令和7年 姫戸小学校は創立150周年を迎えました!!
2025年2月の記事一覧
2月10日(月)
新入生体験入学に向けて
2/13(木)の午後、来年度入学する新入生の体験入学が予定されています。当日は、5時間目に新入生と1年生、6時間目に新入生と5年生がそれぞれ交流することになっています。今日は、1年生と5年生がその交流に向けて準備をしていましたので、それぞれの学年の様子を少しだけご紹介します。
1年生は、当日、お店屋さんを開くことにしていて、それぞれのお店の紹介をする練習を2年生に見てもらっていました。
みんなおすすめの商品やその理由をしっかりと説明することができていました。
2年生のみなさん、ありがとうございました。
4月から最上級生となる5年生も新入生を迎える準備に余念がありません!
新入生が喜んでくれるには・・・?
全体で、あるいはグループで熱心に話し合っていました。
体験入学当日、新入生が「早く入学したい!」という思いをもってくれるよう、1年生と5年生にはしっかり頑張ってほしいと思います。
2月7日(金)
3校時
3時間目について、いくつかの教室の様子をご紹介します。
わくわく学級では、漢字の学習に取り組んでいました。集中した態度で一生懸命頑張っている姿が見られました。
1年生は、ALTのアントニー先生と一緒に、アルファベットや20までの数字について学習していました。
2年生は、「数の直線についてしらべよう」というめあてのもと、算数の学習に取り組んでいるところでした。
4年生は、帯分数のたし算・ひき算について、昨日学習したことをもとにしながら計算の方法を考えていました。
6年生は、上天草市基礎学力アップテストに向け、既習内容(漢字)の学習に各自黙々と取り組んでいました。
今日も寒い❆⛄一日でしたが、子供たちは、それぞれ空調の効いた教室で、意欲的に学習に取り組んでいました。
2月6日(木)
全校朝会
今日は朝から全校朝会がありました。全校朝会では、年間を通じて、それぞれの教員が子供たちに話をすることになっており、今日は2人の先生が話をしました。
小西先生
中学生のとき、部活動のバスケットボールとの出合いを通じて学んだことやその後生きる上で大切にしていることなどについて話をされました。
小松先生
将来の「夢」についての話でした。「夢」をもつことやその「夢」を他の人に発信することの大切さについて、自らの経験を基に話をされました。
いろいろな先生の話を聞くことは、子供たちにとってキャリア教育の視点からもとても意味のあることだと思います。先生に限らず、地域の方を含め、多様な方々の話を聞く機会をできるだけ多く設けることで、「自分は◯◯になりたい!」「自分はこういうふうに生きたい!」など、子供たちが自身の将来を思い描くきっかけにしてくれればと願っています。
2月5日(水)
昼休み
今日の昼休みの様子です。
朝から断続的に雪が降り、少し積もった状態でした。
今日の昼休みは「全校遊び」なのですが、それが始まる前に、6年生2人が児童玄関付近で何かをしていました。
めあてはこれだったようです!
時間があれば、もっと大きいサイズにチャレンジできたかもしれませんね。
この後すぐに体育館に行き、「全校遊び」のドッジボールを楽しんでいました。
2月4日(火)
漢字タイム
今日の朝の活動は、「漢字タイム」でした。それぞれの学年において、漢字の学習に取り組んでいました。
1年生は、「上天草市基礎学力アップテスト」に向けた練習プリントに取り組んでいました。めざせ100点!
2年生は、漢字スキルで練習をしていました。2年で習う漢字は160。頑張って全部覚えようね!
3~5年生は、前までの学年の既習の漢字プリントに取り組みました。
空き教室の後ろの棚にそれぞれの学年の漢字プリントが整理して入れてあり、子供たちは各自それを取ってどんどん進めていきます。
まだまだ先は長そうです・・・
6年生は、漢字スキルに取り組んでいました。
この写真を撮った直後、担任の先生の「姿勢は大丈夫ですか?」の声に「ビクッ!」として慌てて背筋を伸ばす子供たちの姿がなんとも微笑ましかったです。
〒866-0101
熊本県上天草市姫戸町姫浦656番地3
上天草市立姫戸小学校
TEL 0969-58-2068
FAX 0969-58-2147
E-mail hies@edu.kamiamakusa-city.jp
URL http://es.higo.ed.jp/himedo/
*白嶽山頂からの眺望(碧い海の向こうに八代が見えます)
*”天空ジップライン白嶽” は絶景もスリルも満点です!
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校長 土屋 寛仁
運用担当者
教諭 濱﨑 伸太郞
栄養教諭 花田 千賀
学校情報化 優良校認定 (日本教育工学協会)