日誌

2018年10月の記事一覧

遠足 鍛錬!

今日は鍛錬遠足。
低学年は、あそ望の郷くぎの、高学年はグリーンピア南阿蘇に行きました。
天気は1日中曇りで気温が上がらず、歩いてもなかなか体が温まらない感じでしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

高学年の目的地グリーンピアには、アスレチック広場があり、弁当を食べ終わると早速子どもたちの歓声が響いていました。

高学年は学校から往復15kmほど。
帰りには「足の裏がちぎれるぅ!」と、分かるような分からないような弱音も聞こえてきました(^^;)
でも、きっと明日はみんな元気で学校に来てくれるでしょう(^_-)
楽しい遠足でした。
0

花丸 よくできました!

今日は午後から、来年入学してくる子どもたちの就学時健康診断を行いました。
受付では、まず、1年生のシンボルである黄色い帽子の大きさを決めました。
帽子をかぶせてもらう子どもたちの顔はニコニコ。
お母さんたちも真剣な眼差しで選ばれていました(^^)

受付が終わると、保護者と子どもは別々の部屋へ。
職員から名前を呼ばれると、みんなとっても元気な声で返事をしていました。
そして、目、耳、歯などの検査の受け方の説明をきちんと聞いている姿勢も、もういつでも小学生になれるくらいでした。
実際に検査を受けたときも、終わりに「ありがとうございました!」と気持ちの良いあいさつができる子がたくさんいました(^_^)v
素晴らしい!

また、今日は新1年生のお世話を5年生がやりました。
来年は6年生として接することになります。
帰りには、
「かわいかったー!」
を連発していた5年生たち。
「みんなも1年生のときに6年生にお世話になったこと、覚えてる?」
と尋ねると、
「覚えてます!」
と答えてくれました。
自分たちも、そういう優しくて頼りがいのある6年生になろうという気持ちが大きくなったようです。

新1年生も新6年生も、成長する姿が楽しみです(^^)/


0

にっこり 大きな絵はがき

今日、4年生の道徳の研究授業がありました。
教材名は「大きな絵はがき」。
友達が送ってくれた大きな絵はがきは120円分の切手が必要なのに62円切手しか貼ってなく、そのことを友達に伝えようか悩む、というお話です。

さあ、みなさんだったらどうでしょう。
58円は受け取った側が払わなければならないのですが、まあそのくらいならいいか、と思うでしょうか。
このお話の主人公は、「他の人にも大きな絵はがきを62円で送ってしまうかもしれない」と思って、最終的には間違いを伝えることを決めます。

子どもたちは、この主人公の心の揺れについてしっかり考えました。
そして、本当の友達とは何かを考えていきます。
言いにくいことでも相手のために伝え合える、そんな友達関係を白水小の子どもたちは作っていけると信じています(^o^)
0

ノート・レポート 読書の秋!

金曜日に児童集会がありました。
今回は図書委員会の発表。
低・中・高学年向けの本を1冊ずつ紹介し、それぞれについてクイズを出してくれました。
高学年におすすめの本は『樋口一葉』。
「樋口一葉の本名は何でしょう?」
など、職員も顔を見合わせるような問題が出ました(^^;)
答えは「奈津」だそうです。

読書の秋ということで、本を読んだら感想を小さいカードに書いてもらっている図書委員会。
給食の時間にそのカードを紹介くれています。
読み応えのある本をたくさん読んでほしいですね。

0

にっこり 川遊び?

5年生が理科の「流れる水のはたらき」の学習で川に行きました。
川がカーブして流れている所の内側と外側の流れの速さを確認したり、その水の勢いの違いを手に感じたり、石や砂を流す力の違いを確認したりしました。
冷たい水の中にどんどん入っていく子どもたちに冷や冷やでしたが、
「大丈夫です!」
と、子どもたちは意に介していないようでした(^^;)

実験や観察が終わると、しばらく自由時間。
水の中を歩いたり、ひたすら穴を掘ったり、しっかり川の研究をしていました(^_-)

風邪は引かなかったですよね…。

0