ブログ

2026年2月の記事一覧

2月10日(火)

スーパー用務員

本校には、スーパー用務員がいます。

このように、いつも学校の敷地内を歩き回り、危険な物を除去したり、壊れているものを修理したり、草を刈ったり(取ったり)、植物の世話をしたり・・・ 常に子供たちの学習環境を整えることを意識しながら業務に当たっていただいています。

先日、市内小中学校の用務員の研修があり、みんなで各学校を視察して回られました。その際、ある学校の用務員の方が、草が取り除かれ、きれいに整備されている本校の運動場の様子を見て、感心しておられたそうです。それだけ、本校の運動場周辺の草のすごさは周知の事実なのです。

さらに、花を育てることに対する愛情と情熱は一級品です。

このように、大切に花を育てて花壇を整備し、いつも潤いのある環境をつくっていただいています。本当にありがたいことです。

職員室横には、卒業式用のサイネリアの鉢がたくさん並べられていました。60以上はありそうです。よく見ると・・・

このようにつぼみが膨らみ、花を咲かせる準備が進んでいました。

用務員の先生曰く、「卒業式にはちょうどいい感じです!」

常に先を見通して、ちょうど花が咲くように逆算して育ててるんですね。脱帽です・・・(*^_^*)

2月9日(月)

なわとび大会

2校時から業間にかけて、なわとび大会がありました。子供たちは今日まで、この日に向けて一生懸命練習に取り組んできました。

今日は大会の様子の写真を数枚アップしますが、詳細については、近々発行予定の次号学校だよりでお伝えする予定です。

それぞれ目標達成はできたでしょうか?今夜、各ご家庭で話題にしていただければと思います(*^_^*)

2月6日(金)

2時間目

今日は天草教育事務所から授業を参観に来られました。2時間目に各教室を回り、子供たちの学習の様子を参観されました。

【1年】

【2・3年】

【4年】

【5年】

【6年】

【わくわく学級】

参観後、教育事務所の方からは、「子供たちに動きがあった(しっかり活動していた)」「研究の成果が子供たちの姿に表れていた」とお褒めの言葉をいただきました。

本校では、「主体的に学び、考えを深めていく児童の育成」という研究テーマの下、自ら学ぶ子供たちを育てようと、全職員共通理解を図りながら教育指導を行っています。その取り組みが着実に子供たちの力につながっていることを確認することができ、嬉しく思いました。教育事務所の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

本年度も残りわずかですが、残された期間、今の学年でやるべきことにしっかり取り組み、次の学年につなげていきたいと思います。

2月5日(木)

全校朝会

朝の活動の時間に全校朝会がありました。今日も多目的ホールで行いました。

今日は教頭先生のお話でした。

プレゼンでは、今年度、様々な場面、様々な形で本校児童の学習支援や見守り等をしていただいている地域の方々について紹介がありました。子供たちは、これまでの学習や活動等を思い出しながらしっかり話を聞き、改めて地域の方々への感謝の思いを持ったようでした。

地域の方々への感謝の気持ちを伝えることについては、すでに取り組んでいるところですが、「今頑張っていること」「もっと頑張れること」はないか?・・・この問いに対して、子供たちの中から「あいさつ!」という声が聞かれました。

これは最後のスライドです。

現在、子供たちはあいさつ運動に取り組んでいます。元気のよいあいさつや「ありがとう」の言葉は地域の方々を元気にします。

「このような言葉を地域の方々にもっと伝えていくことで、姫戸はもっともっといい町になっていくと思います!」 そう言ってお話は終わりました。

さあ、本校の課題である あいさつ。今後、子供たちにどのような変容が見られるか、楽しみにして見守っていきたいと思います。

 

 

2月4日(水)

研究授業

2・3年と6年で研究授業がありました。

2・3年は国語の授業でした。2年は「スーホの白い馬」という単元で、3年は「もちもちの木」という単元で、いずれも感じたことを進んで共有し、一番心を動かされたところを伝える内容でした。複式学級としてスタートし、10ヶ月が過ぎましたが、学習リーダーを中心に落ち着いて、しっかりと学習していました。子ども達の成長ぶりに感心しました。

6年も国語の授業でした。6年は『「考える」とは』という単元で、筆者は「考える」ことをどのように捉えているのか、ICT(ロイロノート)に表示される文章に線を引き、タブレットを見せ合いながら意見交換を行いました。他の友達の考えを聞きながら考えを深めていました。「ひとり学び」や「とも学び」、そして「振り返り」をしっかり取り組んでいる6年生の姿は「さすが」でした。