日誌

2019年8月の記事一覧

病院 元気が一番!

今日の「えがお集会」は「エビカニクス」で始まりました。

ケロポンズというコンビがやる体操?で、このケロポンズは子どもたちに大人気だそうですね。

コンサートとかも親子連れでいっぱいだとか。

ということで、夏休みのなまった体をほぐしました。

それから、夏休みの過ごし方を、チェック表にて反省。

規則正しい生活をした子ももちろんいますが、テレビやゲームなどに没頭した子もたくさんいたようです(^^;)

 

2学期が始まって1週間が過ぎました。

運動会の闘いは体調管理をする今から始まっている、という話もありました。

何にしても元気が一番大事。

元気で楽しい2学期にしましょう!

0

晴れのち曇り 晴れた!

梅雨のような天気が続いています。

ただ、今日は少し晴れ間も見えた一日でした。

それでも、突然雨が降り出すこともあり、不安定ではありましたが…。

昼休みは、雨が降らなかったので、久しぶりに外で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

5年生はみんなで「けいどろ」をすると言って、ビブスを持って行きました。

また、3年生は大好きな虫探しをしていました。

よく見ると、手に傘を持っている子も。

雨が降り出したときのためだそうです(^_^)

 

まだこんな天気が続きそうです。

子どもたちのフラストレーションが溜まらなければいいですね。

0

にっこり 待ち遠しい!

体育館の前に2棟のプレハブ。

学校のエアコン工事のための事務所です。

夏休みから校舎内の調査などの準備を進め、いよいよ本格的に工事が始まるようです。

と言っても、子どもたちが学校にいるときは作業をできないので、土曜や日曜の子どもたちが休みの日などに進めていくそうです。

工事は長い期間かかりますが、今年の冬には新しいエアコンで暖かく学習ができることでしょう。

来年の夏も楽しみですね(^^)

小学校としてはあと1年半の校舎にもエアコンを設置してくださる村に感謝です(^_-)

0

笑う 2学期スタート!

今日は始業式。

涼しい2学期の始まりとなりました。

始業式での校長の話は、大きな事故や病気がなくてよかったということ、そして「自分の命は自分で守る」ということで始まりました。

また、校長の夏休みの思い出…。

とにかく本を読んだということ。

この夏休みになんと23冊も読んだそうです\(◎o◎)/!

どんな本を読んだのでしょうね。

好きなことをやる時間がとれる夏休み、子どもたちも何かに打ち込めたでしょうか。

子どもたちの発表では、海や水族館や映画に行ったり、バーベキューやそうめん流しで楽しんだという話が聞けました。

 

校長からも、目標を持って頑張る2学期にするよう、話がありました。

どんなドラマのある2学期になるか楽しみです! 

 

最後に、嬉しい、幸せいっぱいの報告もありました(^^)

0

にっこり 待ってます!

夏休みも残りわずか。

名残を惜しんでいる子どもたちの顔が目に浮かぶようです(^_-)

そんな子どもたちが2学期も楽しく安心して学校に来ることができるように、校舎の一部屋を先日リニューアルしました。

2階の一角に教材をたくさん置いてある部屋があったのですが、そこを先日、職員一同で片付けたのです。

半日以上かけて(^^;)

すると、なんとも素敵な部屋に生まれ変わりました(^^)

中央をロッカーで仕切ることで二つの空間ができ、一方には椅子と机、もう一方にはローテーブルを置きました。

個別の学習もできるし、職員やスクールカウンセラーなどと相談をする場所としても使えます。

もちろん、保護者の方がお使いになられても構いません。

いろいろな用途に使ってもらえるように、この部屋は2学期を楽しみにしているようです(^o^)

0

キラキラ ピカピカ!

校舎の廊下がまぶしいくらいに光っています。

お盆休みに、業者さんにワックスを塗ってもらったのです。

子どもたちが落ち着いて静かに歩く廊下。

ピカピカになって子どもたちを待っています(^_^)

0

鉛筆 ラストスパート!

早いもので、夏休みもあと1週間。

今日は5年生が勉強をしに集まっていました。

5年生のことだから、宿題も終わって自分の好きな勉強をしているのかと思いきや、やっぱりみんな宿題をしていました(^^;)

それでもみんな、夏休み中には余裕で終わるように計画的に進めているようです。

さすがです(^_-)

あと1週間、思い残すことのないように楽しんでくださいね(^^)/

 

0

心配・うーん 台風一過!

台風8号の影響はいかがでしたか?

学校では特に被害はありませんでしたが、ヒマワリが数本折れてしまいました(T_T)

支えの棒が短いのもあったもので…。

まだ元気なものを大切にします(^^;)

子どもたちは、元気にプールを楽しんでいます。

夏休みのプール開放もあと2日しかありません!

0

晴れ 夏真っ盛り!

暑い日が続いています。

学校の3年生の花壇のヒマワリは、太陽に向かって思い切り花を広げています。

子どもたちはプールで気持ちよさそう。

夏休みを満喫しています(^^)

0