日誌

2018年8月の記事一覧

花丸 貯金箱!

夏休みに子どもたちが作った「アイディア貯金箱」を1階の廊下に展示しています。
それぞれに工夫を凝らしたものばかりです。
学校においでの際は、ぜひご覧ください。
しばらく展示しておきますが、持って帰ったらたくさん貯金してくださいね(^^)
0

会議・研修 自由研究発表会!

「夏休みと言えば自由研究」と考える子どもたちが結構います。
夏休みの前から、
「自由研究何しようかな」
「もう自由研究することを決めてます」
など、話題にも上っていました。

で、早速自由研究発表会を各学年行いました。
まとめてきたプリントをスクリーンに映すスタイルで発表してもらいましたが、中には自分なりに大きな紙にまとめてきた子もいました。

夏休みの1日、または数日を使って調べたことはずっと心に残ることだと思います。
興味深い研究が多くあった中で、今年1番のインパクトがあったのは、
『牛乳を飲むと本当に身長がのびるのか』
という研究でした(^^)
さて、結果はいかに!?
0

晴れ 暑サニモマケズ!

2学期2日目、早くも運動会の全体練習の始まりです。
今日もやっぱり暑かった(°°;)
それでも、子どもたちは全員元気に練習をやり終えました。

低学年も高学年もダンスの練習も始まっているようです。
食事をしっかり摂って早く寝てください!
0

晴れ 終わり…

6年生が4時間目に水泳をしていました。
水がプールいっぱいに張ってあり、とても気持ちよさそうです。
みんなが100mを泳いだあと、2組に分かれてリレーです。
6年生は優しい子ばかりで、相手に野次を飛ばすこともなく、スポーツマンシップに則った気持ちのいい応援をします。
リレーが終わったら自由時間。
なんだかゆったりとした時間が流れているようです。
こんな時間、中学校に行ったらあるのかな。
小学校最後のプールの時間でした。
0

にっこり 始まり!

いよいよ始まりました、平成最後の2学期です。
子どもたちの体はまだ夏休みでだるい感じでしたが、気持ちは張り切って頑張るぞ、というやる気に満ちているようです(^^)
朝から出会った子どもたちは、
「カブトムシが死んじゃいました」
「24時間テレビのところに行って、もっこすファイヤーがいました」
などと、口々に夏休みの出来事を話してくれました(^_^)

さて、始業式では校長が、
「夏休みにお手伝いを頑張った人!」
と挙手をさせましたが、『まあまあ頑張った』と考えている子がほとんどでした。
それでも、みんなの前で話してくれた子どもたちは、お風呂掃除や皿洗い、妹の世話など毎日頑張ったと発表していたので、そういう子が多いのだろうなと思います。
白水の子は遠慮深いですから(^^;)
2学期の始まりにあたり、校長からみんなへの提案がありました。
あいうえお学校に加えて、「ありがとういっぱい、いじめゼロ」を目指そうということです。
ありがとうを学校の1日で10回以上言えるといいですね。
そして、みんなが居心地のいい学校になるように願います。
始業式に引き続いて、運動会の結団式を行いました。
今年のスローガンは、
『一致団結~最後まで心を一つに団結し、思い出に残る最高の運動会にしよう!~』
です。
このスローガンのもと、赤、白に分かれて闘います。
それぞれの団で気合いを入れて団ごとの結団を確かめ合って会を閉じました。
運動会も始まりです。
0