ブログ

学校生活2024

型を覚えて型破り

朝の登校のようすです。

朝のあいさつが元気だと気持ちがいいです。

大人が元気をもらいます。

 

 

実は昨夕、ステキなことがありました。遠方より規制されている同窓の方から電話があり、「北小の前を通ったら150周年の看板があったので、私の絵画がタイムカプセルに入っていないか確認したい」とのことでした。確率的にヒットするのは難しいのかと思いましたが、来校され、回収のなかった中身を一緒に見ていくと、なんと、ありました!

すごいですね、ちょっと鳥肌が立ちました。なんだか人生のステキな場面をご一緒させていただきました。来校いただきありがとうございました。

 

 

 

今日のタイトル「型を覚えて型破り」

このごろ、早い時間は1年の学習に参加しているのですが、1年生と担任の先生のやりとりを見ていると、少し大げさですが、人生を生きる「型」があるなあと思うんです。

1年生が、朝の会の進行をしています。

やりなさいと言ってできるものではないです。

ちゃんとできるように、先生が仕掛けているんです。

1年生が無言で朝自習に取り組んでいます。

やりなさいと言ってできるものではないです。

ちゃんとできるように、先生が仕掛けているんです。

お仕事をされている人、家事をされている人にも共通していると思うのですが、何かをやるときには「ひとつの型」があると思うんです。

私たち教職員もそうで、教えているのは、「ひとつの型」であることがよくあります。

 

6年生が1年生の体力テストのサポートをしてくれています。

担任の先生が事細かにサポートの方法を教えたわけではないです。

 

6年生はこれまで学習してきた型に、体力テストでサポートすべきことの行動を当てはめているわけです。

1年生を観ていると、「ひとつの型」の徹底を先生が仕掛けているのが伝わってきます。

 

できたら次へ進む、できなければ一歩戻る、すごろくで言えばもどかしいようなこの繰り返しが、「ひとつの型」を作ります。

 

6年生の体力テストのサポートで言えば、6年間で学んだ「ひとつの型」が応用力を生み出している、とも言えます。

 

昨日(社会)もこの光景を見ましたが、算数でもプリント学習自己採点の光景です。これも型です。

先生は、終わった子たちが進むべき学習場所に行っていて、その指示を守って自分たちで学習していました。これも型です。

「ひとつの型」というのはどの発達段階でも必要なことかもしれません。

家での子どもさんのようすはどうですか?

 

言われてから、行動が展開していますか?

 

それとも自分の意思で展開していますか?

 

自分の意思で、というのはかなり高度ですので、一定のルーティンで行動していることでハナマルかもしれません。

 

だんだんそれに自分の目的や意思が肉付けされていけば、社会に出たときに自分で生活を切り拓いていく力になると思います。

 

本渡北小は、無言掃除に取り組んでいます。

 

観て回り、今日は37の無言掃除のシーンを観ることができました。

 

掃除も「ひとつの型」ですね。

 

掃除は「日本の型」ですね。

 

今日のタイトル「型を覚えて型破り」

歌舞伎役者、中村勘三郎さんの名言です。私の世代的には勘九郎さんというイメージですが。

料理好きですが料理も型だなと思います。自分なりの型があってそ効率よく仕上げることができます。私なりの型は、①目玉焼きは200Wで3分レンチンして成形して焼く、②肉類は部位毎に小分けして冷凍、③エビの筋は必ず切る、⑤手羽先の骨は抜く・・・など。

また、野菜を炒めてミキサーにかけ、カレー粉やケチャップで調えるビジタブルポタージュカレーがマイブームで反復して型にしたいのですが、「明日ベジポタカレーにしようかな?」とつぶやくたびに「ええ?」と妻が答えるので一歩踏み込めないでいます。 

以上、校長、木村でした。

0

大切な話をしました2

ステキな青空です。

昨日の臨時児童集会での生徒指導担当のO先生の呼びかけをきちんとわかった子が多かったのか、あいさつの声が少しだけ大きくなっています、ナイス!

O先生は行動に表すのが大事と言いましたね、ナイスです。

1年生が疲れたのでしょうか?ランドセルを持ってくれている6年生がいます。

O先生は行動に表すのが大事と言いましたね、ナイスです。

 

 

運動場には、朝、先生たちが引いてくれたラインが輝いています。

体力テストがんばってください。

 

 

 大切な話をしました2

1年生教室では、先生の話。とても真剣です。

 

 

 

図工のキットが楽しそうですね。

作品できたら見せてくださいね。

先生たちは黒板に字を書いているときも背中の目で子どもたちを見つめています。

学校の先生は、目があるんですよ、背中に・・・。

見ているというより感じているというか・・・。

6年生ががんばったプール掃除・・・。

もちろん5-1年生は北小ピカピカ大作戦をがんばりました!

