ブログ

2025年1月の記事一覧

新入児童体験入学

朝の登校の様子です。

今日も寒い朝です。

子供たちの気持ちのよいあいさつに癒やされます。

あいさつの輪が広がるといいですね。

 

 

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

5年生以下の子供たちもきっとその姿を見ていると思います。

そして受け継ぎます。

 

 

朝活は読み聞かせボランティアの皆様に来ていただきました。

いつも本当にありがとうございます。

この時間の積み重ねが、心に貯金されていくと思います。

そして心にいつか花が咲くのかなと思います。

読み聞かせの花咲山がきっとあります。

花を満開にしてくださいね。

「楽しかったです」と言っていただくのもとてもありがたいです。

金曜日の朝のこのひとときがとても大切な時間だと私は思っています。

ありがとうございました。

 

 

授業の様子です。

 

 

申し訳ありません。このあと、授業の様子、そして新入児童体験入学の様子まで、書き上げたところで、パソコン画面が砂時計になって動かなくなりました。来週時間のあるときに再度作成します。

2/3月曜日です。あらためて1/31金曜日の新入児童体験入学の様子を紹介します。

1年生は、この日のために、担任の先生と一緒に準備を進めてきました。

1年担任から、すごくがんばって、準備を進めてきたと聞きました。

ひとつ上の学年、2年生のなるために、とても大切な体験の機会だったと思います。

そして、1年前自分たちが同じように迎えてもらったことを、1年後に逆に立場でお世話がができていることに成長を感じます。

一つ一つが子供たちの成長につながっていると思います。

自分のために、もちろん大切なことですが、人のために、誰かのためにがんばるという体験はいずれ社会に出るうえで、とても大切な体験です。

1年生、とてもがんばりました。

学校の代表として、お世話を手伝ってくれた5年生のみなさんも、ありがとうございました。人のためにがんばる体験が子どもを成長させると思います。うまくいかなかったこともあると思います。それも含めて、成長につながると思います。

 

 

以上、校長、木村でした。

更新が日をまたぎ、申し訳ありませんでした。

 

0

招待給食

朝の登校の様子です。

 

少し寒い朝となりました。

手袋をして正門前に立ちました。

子供たちの気持ちのよいあいさつに心が洗われます。

「校長先生・・・」と話しかける子、コミュニケーション力がステキです。

昨日も「ホームページ観てますよ」と言っていただきありがとうございます。

毎日の更新、がんばります。

6年生の朝のボランティア、ありがとうございます。

正門から遠いところでがんばっている人の写真は撮影に行けなくてごめんなさい。

 

 

授業の様子です。

5年体育、サッカーです。

私の教員生活の半分はサッカーでできているかもしれません。

みんな、がんばっていました。

一生懸命がとてもいいです。

5年図工、カラー刷りがんばっていますね。

どんどん彫り進めています。

4年算数、垂直の問題が話題になったところにも参加。空間で交わらない2つの直線も垂直と言えるのか。どうやら小学校の学習では取り扱わない内容のようです。

昨日、授業に入った教室で、「自分の課題に向かって取り組むこと」「わからない問題はそのままにせずに聞くこと」を褒めました。

「聞くこと」とは調べることを含みます。以前、ある大学の先生が講話に来られたときに、これから先は「聞く」ことが大切なスキルになる、スキルを磨きましょう、と話をされました。

本当にそうだと思います。聞けば誰かが知っている、調べれば誰かが情報をアップロードしている時代です。

運動場では1年生の体育・・・。

体育館も1年生の体育です・・・。

体を動かすことが大切であると言うことも学びます。

体育の学習は、技能の高さだけを競うものではありません。

運動の価値、健康とのリンク、日常生活の改善等、将来に役立ついろいろな要素を学びます。

それぞれの教科で、技能の習得だけでなく、解を導く方法の検討、なぜそうなるのかの根拠の説明、こういったものも大切な学びです。

3年国語、「つたわる言葉で表そう」

3年図工、鑑賞作品を見て気づきを付箋に書き込みます。

「あと〇〇日ですよ」と6年生教室から聞こえます。

本当にカウントダウンが始まっています。

大切な時間を有効に過ごしましょう。

 

 

 

今日もおいしい給食、ありがとうごいざいました。

 

 

本日は招待給食でした。お客様を招待して給食を食べます。

1クラスしかお招きできないのでご了承ください。

本渡北小には今年は馬場天草市長様に来ていただきました。(馬場市長様にはマスキングなしをご了承いただいています)

教室でのお迎え、あいさつ、会食とひとときを一緒に過ごしてくださいました。

馬場市長様の「ふるさと天草を大切にしてください」と言うメッセージも代表して受け取りました。ありがとうございました。

 

