ブログ

物語の魅力

 朝の登校の様子です。

寒い雨の朝です。

雨ですが、子供たちのステキなあいさつに元気をもらいます。

 下校の様子を観ていますが、子供たちが安全に気をつけて下校しているのが何よりです。

 

 

授業の様子です。

 

3年外国語活動です。

6年社会、きちんと歴史を学びましょう、そして考えましょう、これからのこと。

6年算数、「市の小学生の数は8250人で、これは市の人口の1/12にあたるそうです。市の人口は何人ですか?」元になる量を正しくとらえることが大切です。

6年図工、木版画です。

3年社会、テレビ電話を使って直接質問をするというステキな企画です。

一生懸命メモをとっています。

がんばりと成長は少しずつ・・・。

2年算数、「はこの形の辺や頂点を調べよう」難しいですがしっかり押さえましょう。

2年国語、「ロボット」

2年生活、自分の育ちをまとめています。

3年算数、あまりの大きさの単位は?

4年算数、1校時の授業に入ったのですが、とても立派でした。

5年算数、直方体の見取り図と展開図。

同じく5年算数。

5年道徳、交流タイム。交流タイム、大切です。

4年理科、熱伝導の実験をしています。

サーモシート、便利ですね。

 

 

おいしい給食ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は5年生の国語の研究授業、教育事務所から指導主事の先生にも来ていただきました。ていねいに説明いただき、ありがとうございました。

 

①集中で始まりました。メリハリは大切です。あわせて「山場」という言葉のおさえ、物語の魅力とは、と大きな枠を確認したのもよかったです。

②先生が作成した既習「ごんぎつね」で今日の作業のサンプルを示しました。ナイスでした。

③サンプル含め、最初のガイダンスが効率的でした。

④子供たちが1人学び(考えをタブレット入力)をしている間に、先生はプレビューから特徴的な子どもの学びを板書にまとめていきます。とても効率的な進め方です。日常使いで子どもの入力トラブルが少ないからこそできるルーティンでした。また先生は閲覧しながら気づきをつぶやきます。それは意図的であり子どもの学びに変化を加えています。

⑤子供たちがピックアップした「物語の魅力」が幅広く出ました。幅広さは学びの充実の成果だと思いました。幅広さは国語なら表現で、道徳なら心で、算数なら多彩な解き方で、となるのかなと思います。

⑥ペアトークのノウハウあってこその交流でした。「目的を持って聞きに行けましたか」という振り返りは示唆を与えていると思います。ただ子供たちで展開するペアトークのノウハウは開拓分野だと思いますね。何というか、掘るべき山はここだ、みたいな。

⑦物語の魅力は多彩であり、読み手によって何を楽しむか、も分かれます。今日はそれぞれが自分で魅力を探りながら、同じゴールにたどり着いた感がありました。

⑧計算されたスケジュール、タイムコントロールでした。

⑨いつも観に行ったときと同じ授業でした。自分の型の授業の日常化、タブレット使いの日常化の効能を感じました。

 

本当に5年生、がんばりました。T先生もおつかれさまでした。

 

 

 

 

今日のタイトル「物語の魅力」

本日の研究授業、5年生がんばりました。「大造じいさんとガン」の「物語の魅力」を考える授業でした。国語の授業をとおして、育てたい力はいろいろありますが、読書を楽しむ子になってほしいなあと思います。今日の授業で自分自身の「物語の魅力」について考えていました。自分はどんな観点で本を選ぶか、選書するかと言うことです。私は、自分は「展開」で選ぶと思いました。「物語の魅力」って人それぞれなんだと思いますが、どんな魅力があるのかを知っておくことは大切だなあと思います。だから予想も付かない展開でエンディングを迎える中山七里さんを読みふけっています。まさかの展開が期待できます。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。