もうすぐ夏ですね!

 昨日の臨時児童集会は、これから夏を迎えるあなたたちにとってとても大切な話でもありましたね。

きまりを守る、ルールを守る、これらは最後は、「いのち」にたどり着きます。

今日はステキな板書も多めに写しています。

1年「たいせつなからだ」絵を見せて先生が「男の子かな?女の子かな?」と問いかけます。

区別をする必要のないものに区別をつけない時代です。

とても大切なことと思います。

23年前、息子が生まれたとき、妻と「男らしくても男らしくなくてもいい名前にしよう」と話し合いました。

どう生きるかは自分次第です。おかげさまで息子は自分らしく育っています。

本渡北小の標準服は、ズボンとスカートが選べます。お知りおきください。

やり直しって結構大切です・・・。

 

 

 

 

あまりヒットしない家庭科の授業に出会った!と行ってみると?

運動会の洗濯をしていました。さりげなくすごく大切なことだと思いました。

音楽室は入り口が前面にあるので授業中に入りません・・・。

今日、きたちゅーぶに理科説明動画アップしています。観てください。

 

 

おもしろい場面に出会いました。5年図工「あんなところがこんなところに」自分たちが持ってきた素材で日常のある場所を異空間にして撮影しようという学習です。

アニメ「Dr.STONE」の主人公石神千空なら「そそるぜ」とたぶん言っています。私も言いました。

廊下で困っている子たちに出会いました。踊り場の手すりを下からのぞきます。

なんかおもしろく見えるね、となりました。しばらくしてもう一度行ってみると?

異空間・・・。写真見せてね、と伝えました。

 

「校長先生来てください」と誘われ行くと、ステキな世界が広がっていました。

「一緒に写っていいですか?」と言うので「マスキングしちゃうよ」と返すと、「あああの黄色いのですね?」と言われ、心の中で「HP、観てくれていてありがとう」と返しました。

ということで、指だけ・・・。

アングルを変えてさらに切り取ると、こんなステキな世界も・・・。

「すしくいねえ」も・・・。

滝も・・・。

 

 

6年生、社会のプリントドリル学習、大切ですね。きっと大谷選手も「バットはこう振るんですよ」と教えてもらっただけでホームランが打てるようになったわけではないと思うんです。やっぱりたくさんたくさんバットを振ったと思うんです。だから学習したことは反復して自分の力にすべきです。

毛筆だってそうです。何度も何度も書いて筆はこびをうまくなっていくんです。

 

 

 

今日のタイトル「大切な話をしました2」

昨日臨時児童集会で生徒指導担当のO先生が大切な話をしました。

今日1年生教室に行くとA先生が「昨日O先生は何と言いましたか?」と想起させていました。

こ、これが大切なんです。1回言って終わりじゃない、1回やって終わりじゃない、何回も何回も繰り返すことが大切です。私の尊敬する安西先生はこう言いました。「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

 

以上、校長、木村でした。

あっ、「校長先生開店したら食べに来てください」と1000円分の「すしくいねえ」の金券いただきました。識別番号振ってあるのがサスガです。

 

 

 

・・・と、昨日アップしたつもりがアップしていなかったプール掃除の写真を数枚紹介します・・・。

6年生がんばりました。

5-1年生は、北小ピカピカ大作戦をがんばりました。

それと無言掃除Xデーの写真もあったんです。

すでに無言掃除ができているポイントを写して回った16枚を紹介する予定でしたが、タイミングを外したので、また明日の無言掃除で観て回って紹介します・・・。

 

 

 

0

大切な話をしました

今日は朝、緊急児童集会を開きました。

生徒指導主任のO先生から大切な話がありました。

ここに詳細は書きませんが、「正しいと思うことを、これから行動で示してほしい」ということです。

 

子どもさんに「どんな話が合ったの?」と聞いてみてください。

自分なりの説明ができれば百点満点です。

 

 

 

このごろ、1年生と接する機会の多い私です。

写真は、朝の会の進行をしている1年生です。

きっと1年生は「朝の会を進行をしなさい」と指示してもできませんよね。

 

1年生の担任の先生が、上手に指示をしたからです。

 

それは、それぞれの学年にとってもそうです。

 

発達段階に応じて適切な指示をするからできるようになるんですよね。

 

指示をして、浸透具合を確認して、次へ進むか?もう一度押さえるか?を選択する。

 