 

今日は無言掃除の様子を観に行きました。

 

卒業が近い6年生の掃除を観に行くつもりが、2階の5年生、4年生の上手な掃除が目に入ったので、3階に行く前にそちらを撮影しました。6年生の掃除の様子はまた今度お知らせします。

 

どの教室も、一生懸命掃除をしていました。

 

昨日ある保護者の方から、「私たちが見られない子供たちの様子を観ることができます」とコメントをいただきました。ありがとうございました。励みになります。

掃除の様子、保護者の皆様がなかなか見ることのできない子供たちのこんな姿も紹介していきます。

やらなければいけないことをきちんとできるって、すごく大切なことだと思います。

 

もうすぐ最高学年となる5年生、そして高学年の仲間入りをする4年生の、この掃除の様子は頼もしさを感じるところです。

 

がんばって、さらに自覚を高めましょう。

 

真面目にコツコツがんばるというスキルは絶対役に立ちます。

人に評価されます。

 

 

もうすぐ節分・・・。

 

 出会いに感謝、給食に感謝、です。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

物語の魅力

 朝の登校の様子です。

寒い雨の朝です。

雨ですが、子供たちのステキなあいさつに元気をもらいます。

 下校の様子を観ていますが、子供たちが安全に気をつけて下校しているのが何よりです。

 

 

授業の様子です。

 

3年外国語活動です。

6年社会、きちんと歴史を学びましょう、そして考えましょう、これからのこと。

6年算数、「市の小学生の数は8250人で、これは市の人口の1/12にあたるそうです。市の人口は何人ですか?」元になる量を正しくとらえることが大切です。

6年図工、木版画です。

3年社会、テレビ電話を使って直接質問をするというステキな企画です。

一生懸命メモをとっています。

がんばりと成長は少しずつ・・・。

2年算数、「はこの形の辺や頂点を調べよう」難しいですがしっかり押さえましょう。

2年国語、「ロボット」

2年生活、自分の育ちをまとめています。

3年算数、あまりの大きさの単位は?

4年算数、1校時の授業に入ったのですが、とても立派でした。

5年算数、直方体の見取り図と展開図。

同じく5年算数。

5年道徳、交流タイム。交流タイム、大切です。

4年理科、熱伝導の実験をしています。

サーモシート、便利ですね。

 

 

おいしい給食ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は5年生の国語の研究授業、教育事務所から指導主事の先生にも来ていただきました。ていねいに説明いただき、ありがとうございました。

 

①集中で始まりました。メリハリは大切です。あわせて「山場」という言葉のおさえ、物語の魅力とは、と大きな枠を確認したのもよかったです。

②先生が作成した既習「ごんぎつね」で今日の作業のサンプルを示しました。ナイスでした。

③サンプル含め、最初のガイダンスが効率的でした。

④子供たちが1人学び(考えをタブレット入力)をしている間に、先生はプレビューから特徴的な子どもの学びを板書にまとめていきます。とても効率的な進め方です。日常使いで子どもの入力トラブルが少ないからこそできるルーティンでした。また先生は閲覧しながら気づきをつぶやきます。それは意図的であり子どもの学びに変化を加えています。

⑤子供たちがピックアップした「物語の魅力」が幅広く出ました。幅広さは学びの充実の成果だと思いました。幅広さは国語なら表現で、道徳なら心で、算数なら多彩な解き方で、となるのかなと思います。

⑥ペアトークのノウハウあってこその交流でした。「目的を持って聞きに行けましたか」という振り返りは示唆を与えていると思います。ただ子供たちで展開するペアトークのノウハウは開拓分野だと思いますね。何というか、掘るべき山はここだ、みたいな。

⑦物語の魅力は多彩であり、読み手によって何を楽しむか、も分かれます。今日はそれぞれが自分で魅力を探りながら、同じゴールにたどり着いた感がありました。

⑧計算されたスケジュール、タイムコントロールでした。

⑨いつも観に行ったときと同じ授業でした。自分の型の授業の日常化、タブレット使いの日常化の効能を感じました。

 

本当に5年生、がんばりました。T先生もおつかれさまでした。

 

 

 

 

今日のタイトル「物語の魅力」

本日の研究授業、5年生がんばりました。「大造じいさんとガン」の「物語の魅力」を考える授業でした。国語の授業をとおして、育てたい力はいろいろありますが、読書を楽しむ子になってほしいなあと思います。今日の授業で自分自身の「物語の魅力」について考えていました。自分はどんな観点で本を選ぶか、選書するかと言うことです。私は、自分は「展開」で選ぶと思いました。「物語の魅力」って人それぞれなんだと思いますが、どんな魅力があるのかを知っておくことは大切だなあと思います。だから予想も付かない展開でエンディングを迎える中山七里さんを読みふけっています。まさかの展開が期待できます。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

