ブログ

給食センターから

給食・食事 3月1日の給食

3月1日の給食は、3日の桃の節句にちなんで、ひなあられを出しています。

ひなあられや菱餅(ひしもち)に見られる、白、緑、桃の三色は、子供たちが健やかで

元気に育つように願いが込められています。

すまし汁には、菜の花も使って、春の食材を味わうメニューにしています。

主菜のさばのゆずみそ煮は、魚料理の中でも人気があります。

今年度の給食回数も、残り少なくなってきました。子供たちが元気で新しい年度を迎えられるように、

安全で美味しい給食を提供していきたいと思います。

 

給食・食事 2月の給食から

 

2月3日の節分に合わせて、2月2日の給食に節分豆を出しました。

 

 

節分豆は、炒り大豆が1袋20粒ほど入っていて、ちょうど子供たちの年齢の数に合うくらいの量でした。

 

 

 

 

切り干し大根の煮物や春雨の酢の物と一緒に食べてもらいました。

 

 

1月の給食旬間では、食育の授業で給食や栄養のことについてお話をしました。

 

 

その授業の感想や、お手紙などたくさんいただいています。

 

 

子供たちの気持ちに応えられるように、毎日の給食作りに励んでいきたいと思います。

 

 

給食・食事 12月のふるさとくまさんデー

12月19日は、食育の日でふるさとくまさんデー献立でした。

12月は「れんこん」を使った料理を取り入れ、給食時間でも紹介しています。

れんこんは、これからおせち料理などで食べる機会も多くなりますね。

給食センターでは、たくさんのれんこんを使って炒め物を作りました。

子供たちから、「ごはんの上にのせて食べてもおいしかった」という感想もありました。

12月19日の給食は、麦ご飯、みそつみれ汁、れんこんと春雨の炒め物、ミニみかんゼリー

牛乳でした。

 

 

給食・食事 12月の給食から

12月に入ると、寒い日も増えてきて、あたたかい料理がおいしく感じられるようになってきました。

1日の「すいとん汁」や、7日の「豆乳豚汁」は具だくさんで栄養価も高く、体の中からあたためてくれる汁物です。

給食センターでは、毎日、今が旬の野菜をたくさん使って調理をしています。

気温の差が激しく、体調を崩しやすい時期ですが、毎日の給食と家庭での食事で、元気に過ごしてほしいと思います。

給食・食事 2学期の揚げパンの日

給食センターでは、学期に1回、揚げパンの日を設定しています。

11月7日(火)は、2学期の揚げパンの日でした。

3年生に「今日の給食で使っている食べもので、大豆から作られているものは?」と尋ねると、「きな粉」

と答えてくれました。「今、国語で『すがたをかえる大豆』を勉強しているよ」と教えてくれました。

給食でよく登場する、「大豆からできている食べもの」にも気づいてもらっているようです。

11月7日(火)の献立は、揚げパン、白菜と肉団子のクリームシチュー、ヘルシーサラダ、牛乳でした。

 

 

 

給食・食事 おくんちメニューの調理

10月6日は、9日のおくんちにあわせて「つぼん汁」などの郷土料理を、

取り入れた献立でした。

赤飯は、「白米」と「もち米」を混ぜて炊きました。

炊飯の準備のため、前日から白米ともち米を撹拌する作業をしました。

おいしく赤飯を炊くためにも、大事な準備のひとつです。

毎年作っている「つぼん汁」も、おいしく作ることができました。

10月6日の給食は、赤飯、つぼん汁、さばの塩焼き、三食なます、牛乳でした。

 

給食・食事 防災の日の給食

9月1日は「防災の日」で、給食でも給食用非常食の「救給カレー」を

取り入れた給食でした。

「救給カレー」は、ライフラインが途絶えた中で、救援物資が届くための

「いのちをつなぐ」食べ物として、開発された非常食です。

今日は、1年生にとって初めての給食での非常食体験でした。

袋を上手に開けて、スプーンですくって食べていました。

「おいしかった。」、「すこしにがて」、「いつものカレーより好きな味だった」、「どこに売ってありますか?」と、たくさんお話してくれました。

防災について、家庭でも考えるきっかけにしてもらえるといいなと思います。

 

