日誌

2018年12月の記事一覧

笑う よいお年を!

冬休みに入って、もう5日。
4年生は学習会があっているようですが、学校の中はいつものにぎやかさはありません。
まだ、寒さも例年ほどではないし、雪も降らないし、『冬』という感じも少し薄いですね。
予報によると、明後日あたりから寒さが厳しくなるそうですが…。
くらら教室には紙で作った雪だるまが飾られていました。
子どもたちは、雪を待っているかもしれませんね。
また、6年生教室には粘土で作った壺が飾られていました。
どれも傑作ばかりです。
3学期に入ると、焼かれるようです。
焼いたらまたいい雰囲気のものになることでしょう。
楽焼き展が楽しみです。

2学期末に1年生教室で冬休みの話をしたら、
「冬休みはいやだ~!」
「学校がいい!」
「学校に来たい!」
と、思いがけない反撃を受けました(^^;)
こんなに学校を好きでいてくれるなんて嬉しいですね。
でも、きっと楽しい冬休みを過ごしていることだと思います(^^)

さて、今年も残りわずかになりました。
ホームページの更新は、システムの関係で明日から6日までできません(-_-)
みなさま、よい年をお迎えください(^^)/
0

花丸 2学期終了!

21日(金)は、2学期の終業式でした。
校長から、「長かった2学期に運動会や学習発表会や勉強など、頑張った自分のことを思い出して、自分をほめてください」というような話がありました。
また、「大きな声であいさつをしてくれて嬉しかった」「冬休みはお手伝いと、歯の治療などを頑張ってください」との話もありました。
そして、子どもたちからは、運動会、持久走大会、漢字・計算大会、学習発表会、九九、などの2学期に頑張ったことが発表されました。
終業式の終わりには、漢字・計算大会で両方満点だった子どもたちの表彰もありました。

すでに冬休みに入り、今日はクリスマスイブ。
頑張った子どもたちにサンタさんからのプレゼントはあるでしょうか。
言葉のプレゼントが一番かもしれませんね(^^)
0

にっこり お楽しみ会!


今日で2学期も終わり。
子どもたちの頑張りへのご褒美として各学年でお楽しみ会をやったようです。
そのピークが昨日でした。
3年生教室では、フルーツバスケットをやっていました。
果物の名前ではなく、「〇〇に住んでいる人!」や「上靴が◇色の人!」などで盛り上がっていました。
1年生は、椅子取りゲームをやっていました。
ゲームの際の曲が、あの「U.S.A.」。
曲が流れるたびに『カーモンベイビーアメリカ♪』で女子が踊りまくっていました(^^)
6年生は、さすがに高尚。
すごいマジックを披露していました(^_-)
コントとかもあったみたいですが、やっぱりその前はフルーツバスケットでした(^^;)
あっ、2年生は外で鬼ごっこをしてました!

みんな2学期を楽しく締めくくりました(^o^)
0

にっこり ボランティアの心!


児童集会で、環境ボランティア委員会がボランティアを呼びかける発表をしました。

1つはペットボトルキャップ集めについて。
今でもたくさん持って来てもらっていますが、発表のあとの感想では、
「僕はまだ持って来たことがないから、今度から持って来たいです」
という声が何人かありました。
声かけ次第では、まだまだ集まりそうですね。

2つめは、書き損じはがき集めについて。
これから年賀状を書く方も多いと思います。
失敗したはがきを集めることでも、貧しい国の子どもたちを守ることができます。

3つめは、赤い羽根共同募金へのお礼。
5098円集まったそうです。

様々な形でのボランティアがあります。
白水小学校でも無理なくできることを続けていきたいですね(^^)
0

笑う あんパン!


くらら学級の子どもたちが、自分たちで育てた小豆を使ってあんパン作りをしました。
そして、なんと学校のみんなに、そのあんパンをごちそうしてくれたのです!
1年生の子どもたちなんて、昨日から「明日はあんパンだ!」って楽しみにしていたくらいです(^^)

あんパンを振る舞ってくれたのは5時間目。
持って行かないとあんパンがもらえないので、引換券を大事に持って行きました。
あんパンはきれいな袋に包まれています。
材料を書いたカードもついていました。
品定めをして、あんパンと引換券をくららの友達のところに持って行きます。
くららの友達も、とってもうれしそうに引換券を受け取ってくれました。
あんパンを持って記念撮影をする学年もありました。

さっそく「いただきます」をした1年生の教室では、
「おいしー!」
「ゆっくり味わって食べよう」
と、感激の声が湧き起こっていました(^o^)

くららのみなさん素敵なプレゼントをありがとう(^^)/
0