かさこじぞう

朝の登校の様子です。

少し寒い朝となりました。

天候もどうでしょうか?くもり空です。

特に午後、予報では天草下島上空には雨雲が多くかかっています。

今日は中学校の新入生・保護者説明会、特に移動中、雨にならないといいです。

園児の元気なあいさつに心癒やされます。

車中からも会釈をいただきありがとうございます。

「校長先生昨日は傘、ありがとうございました」きちんとお礼が言えるってステキですね。

朝のボランティア、ありがとうございます。

 

 

授業の様子です。

1年算数、習熟、がんばれ。

1年算数、習熟、がんばれ。

1年算数、習熟、がんばれ。

だるまさんの動画にあわせて、校長先生とにらめっこです。

笑うと負けよ、あっぷっぷ。

3年体育、体育館に入るとすぐ「校長先生とじゃんけん対決~」みたいになって前奏の間に、どういうルールだ?足じゃんけんか?どんなポーズがある?とりあえず足を開いてパーは間違いない、とパーを出しました。

ひまわり社会、今富の干拓です。

実はこの中に、昨夕傘が壊れた友だちに傘を差してあげた優しい子がいます。

2年算数、箱の形、写し取れました。

2年算数、姿勢がいいと褒めました。

2年算数、今からはこの形を写し取ります。

1年算数、100を越える数の言い方・・・。

6年算数、ドリルだね、大切です。絶好調でがんばりましょう。

 6年生は、今日、中学校の説明会に出かけます。

 

期待ふくらむ夢への扉・・・。

しっかり話を聴いてきましょう。

むむ?卒業文集ですか?

 

算数、箱の形です。

4年外国語、交流タイム。

4年、二分の一成人式の計画です。

4年算数、「段の数と周りの長さの関係のきまりを見つけよう」どんなきまりがあるのでしょうね。

4年外国語、交流タイム。

5年算数、実際に三角柱を組み立てる・・・。

5年社会、「森林を育てている人たちの工夫と努力」

5年図工、カラー刷り木版画スタート。

4年理科、熱の伝わり方を調べています。

私、理科専科の時、サーモグラフィを自分で買いたいと思い、ネットで観たらとても高かったので断念しました。

代わりにUSB顕微鏡を購入しました。

5年理科、「楽しいでしょう?」と聞くと、「難しいです」と答えます。

学習活動に負荷があるってとても大切な事ですね。

 

4校時の様子です。ピックアップです。

1年生活、体験入学の準備ですね。がんばってくださいね。

5年体育、マット運動。基本の基本は話をきちんと聞くこと、聞くことから学びは始まります。

2年生活、自分の育ちをまとめています。

ひまわり、休み時間を順序よくすごすための工夫、こういう学習すごく大切ですね。

4年算数、直方体と立方体。

展開図はいくつあるのかなあ。

 

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

 

 

今日のタイトル「かさこじぞう」

今日の私は「かさこじぞう」を思っていました。寒さが忍びないとおじいぞうさんにかさをかけてあげるおじいさんにステキな奇跡が起こります。いいことをすると自分に返ってくることがあるという話です。昔話には大切にしたい心がたくさんちりばめられているなあとおもいます。古きを温める、と言うことだと思います。私の頭の中には「かさ」に関する脳内BGMが流れてきました。King Gnuさんの「傘」、井上陽水さんの「傘がない」です。井上陽水さんの「9.5カラット」は中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」、安全地帯(玉置浩二)さんの「ワインレッドの心」などセルフカバーが多く収録された私の大好きなアルバムです。30年以上前、熊本市内にキャノンというバーがありました。戦時中のバラックをそのまま店にしている、カクテルを勉強していた私にはどうしても行ってみたい店でした。ドキドキしながら来店、注文はマティーニ。ドライジンと多めのドライとロッソのベルモットをシェークして提供されました。レシピがちがいました。帰って調べると昭和初期のレシピでした。そのお店のBGMはいつ行っても「9.5カラット」でした。もちろんもうありませんが、なんともステキなお店でした。古きを温めて新しきを知るってことかなと思った昔話でした。

古きを温めて新しきを知る、やっぱり大切なことって普遍的なことがあると思います。感謝や礼儀、思いやり、見返りを求めない愛、子供たちに伝えていきたいですね。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

