日誌

2017年5月の記事一覧

晴れ ミニトマト


2年生が生活科でミニトマトの苗を植えました。
先生は、プロのお父さん。本格的です。
肥料袋が苗床です。
肥料を土に混ぜ込んで苗を植えます。



苗を植えたら水をたっぷりあげます。

支柱を立てて苗が倒れないようにしてできあがり!
お父さん先生から
「ミニトマトが食べ切れんごとできるよ」
と聞き、ニコニコ顔の子どもたちでした。
0

学校 足場


学校の体育館の周りに足場が組まれました。
今後工事が始まります。
昨年の地震により、やっぱりダメージを受けているのです。
今でも体育館の使用には問題ありませんが、この工事で
更に安全に使用できるようになることでしょう。

子どもたちには危険が及ばないように工事を進めるそう
ですが、子どもたちも気を付けるべきところは気を付け
ましょう。
0

笑う 思い出


これは、3月に卒業した今の中学1年生が作って残してくれた卒業
制作の花置き台です。
今は花を置いてありませんが、入学式の時など、きれいな花を置
いて活躍しました。
2つ作ってくれたので、1階と2階の廊下に置いてあります。
子どもたちは、これにぶつからないように気を付けて歩き、正しい
廊下の歩行につながっているし、側面の言葉で「あいうえお学校」
への意識も高まることだと思います。
それよりも何よりも、これを見ることで、素敵な卒業生を思い出せ
るのも嬉しいことですね!
実は、この中には卒業生の思い出の品々が入っていて、タイムカ
プセルの役割をしているそうです。

学校には、歴代の卒業生が残してくれたものがたくさんあります。
そういうのを探して回るのも楽しいですね。
0

笑う きれいになりました!



土曜日は子どもたちはプール掃除でしたが、保護者の皆様には
敷地内の除草作業をしていただきました。
子どもたちの授業があったので、職員はあまり手伝うことができません
でした。申し訳ありませんm(_ _)m
しかし、今回は地域の草刈りボランティアの方にも応援していただき、
大きな力となりました。
今日は早速、すっきりきれいになった草や芝の上で子どもたちが
サッカーなどをして遊んでいました。
保護者の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

0

キラキラ プール掃除!


今日は土曜授業。2時間目は全校児童でプール掃除をしました。
昨夜までの雨が上がり、プール掃除ができることに。
子どもたちはこの日を楽しみにしていたようで、張り切っていました。
高学年は水を抜きながらプールの底や壁を磨きます。
かなり地道な作業ですが、さすがに高学年らしく、黙々と作業をして
いました。
きれいになると、最後は床を雑巾がけ。
ツルツルの床になり、ヘッドスライディングをしながら仕上げを楽しん
でいました。
6年生からは「これが1年に1回のお楽しみ!」という声も聞かれました(^^)
ピカピカになったプールで泳ぐのが待ち遠しいですね。

低学年の子どもたちもプールサイドや更衣室、トイレなどを
きれいにしてくれました。


0

興奮・ヤッター! 内科検診(^^)


本日は校医さんに来ていただいて、内科検診がありました。
3年生の男の子たちも服を脱いでスタンバッています。
「3年の〇〇〇(名前)です。よろしくお願いします!」
と挨拶をすると、校医さんが、
「元気だね」とほめてくださっていました(^^)
学校では6月末までに子どもたちのいろいろな健康診断を行う
ようになっています。
今後も心臓検診、眼科検診、耳鼻科検診…と続きます。
子どもたちが自身の健康に関心をもって「あいうえお学校」の
『いのちいっぱい』の学校づくりを一層進めていけたらいいですね。
学校づくり
0

ニヒヒ SC来校


本日、阿蘇教育事務所からスクールカウンセラー(SC)の先生が
来校され、昼の集会の時間に全校の子どもたちに話をしていただ
きました。
先生は昨年は益城などで地震の被害を受けた子どもたちにも
関わってこられたそうです。
とっても温かく、子どもたちが何でも話したくなるような先生で、
「今度来たときは、また話をしようね」
と言って終わられたので、次回は子どもたちが殺到するかも
しれませんね(^^)
教育事務所には複数のSCが配属されています。
相談事があれば、すぐに対応してくださいますよ。
0

ノート・レポート 読み聞かせスタート


今日から今年度の読み聞かせがスタートしました。
毎週水曜日の朝のお楽しみです。
ボランティアで来てくださる保護者や地域の方々には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
1年間よろしくお願いします。
0

お知らせ 英語活動


1~4年生が楽しみにしている英語活動です。
各学年、1年間に10時間の活動の時間があります。
4月から英語活動を担当するのは都甲先生です。
とても元気で子どもたちを大好きな先生です。
海外での生活を多く経験しているので、そういう話もたくさん
していきたいとのこと。
ちなみに、「今までで一番よかった国は?」との子どもの質問には
「日本です!」と即答でした(^^;)

0

花丸 たねをまいたよ!


1年生と言えばアサガオ、と連想ゲームができるほど、1年生と
アサガオは切っても切れない関係です。
おうちの方々も1年生のときにアサガオを育てた覚えがあるのでは
ないでしょうか。夏休み前には必死で持って帰ったりして(^^;)
そのアサガオの種を今日1年生がまきました。
担任が種を「プレゼント」し、ていねいにていねいに手順を説明。
教室での活動だったため、若干土が教室を汚してしまいましたが、
「そんなのはあとで掃除すればいい!」との担任の心強い一言で、
子どもたちは伸び伸びと真剣に活動していました。
これから毎日の水やりが始まります。
大きく育つといいですね(^^)
0