日誌

2019年1月の記事一覧

ハート バレンタインクイズ!

明日から2月ということで、学校のイングリッシュコーナーがこんなことになっていました。

バレンタインデーに関するクイズです。

で、今回はここにあるクイズを2回にわたって出題したいと思います(^_-)

右下は問題ではありませんが…。

初日は簡単でしたね。

答えは明日(^^)/

0

花丸 傑作ぞろい!

昨日は南部工作展が行われました。

本校からも出品し、たくさんの作品が入賞したので、校舎1階の廊下に展示しています。

子どもたちも休み時間に見に来て、

「やったー、金賞だ!」

「これ、すごいね!」

などと話していました。

保護者の皆様も学校に来られたらぜひご覧ください。

来週には授業参観があるので、その時までは展示しておきます。

ちなみに審査をされた先生によると、作品にストーリー性があるもの、発想がおもしろいもの、根気強さが伝わるもの、のびのび表現されたもの、などがよいということでした。

そういう目で作品をご覧になってみてください(^^)

0

理科・実験 化学!

4年生の理科、「すがたをかえる水」。

今日は『水をあたためつづけるとどうなるだろうか』という課題で学習しました。

子どもたちは、

「ぶくぶく泡が出る」

「水が火から逃げるようにボコボコなる」

など、それぞれの表現で沸騰することを言い表しました。

そして、実験。

温度計の先を水に突っ込み、ガスコンロで熱し続けます。

火を付けるとすぐにビーカー内が曇り、やがて小さい泡が出、大きな泡が出て沸騰します。

子どもたちはその様子を興味津々で観察しています。

また、1分ごとに水温と水の様子を記録しなければいけないので、

「この実験は忙しいね」

と鉛筆を走らせます。

水温はすぐにどんどん上がりましたが、90℃を超えるとなかなか上がりません。

子どもたちは、

「もっと上がれ!」

と応援しますが、17分間熱して、97℃付近でいくら熱し続けても上がらないことを悟ります。

とっても集中した17分間でした(^^)

授業後、

「あ~、楽しかった!」

という声が聞こえました(^_-)

0

雪 寒さに負けず!その2

今日は本校グラウンドでサッカーの大会。

全国的な寒波の影響が心配されたのですが、まさに寒波がもろに影響しました(>_<)

まず朝から運動場は雪で真っ白。

ラインが引けるように軽トラックでタイヤを引っ張って何とか写真の状態にできました。

試合が始まっても気温は上がらず、風は強いし雪も横から降りつけるし、とにかく寒かった(T_T)

それでも、子どもたちは頑張りました!

ボールに食らいつくガッツや最後まであきらめずに走り切る姿は素晴らしかったです。

そして、ゴールを決めたときの全員で喜ぶ様子も見ていて嬉しかったです。

結果は2試合で1敗1分け。いい試合でした(^^)

応援してくださった方々、ありがとうございました。

そして、対戦してくださったチームにも感謝です。

みなさん、暖かくして休んでください(^o^)

0

にっこり 寒さに負けず!

暖冬とは言われますが、今朝は-3℃の冷え込みでした。

運動場が霜で真っ白になっていますが、子どもたちは毎日朝マラソンを続けています。

これは、ずっと前から続いているので、子どもたちの体に染みついている日課みたいなもの。

走ったあとは教室の暖房も必要ないほどに体が暖まっているようです。

黄色い帽子の1年生は、運動場を1周走るごとに担任たちからシールをもらいます。

そのシールを教室でカードに貼っていくのです。

すごくやる気を起こさせる魔法のシールです(^^)

走り終わったら縦割り班ごとに集まって「ぽっかぽかタイム」。

一人一人何周走ったかを発表したあとに、班長が出したテーマについて話します。

ある班の今日のテーマは「苦手なもの」。

へびやかえるなどが苦手と言う子もいれば、ピーマンやゴーヤチャンプルーなど食べ物を答える子もいました。

短い時間ですが、毎日少しずつお互いを知り合っています(^_-)

0

喜ぶ・デレ 工作大好き!

来週に南部工作展があります。

それで、各学年とも工作の仕上げに力が入っています。

上の段の写真は4年生。

白川水源や通潤橋、理想の家などを作っていました。

下の段は1年生。

ロボットや動物とかが多かったかな。

教室に入ると、

「これ見てください!」

「こんなのできた!」

と、アピールがすごかったです(^^;)

それだけ一生懸命作ったんですよね。

そう言えば、朝から3年生も

「今日は図工がある~!」

と嬉しそうでした。

みんな大好きな工作です(^_-)

0

興奮・ヤッター! まずは1回!

