日誌

2018年3月の記事一覧

記念日 さらに卒業記念




卒業生が3本の記念植樹をしています。
運動場の東側。
木の名前はまた今度(^^;)
まだまだ小さくてかわいいので、とりあえずブロックを置いて子どもたちがぶつかったりしないよう目印にしています。
数年後に大きくなったこの木の下で、大きくなった子どもたちが再会できるといいですね(^^)



陽気に誘われて学校の桜やチューリップの花々がとてもきれいです✿
0

泣く さようなら!


「今日は、一年で一番寂しい日です」
という校長の言葉で始まった退任式。
4人の先生方とのお別れは、子どもたちはもちろん、職員にとっても辛いものです。
しかし、出会いと別れを経験するのも子どもたちの心の成長にとって必要なことかもしれません。
毎日あいさつ運動や掃除、朝マラソンを子どもたちと一緒にされた教頭先生。
子どもたちのきれいな歌声作りに努力し、環境の大切さも伝えてくださった先生。
子どもたちが生き生きと楽しく活動する授業や部活動を熱心に指導された先生。
とびきりの笑顔で子どもたちに接し、給食の時間に毎日教室を巡回された先生。
退任される先生方のご健康とご活躍を祈るばかりです。

しんみりした退任式が終わると、みんなでアーチを作り、笑顔でお送りしました(^^)
0

にっこり 卒業記念!


先日の卒業式で贈呈された卒業記念品です。
校舎をかたどったデザインに電波時計が掛けてあります。
本校が目指す「あいうえお学校」と子どもたちが描いたかわいらしい絵は窓をイメージしています。
今まで時計がなかった児童昇降口に設置するそうで、毎日たくさんの子どもたちが見てくれますね。
時計は、どこから見ても時刻が正確に読める工夫がされているんですって(O_O)
ありがとうございました(^^)/
0

花丸 平成29年度終了!



今日も寒い朝でした。
ストーブを入れはしましたが、それでも寒い体育館での修了式。
さらに6年生がいなくなって、ちょっと寂しい気分でもありました。

修了式では、はじめに校長から学年の代表に修了証が渡されました。初めて受け取る修了証に1年生はニコニコでした(^^)
その後、児童から、
「3学期は漢字を頑張りました」
「跳び箱を跳べるようになりました」
「春休みは手伝いを頑張りたいです」
「4月からは、下級生を引っ張っていける上級生になりたいです」
などの発表がありました。
ますますみんなが成長し、頑張る新年度になりそうです。



修了式のあとは、大掃除。
教室や廊下のすみずみまできれいにします。
自分の机の引き出しもピカピカにしていました。

これで平成29年度も終わり。
2年生の教室では、最後の学活で、担任が
「みんながとっても成長したことが一番嬉しいです」
と、話していました。
子どもたちも、自分たちの成長を自覚していたようです(^^)

とにかく、大きな事故などがなく、子どもたちが元気にこの日を迎えられたことを喜びたいです。
子どもたちも、保護者の皆さまも、職員も、ひとまずお疲れ様でした(^_-)
0