R7学校生活
三角形ってなに?
朝の登校の様子です。
気持ちの良いあいさつがとてもいいですね。
もっともっとあいさつの輪を広げましょう。
「校長先生、マラソン大会の表彰式、楽しみです」と声をかけてくれた1年生、そうです、今日の朝活は、校内マラソン大会表彰式です。
朝のボランティア、6年生、ありがとうございます。
毎日続けていることだからできる限り毎日紹介しようと思っています。
ということで、朝活、校内マラソン大会の表彰式です。
きつくても、がんばる、これは大切な経験です。
これから先の人生、楽しいこと、きついこと、いろいろあると思います。
きついときにふんばる力はとても大切だと思っています。
その体験ができたことが大切です。
それは順位によらず、それぞれの中に積み重ねられる体験です。
この経験を生かして、次のステップへと進んでほしいと思います。デジカメのフォーカスが難しくて、撮影がうまくいかず、すべてを紹介できずに申し訳ありません。
昨日の昼休み、ありがとうの手紙を届けてくれた子どもたちです。
2校時はブラッシュアップ研修で、天草市教育委員会から指導に来ていただきました。
2年算数です。
お客さんが来たことでテンションが上がりました。
今まで紡いできた毎日の子どもたちと先生の積み重ねがとても生きている授業でした。
ステキなのは、先生が一緒に笑うこと、これっていいなと、あらためて思いました。
笑顔は最大の共感だと思いました。
これまで積み重ねた約束が守れないときはその都度確認するのもとてもいいなと思いました。
机の上の学習用具を置く場所も約束ごとが決められていて、それを確認しながら進めているのもとてもいいなと思いました。
「課題を書きます」と言った途端、子どもたちはノートを開きました。これも学びの成果です。
繰り返し繰り返しで定着を図る、とてもいいなと思いました。
三角と四角の仲間分けをしたあと、交流に進みました。しかし、なんでこの仲間分けにしたのか、うまく説明できない状況がありました。子どもたちのつぶやきを生かしながら、「囲まれている」→「線で」→「直線で」→「直線の数が3本と4本」と子どもたちの思考を導きました。3本の直線で囲まれた形が三角形、4本の直線で囲まれて形が四角形、という「定義」へとつながる展開が良かったです。
先生と子どもたち、がんばりました。
子どもたちの成長を実感しました。
授業の様子です。
前略M先生、子どもたち、N先生とK先生とがんばっています。
1年外国語活動です。
1年生活科、楽しそうな取組です。
学習のバリエーションが広がっています。少し前までは動画を見るのもひと苦労でした。
私は学習に役立ちそうな20ほどの番組を1年かけて録画し、DVDに焼き付けて授業に使っていました。なかなかたいへんな作業でした。
2年人権学習です。
同じく人権学習、初任の先生も参観しています。
同じく人権学習です。
学年の掲示板を更新しています。先生たちは、こういう仕事もあります。お疲れさまです。
ビックリ!4年生、先生がいないのに水を打ったような静けさの中で真剣に課題に取り組んでいます。思わず、ドアを開けて、「あなたたち、本当にすごいですね」と褒めました。
4年算数、「小数のかけ算とわり算」がんばりましょう。
6年社会、タブレット全集中です。全集中と言えば、朝、正門前で私のネクタイの鬼滅キャラを当てるチャレンジをしている子がいます。今日の甘露寺蜜璃さん、お見事でした。明日も当ててくださいね。
ドリルプリント、問題用紙を印刷せずに先生がデータをアップしてタブレットで閲覧しながら解くというスタイル、5枚プリントならクラスで150枚の紙の節約ですね。学年なら600枚の節約です。なかなかのコスパです。
6年社会、富国強兵の施策を探る、殖産興業の施策を探る。明治の施策ですね。
おっと、ステキ、マスクだけにマスキングいらず。
3年音楽、明日ファイトです。
5年社会、大きな工場と小さな工場の生産の特色を調べる・・・。
同じく、5年社会、「大きな工場と小さな工場の生産の特色を探る」