もう一度押さえたら、また、次へ進めるか?もう一度押さえるか?を確認する。

 

二度押さえてうまくいかないなら言い方や指示の仕方の修正が必要かもしれません。

 

その繰り返しだと思うんです。

 

うまい先生は、子どもが発表しているとき、発表している子を観ると同時に、ちゃんと聞いているかをチェックしています。

 

うまい先生は、指示を何人が理解し、何人が戸惑っているのか、いつもみかじめています。

 

 

 

写真は、6年生が、1年生の体力テストのサポートをしてくれている写真です。

ギリギリ間に合いました。

他の写真は、体力テスト後、ふれあっている写真です。

こういう6年生と1年生の交流とてもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 1年生算数「いろいろなかたち」で持ってきた箱をいろいろ組み立てているようすです。

ランダムにやっているようで、組み合わせやすい「かたち」と、組み合わせにくい「かたち」があります。

このあと算数の授業は、「いろいろなかたち」を分類(なかまわけ)していくことになります。

 

 

今日のタイトル、「大切な話をしました」

メッセージは届いていますか?

今やらなければいけないことは何ですか?

できるのにできていないことはないですか?

大人も子どももそうですが、今がタイミングということはよくあると思います。

目の前にある成長のチャンスに気づかずにやり過ごしてしまう・・・。

やらなければいけないとわかっているのに易きに流れてしまう・・・。

今日の朝の児童集会のO先生の話はそういう話だったと思っています。

 

 

以上、校長、木村でした。 

0

輝きだして走ってく

運動会明けの月曜日は曇天です。

しかし、先週まで雨がなくてよかったです。

たくさんの声援、ありがとうございました。

これを学びの糧として、これからも本渡北小はがんばりを続けます。

 

 

 

1年生の成長がすばらしいですね。

運動会をきっかけにグンと成長した感があります。

これからも成長を続けましょうね。

デジカメのスイッチをまちがってこんな写真に・・・。

 

体育館では、体力テスト・・・。

がんばれ!がんばれ!

タブレットで、NHK FOR SCHOOL・・・。

私、20年くらい前に、子どもたちのためになる番組をNHK、週に何一本も帯でたくさん録画していました。それがいまやライブラリから一発選局です!私、NHKだけじゃなく、民放にもいい番組たくさんあったので帯で録画していました。世界ウルルン滞在記とか、未来創造堂とか?知っている方おられたら、トークしましょう。

家庭学習がんばったピースです!

いい板書みっけ、です。

すばらしい準備です・・・。

ここも・・・。

不在の教室でも・・・。

姿勢がすばらしい・・・!

礼がすばらしい・・・。

どこがまちがっている?これで子どもの集中力アップ!

がんばれ!シャトルラン!

がんばる姿、いたるところにあります・・・。

考える姿は、いたるところにあります・・・。

だからこそ、大切なのは、この毎日の積み重ねです。

今、このとき、あなたは一生懸命ですか?

あなたは、今ベストを尽くしていますか?

それは大人も子どももです。

今自分にできる精一杯をやることが人生をもっとステキにするんだと思うんです。

 

 

今日のタイトル「輝きだして走ってく」

サンボマスターさんの名曲です。

励まされますね、この歌詞に、あの声に・・・。

特にこの部分です。

♪忘れないで この世には♪ ♪痛みと悲しみを 歯をくいしばって♪

♪抱きしめるキミにだけ 起こせる♪ ♪奇跡があるってことを♪

♪ついにその時が来たんだよ♪ ♪心臓の音が合図だろ♪

♪誰のマネもしなくていいの♪ ♪キミだけの花よ咲け♪

 

みなさま、今日も一日おつかれさまでした!

あしたもがんばりましょう!

 

私の好きな人たち、サンボマスターさん、岡崎体育さん、蛙亭さん・・・。

以上、校長、木村でした!

0

今日は運動会!

おはようございます。

朝は、PTA役員の方にもお手伝いいただき、運動会の環境が整いました。

ありがとうございました。

朝の登校は、いつもより元気があってよかったです。

「毎日運動会ならあいさつが元気でいいのに」と職員室でつぶやくと

「それは勘弁してください」と返ってきました(笑)

本日は十分なアップロードはできないと思いますがよろしくお願いします。

 

 開会10分前です。

 本日は運動場にいるためいつも行うマスキングができないので、非常に遠いアングルからだけの写真となることをご了承ください。

 

 

始まりました。

 

国旗掲揚もがんばりました。練習してましたからね!

