ブログ

2022年4月の記事一覧

給食・食事 たまねぎ収穫体験

4月24日(日)小雨が降る中、たまねぎの親子収穫体験が開催されました。

昨年11月に植えつけたたまねぎが大きく成長し、5か月で収穫の時期を迎えました。

人吉市内の小学校の117世帯の方たちが、参加されていました。

人吉市有機農業推進協議会の新村博之さんのお話によると、今年も昨年と同じように大きなたまねぎが

たくさんできているということでした。

5月からの学校給食でも、地元産の収穫されたばかりの新たまねぎが納品されます。

スープ、煮物、サラダなどでおいしく調理して、みなさんに食べてもらう予定です。

給食・食事 人吉・球磨産いちごの給食提供

4月19日(火)JAくま苺生産部会から、人吉市の学校給食用にいちごの提供がありました。

朝の8:30に、ひとり2個ずつ5480粒のいちごを届けていただきました。

 

「恋みのり」と「ゆうべに」という品種のいちごでした。人吉・球磨で栽培されている品種だそうです。

調理員さんたちも、傷をつけないように丁寧に洗っていました。

4月19日の給食は、かぼちゃパン、スパゲティナポリタン、鶏肉のパン粉焼き、いちご、牛乳でした。

いちご生産農家のみなさまに感謝していただきました。

 

給食・食事 新年度の給食がスタートしました!

令和4年度の給食がスタートしました。

今年度も給食センター一同、安心安全でおいしい給食をお届けできるように

頑張っていきたいと思っております。よろしくお願いします。

初日の今日も、キャベツやたまねぎ、にんじん、きゅうりなど、野菜たっぷりの献立です。

「鶏とウィンナーのポトフ」、「キャベツとじゃこのサラダ」にたくさんのキャベツを使いました。

4月12日の献立は、ミルクパン、鶏とウィンナーのポトフ、キャベツとじゃこのサラダ、

お祝いゼリー、牛乳でした。