2年生が体育で縄跳びをしていました。

冬の体育といえば縄跳びですよね。

半ズボンで足に縄が当たるときの痛さは皆さん経験があることでしょう(^^;)

その痛みに耐えてみんなよくやっていました。

2年生も元気に跳んでいました。

今は交差跳びやあや跳びを練習しているようです。

あちこちから、

「先生1回跳べました!」

の声が聞こえてきます。

そのたびに担任の

「まずは1回!」

「1回からだ!」

の激励があります。

その声を励みに、また跳びます。

1回1回の積み重ね、みんな頑張れ(^^)/

0

ピース 練習試合!

放課後にバスケットボール部が村内の小学校を迎えて練習試合を行いました。

本校のバスケ部は今年は6年生がおらず、4,5年生だけで活動をしています。

それで、なかなか試合をすることができなかったのですが、日々一生懸命に練習をしてきました。

今日の練習試合、子どもたちは昼休みから準備をしてとても楽しみにしていたのです。

ちょうど体育館をのぞいたときには、本校チームが連続でゴールを決めたところでした(^_^)v

応援の保護者のみなさまも楽しまれたのではないでしょうか。

2月には今年度最初で最後の大会出場が控えています。

このまま体調をこわさず、思い切りいい試合をして欲しいです(^^)

0

にっこり 歯みがき!

給食が終わると歯みがきの時間です。

どの学年も電子黒板で歯みがきのDVDに合わせて磨いています。

1年生も手鏡を見ながら磨いていました。

歯みがきが終わると、

「昨日歯が抜けました!」

「もうすぐここが抜ける」

などと、数人が歯を見せてくれました。

ぐらついている歯を指で触ると、背中がゾクッとしました(>_<)

大人には歯がぐらぐらする感覚はないですからね(^^;)

歯が生え替わるなんて、不思議です。成長してるんですね。

 

ところで、白水小ではインフルエンザでのお休みがこのところ一人もいません。

報道では、熊本県は全国で2番目に患者の割合が多いとか。

歯みがきも含めて衛生に気を付けているからですけね。

このまま乗り切って欲しいです(^_-)

0

給食・食事 給食記念日!

1月24日は学校給食記念日です。

その歴史を児童集会で給食委員会が発表してくれました。

また、給食センターの職員の方々がどれだけ衛生に気を遣いながら給食を作ってくださっているのかを伝えてくれました。

食材によってまな板を替えたり、エプロンを替えたりしているそうです。

手洗いやほこり取り、髪全体を覆いマスクや手袋をつけるなど、食べ物を扱うってとにかく大変です。

みんなの体つくりに貢献してくれる給食、そして職員のみなさん、生産・運送等をしてくださるすべての方々に感謝をする記念日、週間です。

先週は揚げパンに子どもたちのテンションが高かったです。

今週はどんなメニューで子どもたちが笑顔になるでしょう(^^)

 

※以下文部科学省ホームページより抜粋

我が国における学校給食は、明治22年に始まって以来、各地に広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。
戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に学校給食の再開を求める国民の声が高まるようになり、昭和21年6月に米国のLARA(Licensed Agencies for Relief in Asia:アジア救済公認団体)から、給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開(「学校給食実施の普及奨励について」昭和21年12月11日文部、厚生、農林三省次官通達)されました。
同年12月24日に、東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われ、 それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としました。

0

鉛筆 挑戦!

白水小学校では、毎年希望者が日本漢字能力検定試験を受けています。

今年も20人の子どもたちがそれぞれの学年相当の級検定に挑戦しました。

冬休み前に申し込みをしていたので、度々勉強するように声かけをしており、子どもたちは意欲的に勉強してきたようです。

まあ、中には「実力で」勝負していた子もいたようですが(^^;)

上が低学年、下が高学年の受検の様子です。

全員合格しますように(^o^)

0

了解 焼き上がり!

昨日焼いた作品を取り出します。この中にお宝が埋まっています。

みんなドキドキしながら見守っています。

作品がどんどん出てきました。

なかなかいい感じに焼き上がりました(^_^)v

0

昼 野焼き!

今日は野焼きをしました。

野焼きと言っても山に火を付けるのではなく、粘土で作った作品を焼く、いわゆる楽焼きを運動場で薪を燃やして行うものです。

今回は3学年が挑戦しました。

朝から火を入れました。この中に作品が入っています。

昼休みも気になって、手伝ってくれる子もいました(^^)

午後からは6年生が火の番です。

火が収まると、トタンでふたをします。このまま明日の朝まで。

子どもたちは、

「割れてませんか?」「大丈夫ですか?」

と、かなり心配してましたが、それも含めて芸術の楽しさですね(^^)

明日取り出すのが楽しみです。

0

ニヒヒ ひもひもワールド!