3年徒走「Bダッシュ」始まりました。

1年徒走「それいけ!1年生」始まりました。

1年生のかわいらしい走りに本部席もほっこりしています。迷った子に出発係のY先生が並走、さすがです。不在となった出発係のフォローへ走る体育主任のN先生、さすがです。

4年表現「よっちょれソーラン」始まりました。

すごく声が出ています!

踊りにもきれがあります!

 

 

6年徒走「全力疾走2024」

6年間の集大成です。

 

 

2年徒走「ウキウキビュンビュンはしっちゃおう!」

 いい走りに拍手です。一番とか二番より一生懸命がカッコいいです。

 

 

5年表現「Go!Go!ハイヤハイヤ!」

迫真のパフォーマンスでした。

 

中間発表です。赤281青263黄276紫283

 

 

 小全団体「応援合戦」

気持ちが大きな声になり、きれのある動きになり、熱い演舞となります。

 一生懸命はカッコいいです。

 

 

 

6年団体「6年全員リレー~LAST RUN~」

最高学年のがんばりを食い入るように見つめます・・・。

 

 

 

4年徒走「よっちょれ、よっちょれ、4年が通る」

4年種目は「よっちょれ」がキーワードですね!

 

 

 

観るのに夢中になり、だんだんアップロードが追いつかなくなってきました。

 

6年表現「Last パフォーマンス2024」

ジーンときますよね。

 

 

クライマックス、「団対抗リレー」

うねりのような歓声が運動場を包み込みます。

 

 

 

できる範囲で撮影、編集を試みていましたが、限界がありました。

以上が精一杯のアップロードでした。

最後に、私が開会式でお話ししたことを掲載して今日は終わります。

 

 高学年の保護者のみなさまは、ここまでの我が子の成長を思いながら、子育てを思い出しながら、がんばりを見守っていただければと思います。中学年、低学年の保護者のみなさまは、我が子の成長を見守るとともに、この先、子どもさんがどのように成長していくのか、高学年の子どもたちのがんばりと重ね合わせてみていただければと思います。子どもたちは、いえ、大人もそうですが、それぞれに得意不得意があります。きっとこの運動会練習を進めるうえで、得意なこともあったでしょうし、そうでなかったこともあったと思います。ですが、それらとなんとか向き合って、それぞれの子どもたちが運動会に向けてがんばってきたことを褒めていただければ幸いです。

 手前味噌になりますが、4月に新学期が始まり、ここまで2ヶ月、本渡北小62人の教職員はノンストップで駆け抜けてきました。今日の運動会は、737人の子どもたちと62人の教職員の紡いできた日々の歩みの結晶と思っていただければ幸いです。

 また、今日の運動会は、子どもたちと教職員だけで開催できるものでもありません。4月の年度当初から、会議や環境整備等、そして今このときもさまざまな係を引き受けていただいているPTA役員のみなさま、そして保護者のみなさまの力添えあってのことだと思っております。感謝申し上げます。

 来賓のみなさまも参加いただき、ありがとうございます。一緒に737人の子どもたちのがんばりを見届けていただければと思います。

 最後になりますが、今日参加いただいたすべてのみなさまにとって、この運動会がステキな時間となりますことを願いまして、校長のあいさつとします。

 

 

 

先生方、本当におつかれさまでした!ありがとうございました!

後ろ姿の写真はいいですね、マスキング不要です。

ONE PIECEはアラバスタ、ビビとお別れするときのポーズです。

上の写真、見えにくいですが、座っているO先生がなぜか釘抜きをかざしているので一人だけ、麦わらの一味ではなく、マネマネの実を食べた能力者、Mr.2、ボンクレーになっています!

 

 

ではこの流れに乗って、最後はMr.2、ボンクレーの名言で締めます。

「友情ってやつは・・・付き合った時間とは関係ナッシング!」

ひとつの目標に向かって、一緒にがんばる時間って大切・・・。

 

 

以上、校長、木村でした。

みなさま、本日は本当にありがとうございました。

0

風林火山、下から見るか?横から見るか?

記事を書けなかった火曜日、そして振替休日を挟んで、3日ぶりの更新です。

今日、子どもさんを連れて歩いてこられた保護者の方に声をかけていただきました。

父「校長先生はONE PIECEがお好きなんですよね?」

校長「はい、大好きです」

父「ホームページ観てて、クザン(青雉)のくだり読んでて、お好きなんだなあって」

校長「わあ、ありがとうございます。そんなマニアックなくだりを気にしていただけるなんて」

58歳の記憶力は、会話を忠実に再現していませんが、声をかけていただいたおかげで、今日は朝からブルーだったけど、今日もホームページがんばろうって気持ちが沸いてきました!声をかけていただいてありがとうございました!

