ホームページありがとうございます
朝の登校の様子です。
朝、正門前で、保護者の方から、「ホームページにうちの子を載せていただいてありがとうございました」とお礼をいただきました。
マスキングされていてもわかるってステキです。ホームページを観ていただいてありがとうございます。
正門前で5年生が声をかけてくれました。「校長先生、ホームページの写真の〇〇先生の顔にマスキングがしてありませんでした。」と教えてくれました。「わあ、よく観てくれてありがとう。確認してマスキングしますね。」と確認すると数日前の掲載画像、〇〇先生の顔にマスキングができていませんでした。すぐ修正しました。おうちの人と、ホームページを観てくれているんだなあとうれしくなりました。
子供たちのがんばりを伝えたいと毎日更新しています。クラスも多いので伝えようとすると情報量も多くなって、長くなってしまいますが、できる限り、子供たちの様子を伝えられるようがんばります。文字量も多いので、写真を眺める感じで観ていただければと思います。(過去に写真だけ掲載を試みたこともありましたがなんとも味気ない感じになってしまうのでつたない文章を挟むようにしています)
現在、下校の見回りをしていますが、子供たちのあいさつ等、ステキです。
子供たちの成長の応援をしたいと思っています。
朝の委員会の仕事、ありがとうございます。
朝のボランティア、ありがとうございます。
授業の様子です。
1年算数、かぞえぼうを使って計算をしています。
1年算数、「たいきさんのうえきばちにめが5こでました。ひまりさんのうえきばちのめは、たいきさんより3こおおかったそうです。ひまりさんのうえきばちにめはなんこでましたか。」
数の関係を読み取る必要がありますよね。
文章題の難しさは意味の読解にあります。
ひまわり、学習への集中力がすばらしいです。
積み重ねが大きな力になります。
2年生活、タブレットに保育園幼稚園の写真を取り込んで、文章を書き入れていきます。これができるってあらためてすごいですね。
チャレンジから生まれるものがあります。
1人1人の成長を願っての日々の積み重ねです。
3年算数、難易度高い、2けたをかけるかけ算。
3年、Let's Canva!
3年理科、磁石です。
6年外国語。外国語を学ぶ時間でもあるし、コミュニケーションスキルを身につける時間でもあります。
6年算数、ドリルで、正確さの精度を上げていきます。ミッション!
未来を見据えて、今身につけるべきスキルを身につける。配慮は必要ですが、配慮することが未来につながっているかが大切です。
4年算数、帯分数を仮分数に、仮分数を帯分数に直す。
4年算数、帯分数の入った計算の仕方を考える。
5年算数、円グラフ、帯グラフをかきます。ここまでけっこう算数の学習がおおくありましたが、文章題からのたし算、2けたをかけるかけ算、帯分数や仮分数、円グラフ、帯グラフと、ジャンルが多岐に渡りますね。
また別の時間の授業の様子です。数シーンピックアップします。
ひまわり、外国語活動。シルエットからそれが何なのか当てるゲームです。楽しそうです。
4年体育、跳び箱。準備運動も跳び箱にリンクしています。
支える力、重点的にウオーミングアップです。
1年生もがんばっています。
授業を見て回っていたら5年生から、「校長先生、タブレットから音が出ないんです」とヘルプです。タブレットのボリューム確認→異常なし。WIFI環境→教室も家庭科室も異常なし。他アプリでのスピーカー状況→不明。使用アプリ自体の音量調節→未設置。
ということで、全アプリ終了して再起動→音が出ました。トラブルシューティング、役に立ててよかったです。
今日のタイトル「ホームページありがとうございます」
タイトルの通りです。いつも観ていただき、声を聴かせていただき、ありがとうございます。子供たちの学校の様子、できる限りお伝えしていきます。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。