運動場では、5年体育です。
午後は2時間続きのクラブ活動でした。
それぞれのクラブで、楽しい活動が展開していました。
たくさんのMTTの皆様にも来ていただきました。
本当にありがとうございました。
私は全クラブの撮影に出発しましたが、途中で将棋の対局をすることになって、しばらく戦っていました。とても強くてビックリしました。
私以外の先生がいいデジカメで撮影した分は、MTTのページの方に使用しますので、こちらは私の撮影した7000円デジカメクオリティで紹介します。
今日のタイトル、「三角形ってなに?」
何となく三角形、を、〇〇だから三角形、と意味づけをし、説明できるようになる、これは一つの学びの要素です。子どもの身の回りにあるものを意味づけし説明できるようになる、ことで子どもの学びは走り出し、深い学びへと、次の学びへとステップアップしていくのだと思います。
ミュージカル・ミーツ・ウインドオーケストラ
朝の登校の様子です。
今日は天草郡市音楽会、6年生が学校の代表で出場します。
きれいな歌声を届けてくださいね。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
昨日、ホームページを更新する時間がなく、本日紹介します。
修学旅行のまとめをがんばっています。
「校長先生見てください」というときは自信があるときです(笑)。
ステキなまとめができましたね。
そして、ステキな作品も。
5年生は北幼稚園に交流に行っています。
園児を気遣うシーン、
待ってあげているシーン、
ペースを園児に預けているシーン、
ステキなシーンがたくさんありました。
シュートを打たずに、パスをする5年生。
園児のためにがんばることが、何かしら自分のプラスになります。
人のためにがんばることは、結局自分のためになります。
私が不在で撮影できなかった聖心幼稚園との交流、紹介できなくてごめんなさい。
1年生は、生活科の学習で、西の久保公園へ。
ギリギリ間に合うかと出発しましたが、間に合いませんでした。
実は私、西の久保公園とつぶやきながら、本戸馬場公園に向かってしまって、遅れました。
昼休みの体育館で、明日の郡市音楽会に出場する6年生の壮行会を兼ねた発表会でした。
明日はがんばってくださいね。
ファイトです。
からの、時は流れて、11/19水曜日、天草郡市音楽会でした。
代表の2クラスがステキな歌声を披露してくれました。
私の周囲にいた校長先生たちから、「上手ですね」と声をかけられました。
6年生、ステキな歌声、ありがとうございました。
6年生のステキな歌声、そして、各学校の発表を聴きながら、私は週末に鑑賞したコンサートを思い出していました。
週末、ミュージカル・ミーツ・ウインドオーケストラを鑑賞しました。劇団四季のミュージカルソングをオーケストラが演奏し、ミュージカル俳優が歌い、踊るという舞台です。私は劇団四季好きなんです。ライオンキング、美女と野獣、オペラ座の怪人等の世界に浸りました。音楽ってステキだなあと思いました。
そして、今日、子どもたちのステキな発表を聴いて、その感動がよみがえりました。音楽のある生活、ステキだなあと思いました。
今日のタイトル、「ミュージカル・ミーツ・ウインドオーケストラ」
音楽ってステキですね。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
1年目のチャレンジ
朝の登校の様子です。
あいさつが上手な子、いますね、気持ちよくなります。
あいさつで地域を元気にしましょう。
6年生は、朝のボランティア、ありがとうございます。
秋の落葉を、6年生があつめてくれています。
毎日の積み重ね、たいせつですね。
朝活は読み聞かせボランティアの皆様に来ていただきました。
今日は初任の先生2人の研究授業がありました。天草教育事務所からも参観に来ていただきました。
5年算数、「単位あたりの量」です。
最初に、今日の流れ(シラバス)を提示しました。子どもたちが見通しを持てるすばらしい実践です。
