夢
朝の登校の様子です。
今日も寒い朝です。
昨日、運動公園でサッカーを習っている子たちが、遠くから元気にあいさつをしてくれました。
銀天街のまちはぼくらの遊園地で、あいさつをしてくれました。
学校の外でもあいさつができるってすばらしいですね。
あいさつは人を元気にします。
あいさつがいっぱいのまちにしましょう。
6年生、朝のボランティアの継続、ありがとうございます。
6年生は、卒業までのカントダウンです。
2校時、ブラッシュアップ研修で市教委から授業を観に来ていただきました。
6年道徳、「夢」です。
主人公はプロ野球選手になるのを夢見て野球に打ち込みます。強いチームで経験を積んだり、ケガに悩ませられたり、結果プロ野球から声がかかることはありませんでした。夢は叶わなかったのですが、夢に向かってがんばることで得られた経験があったからこそ、すがすがしい気持ちで、次へのステップを踏み出す物語です。「夢。夢はぼくを育て、ぼくの人生を切り開き、それは新たな夢につながっていく。ゆめがあったからこそ、今のぼくがいて、これからのぼくがある。」と本文は結ばれています。
子供たちは自分たちの夢に関するアンケート集計結果を興味深く眺めながら、今日の学習について興味を深めます。
「夢を追い求める中で大切なことは何だろう」という学習テーマに向かって学びを深めます。
学級のムードづくりもよく、少し緊張した開始前は1分しりとりでリラックスさせるなどの工夫がありました。
また先生が自らのがんばれなかった負の体験を話すことで、すべてを肯定的に受け止めるムードを作ります。
子どもの発表にはねぎらいの言葉や感謝の気持ちを表し子供たちが発表しやすいムードを作ります。
メインテーマは「ぼくの夢は叶っていないのにすがすがしい気持ちになったのはどうしてでしょう」でした。
そこで子供たちはそれぞれの言葉でその思いを発表します。
実にさまざまな言葉で子供たちは表現します。
こういう場面で言葉の種類が多く出るのは学びが深まっていることであり、たくさんの言葉が出てくることでさらに学びが深まります。
先生と子供たちがここまで10ヶ月紡いできた時間の積み重ねがそこにあったと思いました。
市教委から指導に来ていただきありがとうございました。
授業の様子です。
1年国語、1学期の最初の授業参観でお見せした自分の名前がどれ位上手になったかを確かめるため、あらためて名前を書いています。
学びの積み重ねを確認しています。
6年体育、跳び箱でしょうか?そのための準備運動中です。入念にお願いします。
季節が変わり、生き物の変化を探ります。
2年、発表、さっと、発表者を見るのがステキです。
2年算数、前略N先生、子供たちは教頭先生とがんばっています。
先生が大切な話をしています。
大切なことは日常にあります。
3年理科、はさめる紙の枚数で磁石の強さを確かめます。
3年国語、「ありの行列」です。息の長い説明文です。
マル付けをしてもらっています。
3年音楽、先日紹介したリズム作成アプリです。
4年算数、分数の分類、3つの仲間に分けます。
4年、学びはタブレットの中に。
5年外国語活動です。
運動場では6年体育、ベースボール型競技です。ピンの上のボールを打つ所からゲームが始まるティーボールです。
4年理科、グループ発表です。
5年図工、木版画、多色刷りです。
多色刷り、折しも「べらぼう」の世界ですか。
6年体育、3階から広角ショットでもう1枚。
5年理科です。
今日もおいしい給食ありがとうございます。
午後の授業の様子です。ピックアップです。
ひまわり、一つ一つが学びです。
1年算数、2こずつわける。操作活動を見ながら「一緒だ」「ちがう」と声が出ます。それ大事ですね。
5年体育、体育館ではマット運動、運動場ではサッカーです。
ひまわり、お互いに自己紹介動画撮影です。
2年国語、ロボット。
2年国語、組み合わせてできる漢字、がんばっています。
3年学活、給食に感謝。
6年外国語活動。
5年算数、円と正多角形。
午後もがんばる子供たちです。
今日のタイトル「夢」
2時間目の6年道徳の教材のタイトルです。
6年生、卒業までのカウントダウン。進学するにつれ、「夢」はより具体性を持ったものへと変換されていくと思います。6年生、ファイトです。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。