日誌

2019年9月の記事一覧

笑う 力作ぞろい!

夏休み恒例の「アイディア貯金箱」を作ってきた子どもたちがたくさんいます。

作品は校舎1階の廊下に展示されています。

力作ばかりで、おうちの方のご協力もあったんだろうなあと思います。

お疲れ様でした(^^)

 

0

興奮・ヤッター! あきらめない心!

先週の学校集会。

校長の話は、とある高校受験生のこと。

埼玉から石川の高校を受験しようと母親と列車で出発した女子生徒は、新潟県内で大雪により交通機関が止まってしまいます。

このままでは試験に間に合わないと考えた二人はヒッチハイクで通りかかったトラックに乗せてもらい、また途中で次のトラックに乗せてもらいました。

そのトラックは、途中までの約束だったにもかかわらず、試験会場まで送り届けてくれたのです。

運転手さんの優しい心づかいはもちろん、親子のあきらめない強い気持ちが高校入試合格までつながった、ということを校長は子どもたちに話しました。

運動会の練習が始まる前に、この「あきらめない心」「強い気持ち」について話を聞いた子どもたちは、毎日それぞれに頑張っています(^^)

 

PS…今日、朝一番に出会った6年生に、

「先生、ブログ間違ってますよ」

と声を掛けられました。

「えーっ、どこが?」

と尋ねると、

「結団式のところで、『赤』と『青』になってましたよ」。

あとで確認してみると、確かにそう書かれています(^^;)

さっき「赤、白」に書き直しました。

しっかり読んでくれていることを嬉しく思います。

ありがとう(^^)/

 

0

にっこり 練習開始!

今日から運動会の全体練習が始まりました。

いきなり熱い太陽が照りつける45分間でしたが、初練習とは思えないほどみんなの気持ちが運動会に向かっていることを感じました。

特に、小学校の運動会が初めての1年生が、一生懸命に上級生を見ながらついていこうとしている姿に感心させられました。

練習日は実質あと7日しかありませんが、みんなのやる気でどんどん仕上がっていくことだと思います。

みんなで頑張ろう!

 

0

お祝い ハッピーウエディング!

昨日は、本校職員の結婚式・披露宴でした。

人前結婚式という形で、大勢の前で結婚の誓いを述べられたお二人。

新しい夫婦が誕生した瞬間で、感動しました。

披露宴でも、常に笑顔の絶えないお二人。

いつも新婦を気遣いながら腰に手を添えている新郎。

とても幸せそうでした。

また、本校児童からのビデオレターのあとには、1年生と5年生の児童がお祝いに駆けつけ、サプライズに感動した新婦は涙、涙でした。

子どもたちを連れてきてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

出番を待っている時間、さぞ暑かったことでしょう。

汗びっしょりの子どもたちでしたが、子どもたちにも大切な思い出のひとつになったことだと思います。

 

お二人には、たくさんのご友人、仲間がいらっしゃいました。

職場の仲間も含めて、みんなが見守っています。

温かいご家庭を築かれてください。

ご結婚おめでとうございます(^^)/

0

グループ 団結!

来週から運動会の全体練習が始まります。

高学年や低学年はすでにダンスの練習などが始まっているようですが、全体練習を前に昨日、結団式を行いました。

赤、白の団長を中心に、5,6年生がそれぞれの団の団結を呼びかけます。

そして、円陣を組んで、

「絶対優勝するぞー!」

と、気合いを入れました。

最後には、全校児童で運動会に向けて頑張るよう、声出しをして終わりました。

 

来週からは、天気も回復してくるようです。

体調に気を付けながら、練習や準備に取り組んでほしいと思います。

子どもたちのどんな姿が見られるか楽しみです(^^)

0

ひらめき イギリスってどんなくに?その4

今回で最後の出題です!

3つずつ答えがあります。

他にもいろいろあるのでしょうが、代表的なものとして…。

答えは、

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

お付き合いありがとうございました(^o^)

0

美術・図工 小さな芸術家たち!

1年生の教室で、子どもたちが楽しそうに活動しています。

手やローラーやゼリーのカップなどの身の回りにあるものに絵の具をつけて大きな紙にペタンペタン。

自由気ままにやっているようで、

「ここは緑がいいんじゃ?」

「あそこは青にしよう!」

と、友達と相談したり、ひとり言を言ったり。

子どもたちなりにバランスなどを考えながらやっているようです(^^)

やがて、ピカソのゲルニカにも負けないような、大作が出来上がりました。

本当に子どもたちは芸術家ですね(^o^)

0

ビジネス 教育委員会訪問!

今日の午後、村の教育委員会から教育長をはじめ、教育委員さん方が学校訪問に来られました。

学校の運営や子どもたちの状況の説明会のあと、5時間目、6時間目と各学級の授業を見ていただきました。

写真は2年生の図工「わっかでへんしん」の授業の様子です。

画用紙で作った輪に飾りをつけて自分を変身させるというもの。

その輪は、頭にかぶるようになっていて、それに飾りを付けてお面やかんむりにするのです。

子どもたちはアイディアを絞り出しながら、折り紙で飛行機などを作ったり、色画用紙を切り取って飾りにしたりして楽しんでいました。

次の図工の時間にはファッションショーもあるそうです。

教育委員さん方も子どもたちのかわいいアイディアに、自然と笑顔がこぼれていました(^^)

 

授業参観のあとには、皆さんの感想等をお聞きする会がありました。

そして、「本校職員と子どもたちのよい関係が授業で感じられた」「子どもたちが一生懸命勉強している姿が見られた」「子どもたちの聞く態度が良かった」「整理整頓がなされていた」などなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました(^_^)v

こういう言葉を励みに、また職員一丸となって頑張っていきたいと思っています。

訪問していただき、ありがとうございました!

0

ひらめき イギリスはどんなくに?その3

今回は食べ物の問題。

右の答えは、料理っていうか「食べ物」という感覚ですが…(^^;)

答えは、

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

イギリス人って3食ジャガイモなんですかね(^^)

0

ひらめき イギリスはどんなくに?その2

今日は雨の心配はなかったのですが、やはり天気がよくなると暑いですね(^^;)

それでは、さっそくクイズの2回目です。

右側の問題には、答えが3つ書いてあります。

答えは、この下です(^_-)

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

やはり歴史のある国ですね。

すごく人気のあるスポーツを生み出してます(^^)

0