よきこときく

朝の登校の様子です。

雨の登校となりました。

その中でも、子供たちの気持ちのよいあいさつが、たくさんあります。

金曜日、少し気になることがあった児童に声をかけると「校長先生だいじょうぶです」ときちんとした返事、こういうやりとりがきちんとできることもすばらしいです。

「校長先生、髪切りましたね」と声をかけてくれる子が何人もいます。

気づいてくれてありがとう、そしてあいさつから続けて会話を展開できるコミュニケーション力ってすばらしいです。

 

昨日のアンサンブルコンテストもすばらしかったです。

 

 

授業の様子です。

1年生は新入生体験入学の準備をがんばっています。

もうすぐ2年生になりますね。張り切ってお世話をしましょう。

2年体育、雨の切れ間に、運動場が使用できました。

ひまわり算数、コンパスで長さを測り撮る・・・。

2年体育、準備運動を済ませ、これから器械運動かな?

3年国語、説明文「ありの行列」

3年理科、磁石に近づけた鉄は磁石になるのか?どうやって確かめる?「校長先生に聞きましょう」となりましたが、学びは子供たちに返しました。

3年道徳、ちびまる子ちゃんのまるちゃんとタマちゃんの話です。「友だちについて」いい学習ですね。友だちについて考えてみましょう。(私は大野くんと杉山くんの友情の話が大好きでした←劇場版一作目)

3年国語「モチモチの木」、モニターは既習の物語教材の振り返りでしょうか?

6年社会、歴史、ついに昭和に入ります。

こちらは6年外国語活動。

6年社会、文明開化から近代国家へと発展を進める展開からのまさかの教科書の焼け野が原の写真に「ああ」という声が子供たちから漏れます。

4年「他の国と日本の似ているところ、ちがうところってどんなところかな?」

4年算数、箱の形、直方体、立方体・・・。

4年算数「変わり方」

 

5年算数、角柱と円柱です。

5年家庭、小物づくり。

ひまわり道徳、「助かった命」私たちには忘れてはいけない記憶があります。

5年図工「木版画」カラー刷りがんばりましょう。

運動場では、2年体育、実はこの時間の終わりのあと、雨が降り出します。運動場で体育ができてよかったですね。

6年音楽、和楽器。

琴が揃っているのがすごいです。

 5年図工、「カラー木版画」実は私が担任をしているときにカラー刷りは採用されていなかったので、私は授業したことがないんですよね。

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

今日の給食は「再現昔の給食メニュー」でした。給食センターからいただいたレビューを掲載します。

「昔、食べ物が手に入らない時代には小麦粉を練ってすいとん団子を作り、汁物に入れることでお腹を満たしていたそうです。また、ごはんのおかずに魚料理と漬物が昔から食べられていたことから、「いわしの甘露煮」、そして「かわりあえ」は、漬物と野菜を和えたものを出しています。」

 

 

今日、下校の安全を見守っていたところ、雨の中、壊れた傘で下校している子がいました。車を停車して私の傘を貸しました。時は流れ、18時過ぎ、保護者の方が学校まで傘を返しに来てくださいました。私はステキなお父さんだなあと感動しました。ありがとうございました。

 

 

今日のタイトル「よきこときく」

音楽の授業で、6年生が和楽器の学習をしていました。実際に触って音を出して学習ができるってすごく大切なことです。なかなか琴が揃っているってすごいと思いました。6年生は、日本の文化を直に触って体験する貴重な学習ができていましたね。

私、「琴」と聞いて思い浮かべるのは「よきこときく(斧琴菊)」です。私はちゃんと小説も読んでいないのですが、「犬神家の一族」に絡んで記憶にありました。曖昧な記憶だったので調べました。江戸時代に流行した文様で、歌舞伎文様としても用いられているそうです。「良き事を聞く」という意味があるそうです。

今日のタイトル「よきこときく」

「犬神家の一族」をちゃんと読んでいないと書きましたが、私が今読んでいるのは山口美桜さんの「禁忌の子」、天草市立図書館の予約がようやく回ってきました。まだ読み始めで、ここでネタばらしをするつもりもありませんが、読書っておもしろいですね。中山七里さんを呼んでいるとき私は刑事になり、弁護士になります。今は病院で働く医療従事者になっています。

 

 

エンディングの文章の流れが若干意味不明ですが、以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

保護者アンケートに書いていただいていましたが、ホームページのトップ画面が煩雑で見にくいとの意見をいただきました。ご意見ありがとうございました。スマホで開くと、新着記事のあと、いくつかの周知記事がトップ画面に直に貼り付いていて、それらをスクロールしないとメニュー画面に到達しない状況がありました。現在改装中です。改装しますと、スクールメールでお知らせした周知記事(トップ画面に貼り付いていた記事の分)のリンクが切れますのでご了承ください。その際はメニュー画面の「お知らせ」から該当記事をチェックください。

0