ブログ

保健室からのお知らせ

受診はお済みですか?

1学期に実施しました定期健康診断の結果、治療や検査が必要なお子さまに「結果のお知らせと受診のおすすめ」のプリントを配付しておりますが、受診結果を学校まで提出されていないお子様もいらっしゃるようです。

 

学習や学校生活に、影響する健診結果もございますので、受診がまだのお子様は、お早めに受診していただきますよう、お願いいたします。

 

 なお、受診結果が学校に提出されていないお子さまに対し、再度「結果のお知らせと受診のおすすめ」を12月18日に配付しておりますので、ご確認ください。

インフルエンザの出席停止期間についてお知らせ

インフルエンザが流行しています。

 

インフルエンザは出席停止となります。登校可能日については、かかりつけ医の指示に従っていただきますようお願いいたします。

 

インフルエンザの出席停止期間についてのほけんだよりを24日(金)に配付しましたので、ぜひ参考にされてみてください。

 

ほけんだより12月号はこちら↓↓↓

インフルエンザの出席停止期間について.pdf

新型コロナ・インフルエンザ増加傾向です。

 今週に入り本校でも、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザが増加傾向にあります。
お子さんの朝の健康観察を行っていただき、発熱等ある場合はかかりつけ医へ受診をお願いします。

なお、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザに罹患された場合は、速やかに学校への報告をお願いします。

新型コロナ出席停止期間について.pdf   インフルエンザの出席停止期間.pdf

インフルエンザ・新型コロナとの「同時流行」に注意しましょう

本校でもインフルエンザ罹患者数が増加傾向にあります。ご家庭でも、引き続き朝の検温(健康観察)と感染予防の徹底をよろしくお願いします。

インフルエンザ・新型コロナの出席停止について.pdf

学校保健安全法により、インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症は出席停止となります。出席停止期間が、それぞれ違いますのでご確認をお願いします。

また、インフルエンザ・新型コロナに限っては、医師からの「出席停止意見書及び登校証明書」は必要ありません。

 

 

 

出席停止証明書及び登校証明書をアップしました

学校感染症と診断された場合、学校保健安全法に基づき出席停止の措置を取ります。

登校の際には、医師からの「出席停止意見書及び登校証明書」が必要になります。下記よりダウンロードしていただき、ご提出ください。

なお、新型コロナウイルス感染症に関する出席停止については、「出席停止意見書及び登校証明書」の提出は必要ありません。

 

出席停止証明書.pdf

 

外出後の手洗いとマスク着用の徹底についてご協力をお願いします。

 

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、熊本県のリスクレベルが2に引き上げられました。

 

17日(月)に、手の洗い方についての保健便りを配付しています。ご家庭でももう一度ご確認いただき、感染予防に努めていただきますようお願いします。

 

ほけんだより1月号.pdf

 

また、全員マスクの着用にご協力いただいているところですが、廊下ですれ違う児童の中には、マスクがずれて、鼻が出ている児童もみかけます。マスクの大きさが適切であるか、ゴムが緩んでいないか等、ご家庭で今一度、確認をよろしくお願いします。

 

正しいマスクの付け方

 

 

新型コロナウイルス感染症における出席停止扱いについて(改訂)

 

新型コロナウイルス感染症における熊本県リスクレベルが新たに示されたことから、学校においての出席停止基準も改定されました。12月22日に文書を配布しております。(下記からも、ご覧いただけます。)

24日より冬休みに入ります。引き続き、手洗いや咳エチケットなどの感染予防の徹底をよろしくおねがいします。感染予防するモン!

 

 

新型コロナ 出席停止基準(改訂版).pdf

 

 

受診のおすすめについて(お願い)

 こんにちは。保健室から冬休み中の病院受診についてのご案内です。

いよいよ2学期も残りわずかとなりました。冬休みは病気やむし歯を治療する絶好のチャンスです!

 12月10日(金)に、1学期に行った定期健診の結果を受けて、受診がまだ済んでいない子ども達に「結果のお知らせと受診のおすすめ」を再発行しています。学習や学校生活に影響する健診結果もございますので、冬休み等を活用し、ぜひ受診をお願いいたします!