先生の人柄が学級に穏やかムードを作っています。子どもたちもそのムードで授業に向かっています。とげとげしていないのってとってもいいですね。
フラッシュカードで判断の基準を示したのもステキです。
スプレッドシートを随時先生が確認して子どもたちの進捗状況を把握しているのもステキです。
困っているときのヘルプ機能が用意してあっていいなあと思いました。
私は時代だなあと思ってみていました。それは、問題の答えがわからないときに、今までは「解けた」が最適解でした。だけど今は「聞けた」が最適解、わからないときに友だちでもヘルプ機能でも先生でも情報を集めるアクションを起こすことがすごく大事な時代だなあと思いました。
それともう一つ、「計算ができること」よりも、「計算ができる計算機アプリを検索して活用すること」が大切だということです。
2つまとめると、「答えはもうどこかにある、それを聞ける(検索できる)能力が今から必要な能力だ」と言うことです。これは6年くらい前に学校に講演に来てくださった先生が言っていた言葉で、まさにそんな時代になったと、5年生の姿を見ていて思いました。
先生、子どもたち、がんばりました。
4年社会、「地域で受け継がれてきたもの」です。
すばらしい自作教材でした。学年部のチームワークに拍手です。
シラバスもハナマルでした。
タイムスケジュールもハナマルでした。
日頃からの積み重ねで、学習に向かう雰囲気もハナマルでした。
タイムスケジュールがハナマルと書きましたが、それをもとに子どもたちが自分でタイムマネジメントしていたのもハナマルでした。中には「えっと10:00までにはフィグジャムに行けるように・・・」なんてつぶやいている子もいて、ステキだなと思いました。
箇条書きや四角囲みなど、まとめ方がいい子を、つぶやくように褒める、それを日常的にしているので、その情報を意識する子たちがいるのが印象的でした。一斉に徹底するのではなく、波及する感じがいいと思いました。
ノートにまとめていく文字量がすごいと思いました。文字量が増えたのは、リーディングDXが一つの要因です。タブレットにも結構な文字数を打ち込むので、45分の授業で子どもが紡いだ文字数は相当数に登ります。それは、私がヤングマンで担任をして授業をしていた頃は考えられない文字数でした。一気にその上限を超える変革がリーディングDXだったと思うんです。なんて同年代の先生と話していました。
先生、子どもたち、がんばりました。
今日のタイトル、「1年目のチャレンジ」
私の時代、ヒット曲「三年目の~」ってありましたが、初任の先生たちの「1年目のチャレンジ」に大きな拍手です。ステキながんばりに拍手です。♪ばか言ってんじゃないよ~♪とあのフレーズをつぶやいています。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
熊本マスターズ観戦
早朝、6年生は、体育館に集合しています。
今日、6年生は「国際バドミントン大会BWFSuper500 熊本大会『熊本マスターズジャパン 2025』学校観戦」です。主催者から旅費等経費を全額出していただき、子どもたちはトップアスリートの試合を観戦することができます。本当にありがたい機会をいただきました。
全国版のニュース等でも報道されていますね。私はバドミントンも好きで大会等にも出ていたので興味津々なのです。
そして、子どもたちが登校してきました。
登校してくる時刻と、バスの出発が重なったので交通整理です。
雨の朝になりましたね。
5年生は幼稚園との交流で、本渡北幼稚園に出かけています。
園児のために準備し、園児の様子を見ながら交流を展開しています。
ステキですね。
授業の様子です。
1年図工、「たからものボックス」
ステキな作品が目白押しです。
ナイスチャレンジ、タブレットで作品票を作っています。
一生懸命はかっこいいですね。
2年国語、「おもちゃの作り方を説明しよう」
先生が、絵と文のリンクを説明しています。
2年外国語活動。形を説明するのかな?