給食・食事 2学期の給食の準備

来週から2学期の給食が始まります。

夏休み期間中、給食センターではいろいろな機械の点検や施設の修理など、

2学期に向けての準備をしていました。

給食開始直前の8月25日には、食器やおかずを入れる食缶などを洗浄する

作業をしていました。

まだ暑い日が続いてますが、秋を感じさせるメニューも登場する予定です。

 

給食・食事 6年生のリクエスト給食

7月12日(水)は6年生のリクエスト給食でした。

わかめごはん、春雨スープ、鶏のから揚げ、ピリ辛きゅうり、牛乳でした。

教室では、ひとつひとつのメニューを味わって食べてもらっている様子でした。

「毎日、暑い中、給食を作ってくれてありがとうございます。」「嫌いな食べ物(トマトやナス)が

食べられるようになりました。」「家のご飯の参考にさせていただいています。」など、たくさんの

メッセージもいただきました。

6年生のこれからの成長を見守りながら、給食作りに励んでいきたいです。

給食・食事 6月のふるさとくまさんデー

6月19日(月)は、食育の日でふるさとくまさんデーの給食でした。

6月は、地元産のじゃがいもを使ったメニューを取り入れました。

子供たちに人気のサラダ、「揚げじゃがいものサラダ」を作りました。

今年度のふるさとくまさんデーのメニューは、広報人吉「おうちで給食」の

コーナーに作り方を紹介しています。

ぜひ、家庭での食卓の一品に取り入れてもらえたらと思います。

給食・食事 人吉産のタマネギがたくさん届いています。

例年、5月から給食センターでは人吉産のタマネギを納品してもらっています。

今年も5月1日から、新タマネギを給食で使っています。

カレーや肉じゃがなど、多い時は1日の給食で使う量が200㎏を超える時もあります。

 5月19日(金)は、ふるさとくまさんデーの給食で、タマネギを使った献立でした。

「肉じゃが」、「玉ねぎのマヨネーズ和え」に新タマネギをたくさん使って調理しました。

去年と同じように、今年も豊作だと聞きました。おいしく調理して、毎日の給食に使って行きたいです。

 

給食・食事 新年度の給食が始まります。

令和5年度の給食が、12日(水)から始まります。

今年度も給食センター職員一同で、地域でとれる新鮮な食材を取り入れ、安全や衛生に配慮しながら、

心を込めておいしい給食作りに努めます。よろしくお願いします。

 

給食センターでは春休み中に、新年度の準備のため、調理道具の洗浄や、学級の人数確認を行っていました。

今月の給食では、4月18日に「JAくま」から、今年も苺の無償提供があります。

JAくま苺部会、西典明さんの苺収穫の様子を見せていただきました。

人吉球磨地域では「ゆうべに」という品種の苺を多く作っていること、早朝に苺を収穫していることなど、

いろいろと教えていただきました。

給食の時間に、地元産の苺のことを詳しく紹介したいと思います。

 

給食・食事 3月のふるさとくまさんデー

3月17日(金)はふるさとくまさんデーの献立で、いちごを取り入れた

給食を作りました。青果市場から熊本県オリジナル品種いちごの「ゆうべに」を

納品してもらいました。

いちごはカットして、他のフルーツとヨーグルト「球磨の恵み」と和えて、給食に

提供しました。卒業間近の6年生も、味わって食べてくれました。

3月20日(月)をもって、令和4年度の本校の給食が終了しました。

令和5年度も、地元の食材をたくさん使った安全なおいしい給食作りに励みます。

 

 

 

 

給食・食事 たくさんのメッセージありがとうございます。

1月の給食旬間は、子供たちに、給食の歴史や調理の様子などについて

知ってもらう機会になりました。

2年生では、給食センターの衛生面で気をつけていることなどについて

お話をさせてもらいました。

少しむずかしい言葉は、担任の先生にわかりやすく説明していただきました。

 

2月には、各学年の子供たちから、たくさんのお手紙やメッセージが

届きました。今年も、給食センター2階に展示します。

会議等で来場される方が、手にとって読んでいる姿も目にします。

子供たちのあたたかいメッセージに感謝し、毎日の給食づくりに

励んでいきたいと思います。

ありがとうございます。

 

給食・食事 新鮮な大根をいただきました!