いつも1年生のお世話をしてくれてありがとうございます!

 

 

火曜日はバタバタして記事を書けませんでした。

不在の運動会全校練習もAA先生に撮影していただいていたのに。

ということで、今日紹介します。

今日の練習風景と重なる部分は掲載していませんので、枚数少なくなりますがご了承ください。

AA先生、アングル名人です。

AA先生がアングル名人ということは、AAA先生ですね。

 

 

ときを戻して、5月23日(火)・・・。

体育主任、ND先生、本当にありがとうございます!

今日の全校練習は、応援団演舞でした。

 

時間も計測して、入りから出まで、本番どおりの実施でした。

 

応援団も緊張しますよね。

 

本当にここまで、みんなをリードしてくれて、ありがとうございます。

 

声が出る、体が大きく動く、6年生のがんばりがお手本になりますね。

来年は私たちだ!再来年は!5年後は1年生が6年生となり、今目の前に広がる世界を再現してくれます。

伝統は引き継がれます・・・。

もちろん、がんばっているのは、737人プラス62人です!

新学期スタート以来、朝早くからずーっとがんばっている先生たちにも頭が下がる思いです。

子どもたちのがんばる姿が、本渡北小オール799のがんばりの結晶です。

 うしろのほうに見えますが・・・。

 

応援団演舞は、応援団だけで作るものではありません。

 団全員で作り上げるものです。

また、いろいろな場面で支えたり・・・、

励ましたり・・・、

そんなことのすべてが・・・、

運動会を創りあげます。

全校練習が終わりました、のあとのこの時間もとても大切です・・・。

どこができたか、できなかったか?

がんばれたのはどこで、変えるべきはどこか?

運動場に残る人影・・・。

 

 

実はこのあとの子どもたちのがんばり写真をマスキング処理をして35シーン用意したのですが、ここまでの時点で相当な情報量となりましたので残念ながら抜粋して紹介します。

今日のタイトル「風林火山、下から見るか?横から見るか?」

子どもたちと接していると、その成長にハッとすることがあります。

そんな一面があるんだ、と気づくときがあります。

私はそのたびに、一面的に子どもを見ちゃダメだなと思います。

運動会の練習を観ていてもそうです。

 

「本当は得意ではない」ことに取り組むシーンがあると思うんです。

 

でもそのシーンは子どもが未来を生きるために大切なことのような気がするんです。

 

ちょっとだけ無理をする、ちょっとだけ負荷をかけることが子どもを成長させることってあると思うんです。

 

そんなシーンをたくさん作っていけたらなと思います。

 

これもそんなシーンです・・・。

モニターに提示された問題をあ~でもない、こ~でもないと話し合っています。

校長室にインタビューに来て、質問の返し次第でインタビューの中身と得る情報が変わっていくことを体験している子どもたちです。

実は休日のようすを教えてもらいました。

 

運動場にあったブロックを破損させてしまい、遊んでいた仲間と話し合った結果、正直に謝ろうとなって、職員室に謝りに来た子どもたちの話。

自転車からこけた未就学児を見かけてその子の元に寄り添ってくれた子どもたちの話。

きっとそんなシーンがたくさんあると思うんです。

そんな見えないシーンが、ひょっとしたら大切じゃないかと思うんです。

 

今日のタイトル「風林火山、下から見るか?横から見るか?」

運動会とかけて、米津玄師さんが主題歌を歌ったヒット映画のタイトルをアレンジしました。

観る角度で、今見ている風景はちょっと違ったものに見えるかもです。

子どもの成長もそうかもです。

ちなみに、4つの団とも、演舞に風林火山を入れていないことがわかりました。ということで運動会当日、風林火山、下からも横からも見ることができません。それとこんな記事の構成を決めた給食時間に放送委員さんが流した曲は偶然ですが「打上花火」ジャストタイミングでした。(・・・と書いたのに風林火山採用ありました、すみません@5/25)

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

がんばるってステキ

今日も青空です。

週間天気予報で心配された今週をこの青空で迎えられるのは幸せです。

今週末はいよいよ運動会、がんばりましょうね。

毎朝元気なあいさつありがとう!

低学年のお世話をがんばってくれている上級生のみなさん、ほんとうにありがとうございます。

今日も新しい一日が始まりました!

 

 

1年体育、がんばってますね!

