日誌

2017年9月の記事一覧

笑う あいさつ運動!


いつもの朝の風景です。
運営委員会が児童玄関の前に立ってあいさつ運動をしています。
「おはようございます!」
の声が響きます。

本校は「あいうえお学校」を目指しています。
「あ」…あいさついっぱい
「い」…いのちいっぱい
「う」…うつくしさいっぱい
「え」…えがおいっぱい
「お」…おもいやりいっぱい   です。
このあいさつ運動は、あいうえお学校の「あ」の具現化を目指して
の取組です。

先日、校長が、1年生の〇〇君のあいさつがとてもよい、という話を
子どもたちの前でしました。その子は、にこにこでした。
次の日、〇〇君はこれまでより更に元気にあいさつをしました。
他の友達は〇〇君に負けないように元気にあいさつをしました。
結果、学校に活気が出てきました。
地域の方からもあいさつが上手だとほめられました。
あいさつ一つで変わるものなのですね(^^)

あいさつ運動、毎日ご苦労さま。

0

音楽 音楽集会(2年生)


今日の音楽集会は、2年生の発表でした。

まず、「いるかはざんぶらこ」という楽しい歌を、すずとカスタネットを
リズム打ちしながら歌いました。

次に、太鼓を一人ずつ8小節のリズムを打ちました。
これは、一人一人が授業中に考えたリズムです。
自分だけのリズムを作るのはとても難しい作業でした。
作るだけでも難しいのに、そのリズムを叩くことも難しいのです。
そのうえ、リズムを覚えて多くの人の前で発表するのですから、
相当大変だったことだと思います。
でも、上手にポーズもつけてカッコよかったです!

最後に、担任のギター伴奏に合わせて「すてきなともだち」を
手話を交えながら歌いました。

他の学年の児童から、
「手話が上手でした」「太鼓が楽しそうなリズムでした」
などの感想を言ってもらい、嬉しそうな2年生でした。
努力が報われてよかったですね(^^)/

0

お知らせ 全力を出しました!


村の陸上記録会が行われました。会場は久木野小学校グラウンド。
記録会のためにきれいに整備してくださっていました。
ありがたいことです。
参加児童は、村内の4~6年生(一部3年生も)240名ほど。
種目は長距離(600m、800m)走、600m走、100m走、200m走、
400mリレーです。

まずは長距離走。多くの観衆の前でグラウンドを3周、あるいは4周も
走らなければなりません。そんなきつい状況ですが、一番長く、たくさんの
声援を受けることができる種目です。この応援は本当に力になるもので、
自分の学校のテントの前では、みんなスピードが上がります(^^)
素晴らしいレースでした。

次は100m走。一番出場者が多い種目です。うちの学校では直線100m
のコースがないので、ひたすら真っ直ぐ走るのは気持ちよかったのでは
ないかと思います。

200m走は100mに比べてずいぶん出場者が少なかったです。きつい種目
ですが、カーブからの立ち上がりはかっこいいですよね(^^)

最後にリレーがありました。これまでの練習の多くの時間を割いたバトンパス。
バトンがきれいに渡るか、見ていてハラハラドキドキでした。みんな本番に
強いところを見せてくれました(^_^)v

絶好の天気に恵まれた記録会でした。
きっと、みんな自己記録が出たと思います。記録証を楽しみにしてください。
保護者のみなさま、たくさんの応援ありがとうございました。
0

晴れのち曇り なかよし運動会!







今日は南小国町の三愛レストハウスのグラウンドで
なかよし運動会が行われました。
天気は曇りで、ちょっと肌寒かったのですが、その冷たい風が
心地いい刺激を与えてくれて気持ちがシャンとなる感じでした。
子どもたちは元気いっぱいで、おうちの方や友達と、
この素晴らしい環境の中で思いっきり体を動かしました。

写真の上から2枚目はかけっこ。
3枚目と4枚目は玉入れ。
玉がたくさん入ると「くまモン」が空高く上がります。早く「くまモン」
が上がった方が勝ちです。右に上がっている黒いのが「くまモン」です。
これは、白の勝ちですね。すぐれものなので2枚載せました(^^;)
5枚目は全員でダンス「おどるポンポコリン」。
みんなのヒーロー「阿蘇レンジャー」が一緒に踊ってくれました(^^)
6枚目は大玉転がし。
おうちの方と二人組で転がし、リレーをします。
白水の子どもたちがいたチームは、2チームとも1位でした(^_^)v

和気あいあいの中で、とても温かい時間を過ごすことができました。
応援に来てくれた友達、ありがとう!
みなさん、お疲れ様でした(^^)/


0

興奮・ヤッター! 遊んでいます!


木曜日の児童集会で紹介された遊びで早速3年生が遊んでいました。
メンコと紙鉄砲です。
メンコはなかなかひっくり返すことは難しいようで、まだまだ修行が
必要ですね。
テープを巻いてあるから、ちょっと重たいのもあるかな。
紙鉄砲は、とっても大きな音が響いていました。
何事かとびっくりするくらいです。
ジャイロは晴れたときに外で遊んでください。

来年の体力テストに少しでも反映されることを願っています(^^)
0