日誌

2018年9月の記事一覧

苦笑い 硬い!

今日は児童集会。
健康づくり委員会が発表してくれました。

今年の健康診断で、校医さんから「体が硬い」と、児童の5分の1が指摘されたそうです。
そこで、体を少しでも柔らかくするストレッチを紹介してくれました。
まずは、かかとをつけたまましゃがめるかどうか。
ここで後ろに転んでしまったらアウトですよ(^^;)
アキレス腱を伸ばすような体勢だとか、二人で足を広げて「アルプス一万尺」などの手遊びをするとか。
健康づくり委員さんたちは、面白おかしく、本当は体が柔らかいのに硬い振りをしながら?みんなに伝えてくれました。

さあ、家でもストレッチをたくさんして、来年の健康診断で校医さんを驚かせましょう(^^)/
0

大雨 豪雨!

今日は午後から激しい雨に見舞われました。
低学年の子たちが下校する時間にも雨が容赦なく叩きつけます。
子どもたちからは、
「ゲリラ豪雨だ!」
「運動場が海になってる!」
という声が上がっていました。

また、子どもたちは、こういう天気では少しテンションが上がるものです。
長靴ではなく運動靴の子の方が、どんどん流れる水に入って、
「気持ちい~い!」
と、はしゃいでいました(^^;)
0

給食・食事 1滴残さず!

何の写真かわかりますか?
これは、ある日の給食後、各学年の牛乳パックに残っていた牛乳です。

先週、給食委員会が「牛乳飲み残しゼロ運動」で調べたものです。
一般的に考えれば学級の全員の牛乳パックをひっくり返してこれだけなので、とてもよく飲んでいるのですが、ほぼ1滴もボウルに落ちていない学級もあるので、ちょっとでも残っていた学級はガッカリですよね(^^;)

まあ、なお一層食べ物は大切に、という心と態度が育てば給食委員さんたちも嬉しいことでしょう。
牛乳1滴、米1粒、ゴマ1粒も残さないように、食べ物と作ってくれた方々に感謝していただきましょう!
0

期待・ワクワク ツルとカメ!

金曜日は学校集会でした。
今回の校長の話は「ツルさんとカメさん」。

カメさんは、運動会が嫌でした。特にリレー。自分のせいでチームが負けてしまうかもしれないからです。
そんな時、同級生のツルさんがカメさんに、
「大丈夫!私が100m離してカメさんにバトンを渡すから!」
と励まし、カメさんも頑張る気持ちになりました。
いよいよ運動会のリレー。ツルさんは約束通り相手に100mの差をつけてカメさんにバトンを渡しました。
しかし、アンカーのカメさんは一生懸命走ったけど、抜かれてしまいました。
周りの友達から責められるカメさん。そこでツルさんはみんなに言います。
「カメさんは頑張ったよ。それに、水泳大会の時はあんなに活躍してくれたじゃないか」

この話を聞いた子どもたちは、「カメさんを責めた友達はいけない」「ツルさんはカメさんが頑張ったことを認めたから優しい」ということを、手を挙げて何人もが発表してくれました。
最後に校長が「よさや頑張りを出し合ったり、認め合ったりする白水小学校にしましょう」と呼びかけて集会は終わりました。

今、白水小では「ありがとう」をたくさん言おう、という取組をしています。
おうちや道端で、子どもたちの「ありがとう」は聞こえていますか?
0

情報処理・パソコン ちょっと難しいかな?

1~3年生が参加している放課後子ども教室が、今日はパソコン室で活動していました。
子どもたちにパソコン操作を教えてくださったのは、外部の専門家。
子ども教室では、いろいろな部門のプロに接する機会をたくさん設けていただいて有り難いですね。

子どもたちが取り組んでいたのは、お絵かき。
まずは、線を引く、消すなどを学んでいました。
また、パソコンの前には、子どもたちと一緒に練習する子ども教室の先生の姿もありました。
先生の方が結構苦戦していたかも(^^;)

新学習指導要領では、プログラミング教育が必修化されます。
プログラミング教育の内容も含め、教職員の研修も必要です…(^_-)
0