先生たちのあたたかくも厳しい応援の声で、子どもたちも成長しています。

時を同じくして体育館は6年体育・・・。

教室では各クラスで各教科の学び・・・。

当たり前のように展開するこの風景の中には、

子どもたちにもっともっと成長してほしい、という先生たちの願いがたくさんつまっています。

できないことをどんどんできるようになってほしい、という先生たちの願いがたくさんつまっています。

それは教科の学習だけではなく、きちんと話を聞く、学級の約束を守る、そんな願いももちろん含まれています。

子どもたちが生きる未来は、どんな未来なんだろうと思います。

ここ10年で、こんなにICTが進化するなんて、予想もしなかったし、

あと10年、20年たったら、なんか想像できない進化があると思います。

でもそんな中でも、私は、人の心を大切に思うこととか、困っている人に優しくするとか、自分の権利だけ主張するのではないとか、そういうことは大切なままであると思います。

というかそのような世の中であってほしいと思います。

だからこそ、今、子どもたちには、私たちが生きるために大切だと思っていることを伝えていきたいなと思います。

学校では毎日毎日いろいろなことがあって、そしてそれが全部子どもたちの学びにつながってほしいなあと思います。

全部が順風満帆ではない、ということは承知しています。

ポジティブもネガティブもいろいろなことがあって、子どもの成長があると思っています。

今日のあの子の失敗が、明日は友だちの成長の一助になるなんてことは多々あります。

苦労して苦労して紡ぎ出してきたことが、あるとき、ぱっと花開くこともあります。

 ひょんなことから、道徳の授業に参加して、道徳のワークシートの丸付けをしたら、みんなでお礼を言ってくれて、うれしくなっている校長のアングルからの一枚・・・。

ありがとうが、いっぱいの本渡北小になったらいいなと思います。

 

今、この瞬間もがんばっている子どもたちと先生たちにエール!

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

法被着てハッピー!

今日も本渡北小の空はとてもステキな青空です。

遠くからの元気なあいさつです。

写真はありませんが、登校班長がんばっています。1年生のお世話をみんなでがんばっています。きっと5年後、あなたたちがしてくれたことを、登校班長になって、下学年の子たちにしてくれると思いますよ。ステキながんばりはきっとつながります。

 

 

 

3階2年体育のようすを撮影・・・。

6年国語、インタビューをしています。先日4年生のインタビューを紹介しましたが、学年を超えて学習内容がリンクすることってよくあります。

少しだけ紹介です・・・。

6年生がんばっています。

外国語活動・・・。

習熟の時間は大切です。

4年国語、今度インタビューに来るんですね、待っています。

運動会カウントダウンをタイトルにしましたが、日常の学習は毎日進みます。

音楽も・・・。

理科も・・・。

理科も・・・。

板書が学びを物語る・・・。

うまくいく時間も・・・。

うまくいかない時間も・・・。

全部自分の力になります。

「してくれてありがとう」を校長先生も大切にしていると、そんな話を先生がしているところに私が通りかかったようで子どもたちの笑みがこぼれる。

うまくいく時間もうまくいかない時間も全部自分の力になるかは自分次第です。

それを受け止められる人になってほしいです。

善意と善意がぶつかってしまうということはよくあります。

自分の正義を少しだけゆっくりにして相手の正義を受け止めてあげられたらステキですね・・・。

法被着てハッピー!

法被着てハッピー!

法被着てハッピー!

 

 

 

昼休みに、運動場で団対抗リレーの初めての練習が始まって、見に行ったら、閉会式の成績発表の練習もしていたので、参加しました。

走っています。

練習しています。

走っています。

練習しています。

走っています。

練習しています。

走っています。

練習しています。みんながんばりました。

 

 

掃除時間、校長室掃除はパーフェクトな2人なので、少しだけ抜けて、無言掃除の仕上がりを見に行きました。

学年が上がるにつれ、物音一つしなくなります。

すばらしいですね。

Xデーまでに仕上げましょう。

 

 

午後も運動会練習の音に誘われて、運動場へ・・・。

がんばる6年・・・。

応援団、各係、表現、開閉会式などなど、よくここまで、がんばりました!

 

 

 

おっ次の時間は5年生だと出てみるとちょうど退場、でももう1回最初から通しますとなるのを期待していると「水飲み休憩で、その後徒競走の練習です」となったのであきらめて、校長室に戻ろうと思った瞬間

すごい勢いで水飲み休憩の水筒を向かってくる5年生の撮影に成功しました!