4年国語、「漢字の広場」
4年体育、マット運動のスキルを動画で学習中です。
こちらも同じく・・・。
先生たちも子どもたちもとびっきりの笑顔です。
3年道徳、「決まったルールやきまりを守るのはどうしてだろう?」
3年算数、「かけ算の暗算を考えよう」
3年道徳、「決まったルールやきまりを守るのはどうしてだろう?」
5年、全集中、タブレット。
5年算数、交流です。自分の考えを説明しています。
4年音楽、先生のリコーダー。
6年生は、熊本マスターズ、観戦中です。
マラソン大会
朝の登校の様子です。
今日はマラソン大会です。
子どもたちいつもより早めの登校?です。
マラソン大会の準備が整いました。
7年部(担任以外の先生たち)は早めにあましんスタジアムに移動して会場準備をしてくれていました。
実は私はこのあと出張だったので、ここまでの様子しか確認できていません。
先生たちが学校のデジカメで撮影した写真で、マラソン大会の様子をお知らせします。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
給食時間に生徒指導担当のO先生から緊急放送です。
日頃は倒して保管して春運動場のサッカーゴールのパイプにぶら下がってあそんでいたため、パイプが湾曲しています。正しい使い方、正しい遊び方についての放送でした。その他、体育倉庫裏での遊びや遊び場所についても注意喚起がありました。遊び方は大丈夫でしょうか?O先生から「想像力を働かせて」という話がありました。ここであそんだらどうなるか?危険なことになりはしないか?しっかり想像して判断することが大切ですね。
校内マラソン大会の写真を入手したので、紹介します。たくさんの応援の皆様、たくさんの子どもたち、とにかくマスキングに時間がかかっています。
3年生です。
4年生です。
1年生です。
初めての校内マラソン大会ですね。
このあたりから応援の保護者の皆様、応援の子どもたちは青色マスキング、走者の子どもたちは黄色マスキングで色分けをしています。
取り急ぎ、ここまでアップロードしました。このあと、マスキング作業に入りますので、しばらくお待ちください。
現在18時過ぎ、ずいぶん間が開いてしまいました。
2年生です。
5年生です。
6年生です。
一生懸命の姿は格好いいですね。
たくさんの応援、ありがとうございました。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
毎晩晩ご飯作るのですが今夜は鍋にします。というか土曜日から具材を変え、スープを変え、5日連続鍋です。今日は何スープにしましょう。
TRAIN-TRAIN
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちの良いあいさつに癒やされます。
もっともっと気持ちの良いあいさつの輪が広がればいいなと思います。
6年生は、朝のボランティア、ありがとうございます。
継続が本当にステキです。
ここまで8ヶ月、残り4ヶ月、継続って大切です。
授業の様子です。
1年生活科?茶碗を洗う?
いろいろ洗う?
1年算数。
1年算数。
ひまわり、子どもたちがんばっています。
先生もがんばっています。
ひまわり算数、平行四辺形を作図します。
2年算数、かけ算、「同じ数のまとまりに目をつけ、かけ算を使って考えよう」
2年算数、フラッシュカードを使って、かけ算の反復。
2年算数、「かけ算を使って計算できるのかな?」
2年国語、「~の作り方」
自分で説明書を作るようです。
2年算数、「りんごが1さらに3こずつ2さらあります。りんごはぜんぶでなんこありますか?」
ポイントは、”1さらに”という表現とこの”1”をどう扱うのか、です。
外国語のステキな掲示、です。
ひまわり体育、マラソン大会に向けてがんばりましょう。
4年算数、がい数「4860×6180本」です。
4860円を5000円と見立てて、6180本を6000本と見立てて計算をします。
4年外国語活動です。
どんどん伸ばそう、外国語力、どんどん伸ばそう、コミュニケーション力。
6年単元テスト、終わった人はこくちか、さんちか、それも終わったらタイピングに挑戦です。
6年国語、漢字の学習を自分たちで進めるという学習方法。
6年国語、「能」「人形浄瑠璃」「歌舞伎」日本の伝統芸能を学んでいます。
5年道徳、「ペルーは泣いている」国際理解について学んでいます。すごく大切です。
私もタイに住んでいたのでわかるのですが、そこでは私たちは外国人です。そういう目で見られるのもわかるし、好意的な目、そうでない目があるんだけど、それでも切り開いていくコミュニケーション力がとても大切であることを学びました。誤解と偏見は切り開いていくしかない。
3年道徳、「きまりがあるのはどうしてだろう」すごく大切な価値です。
