給食に感謝の気持ち
朝の登校の様子です。
心のこもったあいさつ、気持ちがいいですね。
下校の見守りをしているのですが、そのときも元気にあいさつをしてくれます。
ステキなことです。
あいさつは人を元気にしてくれます。
あいさつをもらった方もうれしくなりますね。
地域に元気を届けられたらいいですね。
6年生は朝のボランティアありがとうございます。
卒業までの道のりとボランティアがリンクする・・・。
今日の朝活は北っ子の集いでした。
感染症対策でリモートでの実施でした。
給食委員会の発表と、給食センターの栄養士の先生の講話でした。
あるクラスの学級通信に給食の歴史が紹介されていました。
始まりは明治22年、それが全国に広がっていきました。
終戦後、子供たちの健康を考えて、救援物資等を学校に届ける取組が始まり今に至ります。
生産者に感謝しながら、作ってくださる人、届けてくださる人、給食に携わるさまざまな人に感謝しながら給食をいただきたいと思います。
給食委員さんは、先日のリハーサルから、表現力が格段にレベルアップして今日を迎えました。
大切なのは、自分のスキルを高め、レベルアップすることです。
会を運営する計画委員のみなさんも立派でした。
目の前に聴いている人がいない状況で話をするのも結構難しいです。
上手にできました。
一方、教室での聞き方もきちんとできました。
「感謝」この言葉はすごく大切だと思います。
何事にも感謝の気持ちを持って携わることができたら、と思います。
給食への感謝から始まり、毎日の生活を支えてくれる、おうちの人への感謝、先生への感謝、と感謝の気持ちが広がっていけばいいなあと思いました。
給食委員会の発表のあとは、給食センターの栄養士の先生のお話でした。
主に給食を安全に準備する給食当番等の仕事についてお話をいただきました。
クイズ形式で、給食当番の仕事を確認していきます。
今日の給食準備から、今日の学びを生かしましょう。
安全の意識を高めましょう。
今日の給食から、あらためてしっかりがんばりましょう。
閉会のあいさつ、感想発表をして会を閉じました。
感想発表もすばらしかったですよ。今、聴いた話の中から自分にとっての要点をピックアップし、これからの行動目標とつなげて発表する、かなりのスキルでした。
引き続き、1年生教室では、栄養士の先生にお話をしていただきました。
1年生の驚きのリアクションが子どもらしかったです。
62人の方が関わり、給食を食べることができています。
3700人の分の給食調理、すごいですね。
来校いただき、ありがとうございました。
授業の様子です。
2年国語、説明文教材「ロボット」
「どんなロボットがあったらいいですか?」先生の問いかけに「ドラえもん」と。確かにそれはマルチ。
2年国語、新出漢字「才」。「教頭先生はねえ、50うん才に・・・」というくだりがありました。
1年体育、マット運動。
ひまわり、それぞれの学び。すごいのはそれぞれ学びと向き合っていることです。
1年体育、走っています。
階段踊り場の掲示です。ここ押さえどころなんですよね。さりげない掲示がナイスです。
3年理科、磁石です。私、今、マグネットタイプのインプラントを勧められています。そんなに強力なんですか?口の中にマグネットがある生活って不思議ですね。
朝の集会とリンクした給食の学び。
3年音楽、リコーダー、上手ですね。
3年道徳。「家族の一員として」給食、家族、感謝ですね。
6年社会、日清戦争、日露戦争、産業の発達、人類の歴史って、負からの展開って結構あります。
6年総合?ハザードマップから考えています。
学習ツールが増えて、学習形態が明確になって、子供たちの学びのスタイルは本当に進化しました。
4年算数、分数です。
4年廊下はグリーンストリート、ステキです。
元気に育っています。
5年外国語、おめでとう正解です!
4年理科、調べたことを発表しています。
6年理科、発電です。
私に発電をみせてくれました、ありがとう。
5年国語、大造じいさんとがん、範読を聴いています。私にとって残雪は、ゴレンジャーならアオレンジャー、とっとこハム太郎ならさすらいくん、ONE PIECEならゾロです。
今日のタイトル「給食に感謝の気持ち」
目の前にあることは何も当たり前ではない、いろいろな人が関わって、今の状態があるのだと思います。何事にも感謝、感謝の気持ちを持つことは大切だと思います。給食記念週間、家での食事にも感謝、感謝です。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。