一緒に座っていた見学の子たちが思わず「こわっ」という勢いでした。

このスピード、運動会で活きますね。

 

 

 

 

今日のタイトル「法被着てハッピー!」

運動会まであと1週間、雨の振らない1週間が終わりました。

なんとか今週のうちに目処を立てないと先生たちが言っていた1週間が終わりました。

来週はいよいよ運動会です・・・。

0

図工の学び、愛で包む

実にステキな青空です。

 

 

今日は運動会全校練習の第2回です。

いきなり全校練習後半の応援団練習から始まります。

前半デジカメを持ち出し忘れてしまって・・・。

高学年、応援団ががんばりました。

みんなをまとめる、貴重な経験です。

上手に説明して、みんなをリードするのがとても上手でした。

ちゃんと準備したから伝えることができることってありますね。

とってもがんばった6年生(そして担任)なのに・・・。

机を後ろに引き車座になって反省会を開いていました。もっと自分にできたことはなかったか、がんばったねALL OKではなく、要求することで子どもは伸びます。きっとこの子たちは今伸びる!と担任の先生が判断したんだと思います。それはきっと信頼関係、「愛」なんだと思います。みんな、がんばっている、それを認め合うことができたらいいなと思います。 

国旗掲揚係も練習を重ねていました。

私は世の中全部愛で包まれればいいと思うんです。

みんな一生懸命生きているし、

がんばっているし、

もがいているし、

さがしているんです。

でも、「してあげたい」と「してほしい」の間に少しだけスキマがあると、うまくピースがはまらない・・・。

大好きなのに、「あれ?なんでこうなっちゃうんだろう」っていうことは私たちの生活にたくさんあるのかなと思います。それをその少しだけを愛で埋めることができたらなと思います。

だけど、愛は伝え続けなくちゃいけないのかなと思います。

愛を伝えることをやめちゃいけないんだ!と思います。

あれ?この文章と写真の関係は?と思われたと思います。

3年図工の学習に飛び入り参加しました。

子どもたちがいろいろな場所で枯れ枝や枯れ草を配置して住み処を作っています。

どこを選ぶか?何を選ぶか?どのアングルで撮影するか?

変化がおもしろい、というか変化を楽しむ子どもたちがそこにいました。

また友だちの少しのコメントで作品が変化する、進化する、深化する、そんなシーンが結構頻繁に出現します。これは図工の学びのひとつの特徴だなあ、と思いました。昨日から思っています。図工は、学びを深化&進化させていく学びのパターンの格好の入り口に位置しているんじゃないかと・・・。先生たち、どう思います?

 

 

大切なのはやっぱり「愛」かな?

 

以上、校長、木村でした。

今日は、なんだかアップロードが遅くなってしまいました・・・。

0

ピタゴラな感じ

曇りですが雨がふらないことに感謝です。運動会練習が進みます。

今日の登校風景のテーマは「えらい子たち」です。

信号を見ずに前の子に倣って渡ってしまうことがあると書いたことがありますが、ここに紹介する子たちは信号を見て、危険を予測して、「間に合うかも」という気持ちを抑えて安全を選んだ子たちです。

この積み重ねが、子ども自身の安全管理、セルフリスクマネジメントへとつながると思います。

この写真の中には低学年同士のもめごとを上手に裁いてくれた上級生が写っています。

この写真の中にはどうも調子が出ない低学年の子を知り合いの保護者がクールダウンさせながら歩いていただいている風景です。実はこのあとこの子の保護者の方がクールダウンを済ませた子どもさんを連れて登校されて、「本当に近所の方にお世話になっています」と感謝されていました。こういうことってとても大切だと思います。

元気なあいさつが上手でした。

いつものように遠くから元気なあいさつです。

 

職員から聞いた話です。

今日、M先生が校庭の草取りをしていると子どもたちが「ありがとうございます」「がんばってください」と声をかけてくれたと教えてくれました。ステキな子どもたちです・・・。

さらに昨日のできごとです。明日から◯◯で◯◯となるNK先生が見かけたシーンです。昨日聞いてHPに紹介しようと思っていたのにすっかり忘れるところがサスガ58歳ですが。昨日の朝、登校中の子どもの水筒がこわれて困っていると、通りがかりの高校生が自転車を止めて 、その水筒を直してくれていたそうです。ステキな高校生です。本渡北小の子どもたちもそんな高校生になって欲しいです。実は朝、正門前に立っていると、中学生や高校生もきちんとあいさつをしてくれます。ステキだなと思います。小学生がこぞって通るときは自転車を止めて待ってくれている中学生や高校生もたくさんいます。「待っていてくれてありがとう」と声をかけるとにっこり微笑んでくれて、コチラが元気をもらいます。

 

わくわく児童館検討委員会に出席してきました。

わくわく児童館にもたいへんお世話になっています。

ありがとうございます。

 

 

今日も本渡北小は子どもたちの学びの光景がたくさんありました。

私、今日は出たり入ったりで、「あ、今15分行ける」とかで授業を観て回っていたので、記事を書くのが夕方になっています。

本もどんどん読みましょうね!