私はこうやって、ひとつひとつの価値を学んでいくのはすごく大切であると感じます。
この記事を書く直前、私は正門前をきつそうに歩く高齢の方を見かけました。同じく気にかけた先生たちと声をかけに行きました。私の杖をその方に渡し、なんとか歩けるのを見守って、学校に戻りました。心配そうに3階から眺めていた6年生がいたので、ちょっと話をしに行きました。「横断歩道に座り込んでおられて立ち上がってブロック塀を伝って、10分かけて(20m程度)歩かれてまた座られたので様子をたずねて、杖をあげてきたんです。聞けば一人暮らしで買い物に行こうとしていたとのこと、校長先生も声をかけようか迷ったんだけど、みなさんだったらどうしますか?」真剣に話を聞く6年生の姿が印象的でした。私の脳内BGMは、THE BLUE HEARTSさんの「TRAIN-TRAIN」でした。「栄光に向かって走るあの列車に乗っていこう」
みんなが住みよい世の中であってほしい。
あらためて、ひとつひとつの価値をしっかり学んでいくのはすごく価値があります。
3年国語、「食べ物のひみつを教えます」
3年道徳、価値について交流をしています。
あまくさを知らせるプレゼン作りです、きっと。
5年算数、平均、「自分の歩幅は何cmだろう?」
これは生活に役立つ知識、私、サッカーコートが歩幅でつくれるようになりました。
6年理科、「もののとけ方」
4年理科は単元テストです。
今日のタイトル、「TRAIN-TRAIN」
私の大好きな、THE BLUE HEARTSさんの名曲です。
「栄光に向かって走るあの列車に乗っていこう」で始まるこの歌の中に「弱いものたちが夕暮れさらに弱いものを叩く その音が響き渡ればブルースは加速していく」というフレーズがあります。今日の記事の途中で高齢の方に声をかけたという文章を記載しましたが、そのときに上のフレーズが私の脳内に聞こえてきました。みんなが住みよい世の中であってほしいと思います。
道徳でいろいろな価値を学ぶことは大切だと記事の途中で書きましたが、子どもたちにはいろいろな価値についてしっかり学んでほしいと思います。それは道徳の授業だけじゃなく、学校生活全体で、そして家庭でも。テレビを観ていて気になるシーンがあったら「どう思う?」って子どもさんに声をかけてコメントを求めてください。コメントできることも生きる力だし、価値を思考して回答を判断できることも生きる力だと思います。
以上、校長、木村です。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
もし今何かあったら?
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちの良いあいさつで一日が始まります。
気持ちの良いあいさつができるって、生きる武器だと思います。
昨日は北校ふれあいフェスタ、大変お世話になりました。
私、今年こそは、フェスタの様子を観ることができると楽しみにしていましたが、雨が降ったこともあり、駐車場の係が結構な仕事量で、結局、会場に足を踏み入れることはできませんでした。
朝から6年生のボランティアのみなさんが、フェスタの片付けも手伝ってくれました。
昨日の、フェスタ後、そして今日の朝から、先生たちが運動場を整備してくれました。雨でできた轍をきれいにしてくれました。ありがとうございました。
朝活で、5年生、集団宿泊教室、解散式を実施しました。
がんばった子どもたち、この経験を、これからの生活に生かしていくことが大切だと話をしました。
授業の様子です。
1年体育のマラソン大会練習の振り返り。
1年生活?「くつしたを洗おう」です。
1年体育、マラソン練習の振り返り。
3年音楽、体育館で音楽の授業です。
2年体育、マラソン練習です。
がんばれ、2年生。
4年書写、毛筆がんばっています。
4年図工、木工がんばっています。実は子どもたちの作品をいくつか撮ったのですが、7000円デジカメクライシス、1枚もきちんと撮影できていませんでした。
6年外国語活動。
6年社会、「明治の新しい国づくり」ぜよ。
3年算数、「212×3を筆算でしてみよう」
5年社会、「日本の工業生産と貿易はどのように関わり合っているのだろう」
5年社会、「日本の工業生産と貿易・運輸」
5年、「集団宿泊教室を振り返って」
5年理科、「塩はどれだけ水に溶けるのか?」「実におもしろい・・・@ガリレオの湯川」
4年理科、ツルレイシの観察。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
昼休みに、火災避難訓練を実施しました。
遊んでいる時間に、放送が入ります。一斉に子どもたちが動きを止め、会話を止め、放送に集中しました。ハナマルです。