中庭の砂場のところに色とりどりの毛糸が現れました。

木から木へと数え切れない毛糸が行き交っています。

3年生が「ひもひもワールド」という図工の勉強で毛糸を張ったそうです。

「他の学年の人たちに遊んでもらうように作った」

と3年生の子が教えてくれました。

早速昼休みに1年生が遊んでいました!

くぐったり飛び越えたり…。

走り回ってケガをしないように遊んでくださいね(^^)

0

笑う 朝のボランティア!

毎朝続けられている運営委員会のあいさつ運動。

そのあいさつ運動の際に、ほうきを持って玄関やその近くを掃除する姿もあります。

朝は寒いですが、その寒さに負けないような大きな声でのあいさつと、ボランティアへの熱い心!

学校のみんなのお手本です(^^)

0

ニヒヒ あいうべ体操!

先日から始まった大河ドラマ「いだてん」。

熊本の誇りとも言える金栗四三さんの物語ですが、その金栗さんの呼吸法「すっ、すっ、はっ、はっ」は持久走のときに試してみられた方も多いのではないでしょうか。若い人は知らないかな(^^;)

この鼻から吸うというのは細菌を体の中に入れないという意味でもいいらしいですね。

そこで、今日のえがお集会は、正しく鼻呼吸をすることができるようになるという、「あいうべ体操」についての話がありました。

最後には全員で、いろいろな動物たちと一緒に「あいうべ体操」をやりました。

おもしろい絵が出てきてみんな楽しそうでした(^^)

この時期、風邪やインフルエンザの予防になるということで、実践している職員もいるようです。

健康のためにいいと言われることはみんなでやってみましょう(^o^)

0

音楽 自主錬!

昼休みに音楽室からピアノの音が聞こえてきました。

のぞいてみると、5年生が数人でピアノを弾いています。

校歌の練習をしているのです。

始業式で6年生の伴奏が終わり、と先日書きましたが、早速頑張っているようです。

一人の子は、

「やろうかと思ったけど、やっぱりやめました。プレッシャーがすごいじゃないですかぁ」

と話してくれました(^^)

そうですよね、全校児童の伴奏だし、卒業式とか入学式とかでも弾かないといけませんからね(^^;)

それでもやろうと練習をしている子。

それを見守っている友達の姿も素敵です。

まだ時間はあります。

じっくり練習してください(^^)/

0

笑う 一斉下校!

毎週水曜日は一斉下校です。班長を先頭に登校班ごとに並びます。

早く来た子たちも静かに無言集合です。

たまに話し声がすると、高学年の子が

「静かに待とう!」

と声を掛けます。遅れてきた子は、

「遅れてすみませんでした!」

と言って走ってきます。全員が集合すると、司会の6年生が、

「先生方から何かお話はありませんか?」

と言って、話がある職員には、全員の子どもたちが、

「お願いします!」

終わったらまた全員で

「ありがとうございました!」

と言ってくれます。これも良い伝統です。

委員会からの連絡があるときもあります。

これは、健康づくり委員会から6年生に表彰状を渡しているところ。

『手洗い場ピカピカだったで賞』(^o^)

0

了解 書き初め!

4年生が書き初めをしていました。

「出発」、新年にふさわしい文字ですね。

みんな、なかなか気合いの入ったいい字を書いていました。

でもどこかから

「これじゃ出発できませ~ん!」

という声も聞こえてきました(^^;)

0

にっこり 始まり!

今日から3学期、学年最後の学期の始まりです。

始業式では校長が「短い3学期を次の学年に向けて頑張りましょう」という趣旨の話をしました。

その中で、「終業式にお願いしたお手伝いを頑張った人!」と語りかけると、写真のようにたくさんの子どもたちの手が挙がりました(^^)

あとからの学年代表の子どもたちの発表の中でも、家の手伝いを頑張ったということを話す子が多くいました。

多くの子どもたちが冬休みに家族の一員として働いていることを嬉しく思いました。

その後生徒指導の話、健康の話の聞き方も立派だった子どもたち、新年のスタートをばっちり切ることができました。

写真は校歌の伴奏をする6年生です。1年間いろいろな行事で伴奏をしてくれました。

今日で伴奏をするのは最後です。みんなで拍手をして「ありがとう」の気持ちを贈りました。

次の校歌は卒業式。5年生の伴奏で歌います。

こうやっていろんなことが6年生から後輩に引き継がれていくのですね。

ちょっと寂しい気もします(-_-)

0