ブログ

2021年7月の記事一覧

給食・食事 7月の給食から②

7月の給食から、また、少し紹介させていただきます。

7月16日(金)

6年生のリクエストメニューの献立でした。

アンケートをとって、多かったメニューを参考に給食を作りました。

それぞれのメニューで多かったもの「ベスト3」を発表します!

※アンケートは、毎回リクエストが圧倒的に多い、カレーとフルーツヨーグルト以外の内容でお願いしています。

                リクエストが多かったメニューベスト3
内容 1位 2位 3位
主食 わかめごはん 16人 白ごはん   14人 ゆかりごはん  9人
主菜 鶏の唐揚げ  16人  焼き魚    9人 オムレツ    6人 
副菜 ポテトサラダ 23人 カムカムサラダ12人 ミニトマト   6人
汁物・煮物 春雨スープ  17人 肉じゃが   8人

コーンポタージュ4人

ポトフ     4人

給食センターの調理作業の事情も踏まえて、献立は次の内容で実施しました。

7月16日(金)の献立

わかめごはん 春雨スープ 鶏の唐揚げ

ミニトマト 牛乳

給食時間、6年生から「唐揚げが美味しかったです。」と、うれしい声を

聞くことができました。さっそく調理員さんたちにも伝えました。

暑い中でしたが、子供たちの笑顔を浮かべながら、たくさんの唐揚げを

調理しました。6年生のリクエストメニュー、市内の小中学校のみんなで

味わうことができました。

6年生のみなさんから、給食センターにたくさんのメッセージもいただきました。

ありがとうございました。

 

給食・食事 7月の給食から

夏休みに入りましたが、7月の給食から少し紹介させていただきます。

7月9日(金)

国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業として、

6月に続き、2回目の天草産タイの無償提供がありました。

池田屋(魚屋)さんの加工

昨年度も、タイを納品していただいた池田屋さんから、

今回も納品していただきました。

新鮮で、身の厚いタイの切り身が給食センターに届きました。

6月は「タイの塩焼き」でした。今月は、醤油味で香ばしい

「タイの香味揚げ」にしました。

7月9日(金)の献立

麦ごはん 夏野菜の味噌汁 タイの香味揚げ

大根の柚香和え 納豆ふりかけ 牛乳

熊本県では、年中、脂ののったおいしいタイが出回っています。

家庭でも、県内のいろいろな魚を味わってほしいと思います。

 

 

 

 

 

7月7日の給食

7月7日の献立

ゆかりごはん 魚そうめん汁 星のコロッケ

きゅうりのひじき和え 星色ゼリー 牛乳

朝から納品されたきゅうりです

 

 

 

 

 

 

朝から納品された、熊本県産のきゅうりです。

星形コロッケを調理員さんが、こわれないように丁寧に数えています。

天の川をイメージして作った魚そうめん汁を、つぎ分けています。

7月7日(水)の給食です。