日誌

2017年6月の記事一覧

笑う 花いっぱい運動



先週までの2週間ほどで、どの学年も花壇に花を植えました。
晴れの日が続いているので、子どもたちは花の水やりが
日課になっています。
おかげで元気に育っている花たちです。
明後日の水曜日には梅雨入りしそうだと、テレビで伝えられて
いましたが、晴れた日には日課を忘れないで欲しいですね(^^)
0

体育・スポーツ 1勝!



今日は高原杯ソフトボール大会でした。
会場の「あぴか」には朝早くからたくさんの小学生が集合していました。
先週の大会では、初戦で敗れてしまった白水小チーム。
しかし、試合を経験したことで、子どもたちはソフトボールのおもしろさ
が分かってきたようです。
昼休みにもキャッチボールをしたり、放課後の練習のあとにも数人で
居残り練習?をしたりする姿があったのです。
やっぱり経験って大事ですね。

さて、今日の試合ですが、1回戦では白水の打撃が相手チームを
上回り、初勝利!ホームランありファインプレーあり珍プレーありの
いい試合で、子どもたちも大喜びでした。
その勢いで、2回戦に挑みましたが…。
2回戦の相手は試合運びが非常にうまく、こちらの隙を突くプレーや
シャープな打撃をされてしまいました。
敗れはしましたが、子どもたちはいい勉強になったことでしょう。

今度の土曜は村の大会です。また1週間練習を頑張りましょう。
応援ありがとうございました。
0

にっこり 命の話


木曜日に学校集会を行いました。今回のテーマは「命」。
校長が『わたしのいもうと』という絵本の読み聞かせをしました。
作者の松谷みよ子さんのもとに届けられた手紙がもとになって
書かれたお話だそうです。

この絵本の主人公「わたし」の妹は転校した小学校でいじめに
遭い、学校に行けなくなりました。食事ものどを通らなくなり、
命の危険にもさられました。
いじめた子たちは、何事もなかったかのように、中学生になり、
高校生になり…。
妹は、その後ひっそりと亡くなっていきます。

熊本県では、6月を「心のきずなを深める月間」としています。
学校でもいろいろと取組を行っていきます。
0

晴れ プール開き!


今日の5時間目はプール開きでした。
子どもたちは昨日から、いや数日前から楽しみにしていました。
低学年の子どもたちの中には、朝からプールで使うゴーグルを
はめて遊んでいる子もいましたよ(^^)
さて、プールに集まると諸注意などがあり、いよいよ水の中へ。
まずはシャワーを浴びますが、やっぱりまだ冷たい!
子どもたちは足を踏みならし、声を挙げながら耐えます(^^;)
お待ちかねのプールの中に入ると、みんなで大きな渦を作りました。
でも、1,2年生にはまだ少し水が苦手な子もいます。
特に1年生は大きなプールは初めてですから。
そこで登場するのが、頼もしい高学年です。
おんぶをしたり、手をつないだりして進むと低学年のみんなもニコニコ。
とても微笑ましい場面でした。

今年も楽しいプールでの活動でありますように。


0

ニヒヒ いも苗植えしました


先日準備をしていただいた畑で、昨日いも苗植えをしました。
当日も保護者の後藤さんをはじめ、たくさんのお手伝いの方々が
来てくださいました。
いも苗は縦割り班ごとに植えます。6年生を中心とした高学年の
子どもたちが、下級生のことを思いやりながら一緒に活動する姿は
いつものことながら心温まるものです。
今年も秋には、保護者のみなさんと焼きいも大会?をする予定です。

苗がしっかり根付くまでは、水を欠かさないようにとのことでしたので、
今朝から子どもたちみんなで水やりが始まりました。
この愛情で、きっとおいしいいもができるはずです(^^)
0