「避難を開始してください」の放送で、しゃべってしまいました。反省事項です。
消火器の使用体験、代表の6年生が模範を示してくれました。
今日のタイトル、「もし今何かあったら?」
本日実施しました。雨天による再々延期での実施でした。「もし今何かあったら?」最も重要なのは情報だと思います。どこから出火したのか?どこへ集合するのか?日常生活であれば、情報源はスマホでしょう。しかし、学校で発生した場合は”放送”です。放送を静かに聞いたのはハナマル、しかしその後しゃべってしまったのは△です。もし、その状態で、二次情報が放送されて聞き逃したら?危険です。それを学ぶ機会となりました。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
集団宿泊教室 2日目
起床時刻です。
朝のつどいに移動します。
朝のつどいが始まりました。
これまで同様、それぞれの係でしっかりがんばります。
チクサクコールです。
練習の成果を発揮しました。
クラスのカラーもステキです。
午前中、焼杉、ペタンクを交替で行います。
まず焼杉の焼き付けとペタンクを交替で行い、場所を移動して、焼杉の飾り付けをします。
飾り付けをしています。
この人数でより楽しめるように、当初のプログラムを変更して、ニュースポーツを体験します。午前中に焼杉とペタンクをしましたので、午後はドッジビー、モルック、ガガボールです。
ドッジビーです。
モルックです。
ガガボールです。
退所式です。
現在15:18、このあと、学校に向けて出発します。
集団宿泊教室 1日目
5年先生は集団宿泊 教室に出かけます。
出発式のようすです。
ペーロン体験会場に到着しました。 風が強いのでペーロンはできずに代わりに水族館 シードナツ見学に変更、移動します。
海の不思議がいっぱいです
子供達がワクワクしながら 見学しています
タッチプールです
淡水魚も見学できます
天草青年の家に到着しました。
昼食を食べました。
入所式のようすです。担当の子どもたち、立派な態度でした。
入所式だけでなく、担当の子どもたちのがんばりがステキです。
次のプログラム、スコアオリエンテーリング、スタートしました。
私は遠いポイントで子どもたちがやって来るのを待っています。
やっと人影が!
久しぶりに人に会いました(笑)
次々に探検隊がやって来ました。
話をしようと思っても、次のポイントを目指し、秒で去って行きます(笑)
待ちに待った夕食です。
マナーを守って静かに準備できてるのがとてもいいです。
2列が1列になる難しい並びもとてもスムーズに 配膳できています
さあ 夕食の後は ナイトハイクです
ナイトハイクに出発です。
暗くてほとんど見えません
かろうじて
かろうじて
明日も集団宿泊教室のようすをお知らせします。
校内マラソン大会試走
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちの良いあいさつが正門前に響きます。
今日は足早の紹介になります。登校の途中で、私は校内マラソン大会試走に出発しました。
午前中は、あましんスタジアムでした。
七年部(担任をしていない先生たちを通称こう呼びます)の先生たちが早くから、コーンの設置等会場の準備をしています。
時間差でやってくる各学年の子どもたちが、準備運動をし、体ほぐしをし、試走をします。
この時間差の設定が絶妙で、試走が滞りなく進んでいきます。
ということは、出発、掲示、決勝、誘導等で、午前中フル稼働です。
「トイレに行く時間を確保するのが難しいですね」と先生たちと話していました。
七年部の先生たち、そして引率等の各学年部の先生たち、お疲れさまでした。
児童誘導等のお手伝いをしてくださったPTAの皆様、応援の皆様、ありがとうございました。
次週、11/12は今日と全く同じスケジュールで、校内マラソン大会を実施します。
子どもたちのがんばる姿に声援を送りたいと思います。
一つの目標向かってがんばると言うことは大切な経験だなあと思います。
本番のがんばりを期待しています。
七年部の先生たちは、最後の後片付けまでありがとうございました。
担任の先生たちは、学校ースタジアム間の引率もありがとうございました。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
午後、教室から、「チクサクコール」が聞こえてきます。5年生は集団宿泊教室、しっかりがんばりましょうね。集団宿泊教室の様子はリアルタイムで更新していく予定です。
今日のタイトル、「校内マラソン大会試走」
目標に向かってもうひとがんばり、そして目標に向かってがんばる自分の姿を次のステップにしましょう。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。