2026年2月の記事一覧
2月19日(木)
春はそこまで・・・
職員玄関前の庭園に梅の木があります。
少しよって見ると・・・
このように、美しくかわいらしい花が咲いていました。きれいですね(*^_^*)
今日も穏やかな日和で、いよいよ春が近づいてきているのを実感しました。卒業式・修了式まであと1ヶ月少々。近隣の学校のインフルエンザ流行が気になるところではありますが、子供たちには残りの期間、元気に過ごしてほしいと思います。
2月18日(水)
研究授業
2時間目に、4年と5年の研究授業がありました。
4年は、道徳科の「大きな絵はがき」という題材を使っての学習でした。
上の写真は、子供たちが自分の思いを書いた後に、互いに交流している時の様子です。子供たちは、自分の考えと友達の意見を比較したり、主人公と自分を重ねたりしながら、「友情」「信頼」といった道徳的価値についてしっかり考えていました。
5年は、算数科「速さ」の学習でした。
1時間あたりの道のりをそれぞれ求めて比較することで、どちらが速いかを考える内容でした。5年生ともなると、内容的にもなかなか難しくなります。
子供たちは、学習問題の解決に向け、集中して取り組んでいました。
今日で本年度の研究授業は全て終了しました。子供たちが頑張る姿はもちろんのこと、先生たちが前向きな気持ちで研究授業に取り組む姿も見られ、改めて授業は子供たちと先生が一緒になって創り上げていくものだということを感じたところでした。
2月17日(火)
大根の収穫
昼休み、分別室の前に子供たちが集まっていました。
何かを待っているようです。
手に何か持っています。紙皿に「2日目 16」と書いてあるようですね。
実はこれ、大根の収穫のために集まっていたのです。畑になった大根を1人1本引き抜いて持って帰れるとあって、子供たちはやる気満々! 15秒間でどれを引き抜くか決めた後はそれを引き抜くだけです。
「大きいのはどれかなー?」
サイズ的には、昨年よりも全体的に若干小さめとのことでしたが、この子はまあまあのサイズの大根をゲットしたようです。どんな料理に使われるのかなあ?(*^_^*)
お世話をしているのは、環境・栽培委員会です。終わった後、今日の活動についての振り返りをきちんとしていました。明日は3日目(最終日)となります。最後まで責任を持って頑張ってほしいと思います。
2月16日(月)
放課後個別学習
今日は「放課後個別学習」の日でした。
1年教室では、算数の「時刻」の学習に取り組んでいました。プリントの問題を解き、できたら地域ボランティアの方のところに持って行って丸を付けてもらいます。丸じゃないときもありますが・・・(^_^;)
間違っていても子供ががっかりしないよう、地域ボランティアの方は優しい言葉を掛けておられました。そのような子供たちと地域ボランティアの方とのやり取りが、とても微笑ましく感じられました (*^_^*)
2・3年生も算数のプリントに取り組んでいました。
担任1人ではどうしても時間がかかってしまいますので、このように地域ボランティアの方に入っていただき大変助かっています。
この後、時間をおいて、4~6年生の支援もしていただきました。
本年度の「放課後個別学習」は、今日が最後となります。地域ボランティアの方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします (^^)
2月13日(金)
日本庭園池のネット張り
小学校の正門から敷地内に入ると、最初に目にするのが50年前に造られた日本庭園です。現在、日本庭園池には、金魚が泳いでいますが、2年前の夏休みに、鳥に食べられないようにと防御ネットを設置しました。現在は、ご覧の通り(古くなった)の状況です。
そこで、本日、用務員と事務職員の2人でネットの張り替えを行いました。底に溜まった葉っぱや土を取り除くのも一苦労。
池いっぱいにネットを張り巡らせるのも大変でしたが、完成が近づくにつれて・・・用務員の先生曰く、「いい感じになってきました!」 ぜひ、学校に立ち寄られた際には、日本庭園池に泳いでいる金魚を眺めていただけると幸いです。
タブレット活用ルールについて
1、タブレットの持ち帰りルール(児童用)
2、ご家庭で気をつけていただきたいこと(保護者用)
3、タブレット五か条(児童用)
4、Wi-Fi接続の仕方
上記内容について、別添のとおり添付しています。正しくタブレットを活用できるよう、家族みなさんで確認してくだい。
〒866-0101
熊本県上天草市姫戸町姫浦656番地3
上天草市立姫戸小学校
TEL 0969-58-2068
FAX 0969-58-2147
E-mail hies@edu.kamiamakusa-city.jp
URL http://es.higo.ed.jp/himedo/
*白嶽山頂からの眺望(碧い海の向こうに八代が見えます)
*”天空ジップライン白嶽” は絶景もスリルも満点です!
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校長 土屋 寛仁
運用担当者
教諭 濱﨑 伸太郞
栄養教諭 花田 千賀
学校情報化 優良校認定 (日本教育工学協会)