本校では1月11日(水)から、3学期の給食が始まりました。

13日(金)に、第一中学校の睦学級2組のみなさんから「給食に使ってください」と、

学校の畑で育てた大根を給食用にいただきました。

青首大根、おでん大根など、いろいろな種類の大根がありました。

給食センターですぐに調理できるようにと、学校できれいに洗ってもらっていました。

 

16日(月)の給食は、白ごはん、牛肉と大根のべっ甲煮、ひじきと豆のサラダ

一食小魚の佃煮、牛乳でした。

牛肉と大根のべっ甲煮は、やわらかいもの、歯ごたえがあるもの、いろいろな大根の

食感を楽しむことができ、おいしくいただきました。

 

給食・食事 12月のいろいろな国の料理

12月の献立のテーマは「いろいろな国の料理を知ろう」でした。

今月は5カ国の国の料理を取り入れました。

フランスの「ポトフ」、アメリカの「ホットドッグ、コーンチャウダー」

韓国の「トック、ヤンニョムチキン、チョレギ」

中国の「八宝菜、焼売」、イギリスの「スコッチエッグ」

今月に限らず、毎月、いろいろな国の料理を取り入れ、食文化に触れる機会を作っています。

年末・年始は、年越しそば、おせち料理、雑煮など、日本の食文化に触れる機会がたくさん

ありますね。

冬休み中も、食事・運動・休養に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

給食・食事 11月のふるさとくまさんデー(白菜)

11月のふるさとくまさんデーでは、白菜を紹介しています。

白菜は、水分を多く含む野菜で、加熱をすると量も少なくなるので、

給食センターで使う時は、たくさんの白菜が納品されています。

納品された後は、葉っぱや根っこをしっかり洗浄して、スライサーで

切ります。ふるさとくまさんデーでは、「白菜のみそ汁」を作りました。

今月は、和え物の人気メニューの「五色和え」などにも使っています。

栄養たっぷりで旬のおいしい白菜を、いろいろな料理で提供する予定です。

11月18日の献立は、もち麦ごはん、白菜のみそ汁、サバの塩焼き、三食なます

牛乳でした。

 

給食・食事 お米がおいしい季節です

11月の給食では「和食」をテーマに取り上げています。

和食の主役でもある「米」は、今、とてもおいしい時期です。

給食で使用している米は、地元産のヒノヒカリです。

熊本県学校給食会から、週2回、配送してもらっています。

1日に220㎏のお米を炊いています。蒸らし時間もしっかりとって、配缶していきます。

11月9日(水)の献立は、麦ごはん、旨煮、青菜とちりめんの和え物、

一食のり佃煮、牛乳でした。

 

給食・食事 おくんちメニュー

10月6日(木)の給食は、おくんち祭りにちなんだメニューでした。

「つぼん汁」は、人吉球磨地域では、おくんち祭りやお祝いごとがあると

会席膳を食べる習慣があり、そのときに出てくる汁物のひとつです。

できあがった汁物を、「つぼ」と呼ばれるふたつきのお椀に入れたから

「つぼん汁」といわれるようになったと言われています。

材料をすべて大きさを1cm角にそろえて切るのが特徴です。

今日の給食では、赤飯、サバの塩焼きなどもいっしょに作りました。

人吉球磨地域の郷土料理として、給食でも作り続けていきたいです。

10月6日の献立は、赤飯、つぼん汁、サバの塩焼き、なます、牛乳でした。

 

給食・食事 9月のふるさとくまさんデー(タイ)

9月16日(金)は、ふるさとくまさんデーで、「タイ」を取り入れたメニューでした。

この日給食に使ったタイは、「学校給食へ熊本県産養殖マダイの提供事業」でいただいた

「マダイ」を使いました。

タイは1人分ずつ切り身で納品していただき、塩焼きにしました。

スチームコンベクションオーブンで、こんがり焼き目をつけて調理しました。

熊本県の天草で生産されている養殖マダイは、全国2位の生産量です(H30年)。

給食で食べることで、県内の漁業についても理解を深める機会につなげたいです。

10月は、「タイの唐揚げ」を予定しています。

9月16日の給食は、麦ごはん、ピリ辛豆腐汁、タイの塩焼き、ゆずと大根の漬物、牛乳

でした。