心も育てましょうね!

タブレットも使いましょうね!

褒められシールも集めましょうね!

「見えてない部分を推し量って判断する・・・」今日は放課後校内研修で特別支援教育について講師をお招きして学びました。「ここからここまでで並んで」→「ああ、縦に並んでいたのが斜めに移動するんだな」と解釈できる。今日学んだ暗示的学習ってこういうことでしょうね。

青空と子どもたちのがんばりがリンクします!

 先生たちもがんばっています!

道徳の学習におじゃましたら、「校長先生、本渡北小のいいところってなんですか?」と聞かれたので、「朝の正門前で校長先生に元気なあいさつができることです」と答えました。

明日の朝が楽しみです・・・。

空豆のポタージュ、おいしくいただきました。ちなみに私の晩ご飯はジャガイモとトマトのポタージュカツカレーを予定しています。

 

 

昼休み・・・。

自分たちでやることの大切さを感じます・・・。

がんばれ!応援団!

タイの文化を学んでいました。MSM先生が私に振ってくれたので、タイの食文化の話をすると子どもたちが喜びませんでした、ショック!

 

 

今日のタイトル「ピタゴラな感じ」

1年生がかかり活動決めをしていました。学びを重ねて、1年生は進化します。日直、係活動、当番活動、コミュニティを構成する大切な要素です。

子どもたちのがんばりをまばゆそうに眺めるSG教頭先生とNK先生・・・。

学びって、連続しているし、スパイラルだし、停滞するし、急に伸びるし、変化するし、自走するし、おもしろいなあとつくづく思います。

 

先日、4年国語で校長室に子どもたちが「子どもの頃に夢中になったこと」をテーマにインタビューに来ました。おもしろいですね、私の回答をもとに次の質問が組み立てられていきます。どう聞けば、どんな答えが返ってくるのか、子どもたちは思考しながら私の回答を反芻し、質問を考えていきます。おもしろいなと思いました。

あるクラスの子どもたちのインタビューでは、「夢中になっていたことはクワガタとカブトムシ」と答えるとそこからインタビューが進行し、最後は「校長先生が虫取りで体験した恐い話」へと発展しました。子どもたちは校長先生の恐い体験を情報としてキャッチしました。

また別のクラスの子どもたちのインタビューでは、「夢中になっていたことはクワガタとカブトムシ」の話は早々に終わり、「他に夢中になっていたことは?」とインタビューが進行し、最後は「ドッジボールのチャレンジと高学年のソフトボールの外野手」ということに発展しました。最初の子どもたちがゲットした「恐い話」を知ることはなかったのですが「ドッジボールからソフトボール」と言う情報を得ることができました。

おもしろいですね、回答に対する次の質問の仕方で得られる情報が変わってくるってすごいですね。

4年生の学びで話を続けます。今日は図工で「コロコロガーレ」を製作していました。

紙を切って折り曲げて、ビー玉の通り道を作ります。

私の脳内BGMは「ピタゴラスイッチのテーマ」です。

教室に入ると「校長先生見てください」と作ったレールやトンネルポケット、スプリング等を見せてくれます。ビー玉が通るようにせっかく作った小さすぎたトンネルポケットを切ろうとしている子に「小さいビー玉専用にすれば?」というと学びが深化&進化します。「落下したあとコースが分かれたらおもしろいよね」と振ると学びが深化&進化します。きっとこのクラスでは「作品を作る」という過程で、担任の先生や友だちとの会話があって、学びが深化&進化しているのだと思いました。だから私が入ってきたとき、自分の学びを見せるし、私の話を聞くし、聞いたことを活かそうとするし、という風に学びが深化&進化するのだと思いました。それは今日たまたまそこに展開した学びではなく、図工に限らず、国語でも道徳でも同じように学びが深化&進化する学習過程が繰り返されていると言うことです。課題に対し自分の考えをまとめる、友だちの意見を聞き修正する、そこからあたらしいテーマを見つける、という学びのスパイラルこそを子どもたちは学習しているのかなと、深掘りしていました。

この長い説明を実に簡単な一言で表すと「ピタゴラな感じ」でした。

 

今日のタイトル「ピタゴラな感じ」・・・。

子どもの学びは深化&進化します・・・。

 

以上、校長、木村でした。

最後まで観ていただきありがとうございました。

最後の今日のステキなステキな一枚・・・。

いのちを育てるためにがんばることがみんなの勇気になる・・・。 

0