日誌

2018年4月の記事一覧

笑う 身体検査!


今日は身体検査。
身長・体重と視力、聴力の検査を行いました。
学年ごとにそれぞれの検査場所に行くのですが、検査前にはみんなで、
「よろしくお願いします!」
終わったら
「ありがとうございました!」
と、あいさつをしてくれます。
これが、とっても気持ちいいのです。
特に、低学年は張り切って言ってくれます。
聴力検査で、聞こえた時に思い切り手を挙げてくれたのは1年生。
かわいいですね(^^)

0

笑う ちょっと辛いけど(^^)


昨日入学した1年生。
今日から初めてづくしの学校生活が始まりました。
お昼は初めての給食です。
今日のメニューは、みんな大好きカレーライス。
教室をのぞいてみると、みんなおいしそうに食べていました。
「おいしい!」
「野菜をおかわりしようかな」
などの声の中に、一段とかわいい声が。
「ちょっと辛かったけど、牛乳で辛くないようにして食べた」。
小学校のカレーは保育園やおうちのカレーよりも少し辛いのかな。
一つ大人の階段を上った1年生でした(^_^)

ちなみに、イギリス出身のALTの話では、イギリス人もカレーライスが大好きだそう。
インドが植民地だったためにカレーがイギリスに早く入ってきて、今日本で売られているような固形のルウをイギリス人が作ったのだそうです。
あくまでもALTの話ですが…、勉強になりました(^^)/
0

学校 祝 入学!


今日は入学式。
13名のぴかぴかの1年生が白水小の仲間になりました。
この日を1年生の子どもたちや保護者の皆さまは、どんな気持ちで迎えられたのでしょう。
不安の方が大きかったかもしれませんね。
でも、白水小なら大丈夫。素敵なお兄さんお姉さん、そして子どもたち大好きな職員、さらには温かく見守ってくださる地域の方々がいらっしゃいます。
子どもは、それぞれのスピードで、しっかり成長していくものです。
保護者の皆さまと学校が、しっかりタッグを組んで、子どもたちを育てていきましょう。
お子様のご入学、おめでとうございます!

子どもたちには、校長の大きな手と握手したこと、たくさんの方から温かい拍手をもらったことを覚えていて欲しいと思います。


入学と言えば、3月に白水小を卒業した子たちも今日、中学校に入学して、入学式後に小学校に姿を見せに来てくれました。
こちらもぴかぴかの1年生でした(^^)
中学入学おめでとう!

写真を撮り忘れたのが悔やまれます(^^;)
0

笑う スタート!


いよいよ平成30年度が始まりました!
まずは、就任式です。
新しく転任してきた職員と子どもたちとの初顔合わせ。
校長からの紹介のあと、一人一人が子どもたちに話をしました。

子どもたちの話を聞く態度を褒め、「あいうえお学校」の「あ」と「え」を大事にしたいという教頭先生。
南阿蘇のおいしい給食の噂を聞き、これからもみんなにたくさん食べてほしいと願う給食の先生。
白水小学校が実は母校であり、ウン十年ぶりに校歌を歌うのが楽しみだという先生。
体を動かすのと絵を描くのが大好きという、大学卒業したての超フレッシュな先生。
野球を観るのと将棋が好きな、実は以前に4年間白水小で勤務したことがある先生。

それぞれ個性的な新職員です。保護者や地域の方々、よろしくお願いいたします。

さあ、その後の始業式。
子どもたちの頭の中は新しい学年での担任が誰になるか、ということでいっぱいだったのではないでしょうか。
いよいよ校長からの発表です。
1年、2年…、と発表されるたびに子どもたちの笑顔が見られました。
イヤな顔をする子は一人もいません。
本当にいい子たちですね(^^)

気持ちも新たに、一年のスタートです!

0

晴れ 待ち遠しい!2


今日は少し天気が崩れましたが、これまではずっと晴天が続きましたね。
この陽気に誘われて、のびのび(学童保育)に来ている子どもたちが、校庭で走り回っています。
よく見ると、学校では見かけない子どもの姿も…。
よくよく見ると、それは今度入学式を迎える新1年生なのでした(^^;)
入学前から、上級生と遊べるし、もう十分白水小の子どもです。
入学式が待ち遠しい様子の新1年生でした(^o^)
0

にっこり 待ち遠しい!


春休みも終盤。
学校では来るべき新学期に向けて準備を進めています。
今日は子どもたちの机と椅子を一人一人の体格に合わせました。
「これは、◇◇ちゃんのだから一段高くして…」
と、工具を持った職員みんなで作業です。

4月に転入してきた職員たちは、子どもたちの姿を想像しながら、
「早く会いた~い」
と、わくわくしています(^^)
0