から声がかかることはありませんでした。夢は叶わなかったのですが、夢に向かってがんばることで得られた経験があったからこそ、すがすがしい気持ちで、次へのステップを踏み出す物語です。「夢。夢はぼくを育て、ぼくの人生を切り開き、それは新たな夢につながっていく。ゆめがあったからこそ、今のぼくがいて、これからのぼくがある。」と本文は結ばれています。
子供たちは自分たちの夢に関するアンケート集計結果を興味深く眺めながら、今日の学習について興味を深めます。
「夢を追い求める中で大切なことは何だろう」という学習テーマに向かって学びを深めます。
学級のムードづくりもよく、少し緊張した開始前は1分しりとりでリラックスさせるなどの工夫がありました。
また先生が自らのがんばれなかった負の体験を話すことで、すべてを肯定的に受け止めるムードを作ります。
子どもの発表にはねぎらいの言葉や感謝の気持ちを表し子供たちが発表しやすいムードを作ります。
メインテーマは「ぼくの夢は叶っていないのにすがすがしい気持ちになったのはどうしてでしょう」でした。
そこで子供たちはそれぞれの言葉でその思いを発表します。
実にさまざまな言葉で子供たちは表現します。
こういう場面で言葉の種類が多く出るのは学びが深まっていることであり、たくさんの言葉が出てくることでさらに学びが深まります。
先生と子供たちがここまで10ヶ月紡いできた時間の積み重ねがそこにあったと思いました。
市教委から指導に来ていただきありがとうございました。
授業の様子です。
1年国語、1学期の最初の授業参観でお見せした自分の名前がどれ位上手になったかを確かめるため、あらためて名前を書いています。
学びの積み重ねを確認しています。
6年体育、跳び箱でしょうか?そのための準備運動中です。入念にお願いします。
季節が変わり、生き物の変化を探ります。
2年、発表、さっと、発表者を見るのがステキです。
2年算数、前略N先生、子供たちは教頭先生とがんばっています。
先生が大切な話をしています。
大切なことは日常にあります。
3年理科、はさめる紙の枚数で磁石の強さを確かめます。
3年国語、「ありの行列」です。息の長い説明文です。
マル付けをしてもらっています。
3年音楽、先日紹介したリズム作成アプリです。
4年算数、分数の分類、3つの仲間に分けます。
4年、学びはタブレットの中に。
5年外国語活動です。
運動場では6年体育、ベースボール型競技です。ピンの上のボールを打つ所からゲームが始まるティーボールです。
4年理科、グループ発表です。
5年図工、木版画、多色刷りです。
多色刷り、折しも「べらぼう」の世界ですか。
6年体育、3階から広角ショットでもう1枚。
5年理科です。
今日もおいしい給食ありがとうございます。
午後の授業の様子です。ピックアップです。
ひまわり、一つ一つが学びです。
1年算数、2こずつわける。操作活動を見ながら「一緒だ」「ちがう」と声が出ます。それ大事ですね。
5年体育、体育館ではマット運動、運動場ではサッカーです。
ひまわり、お互いに自己紹介動画撮影です。
2年国語、ロボット。
2年国語、組み合わせてできる漢字、がんばっています。
3年学活、給食に感謝。
6年外国語活動。
5年算数、円と正多角形。
午後もがんばる子供たちです。
今日のタイトル「夢」
2時間目の6年道徳の教材のタイトルです。
6年生、卒業までのカウントダウン。進学するにつれ、「夢」はより具体性を持ったものへと変換されていくと思います。6年生、ファイトです。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。