今日の献立

今日の献立

5年生のお米~!!

白水小5年生のお米ごはん
鮭のハニーマスタードソース
しょうがのぽかぽかスープ
りんごのサラダ
牛乳

ひらめき今日のポイント 「白水小5年生のお米」
5年生は米作りの学習をし、実際に田植えや稲刈りをして育てることもありますね。白水小の5年生が育てたお米がたくさんとれたので「ぜひ給食で使ってください」といただきましたよ。5月には、田んぼの泥の中を走るドロリンピックをしました。実はこれは、田んぼの土をよくかき混ぜる、しろかきの作業にあたります。6月には田植えをおこなって、10月には、カマで稲刈りをしました。だんだん手つきも慣れてきて全部自分たちで刈りました。お世話ができない期間は、地域の方にお世話をしていただきました。おいしいお米ですので、みんなで味わっていただきましょうね。

写真はこちら→

今日は、米作りを教えていただきずっと管理してくださった後藤さんをお招きして、感謝パーティーのあと一緒に給食を食べました♪

 とーーーーってもあまくておいしかったですね!他の学校からも「5年生のお米、おいしかったです。また出してください」とコメントがありましたよ興奮・ヤッター!

今日はプロ(調理員さん)が炊いたごはん。明日は自分たちでご飯を炊きます!!おいしく炊けるといいね

12月8日(月)失敗は成功のもと!?

ミルクパン
五目うどん
高野豆腐の卵とじ
れんこんソテー
牛乳

ひらめき今日のポイント 「高野豆腐誕生ストーリー」
高野豆腐をしっていますか?これは、豆腐をカチカチに凍らせて乾燥させた物で、見た目は四角いスポンジみたいなたべものです。高野豆腐が誕生したのは、失敗からでした。高野山という山で修行をしていたお坊さんが、冬の寒い夜、豆腐を外に置きっぱなしにしてしまったので、カチコチに凍ってしまいました。試しにそれを煮てみると、じゅわっと味がしみておいしい食べものになりました。それから高野豆腐は、保存食として大事にされるようになり、宇宙食や南極観測隊の食料にもなりました。高野豆腐は偶然の失敗から生まれた、世界に広がる食べものなのですね。

給食終わり5分前の放送で、「今日ぼくはれんこんのソテーがおいしかったです」と!すると、他の先生方からも「これおいしい!」とたくさんの声。私としては意外な反応でしたが、よかったです♪

12月5日(金)今日はぜったい学校に行かなきゃ!

あげパン
冬野菜のポトフ
シーザーサラダ                                      牛乳

ひらめき今日のポイント 「冬が旬の野菜」
旬って、わかりますか?旬とは、その季節にとれ、いちばんおいしく食べられる時期のことを言います。さて問題です。このポトフには、冬が旬の野菜が3つ入っています。さてどれでしょう?ポトフの中をよーく見てみてくださいね。わかりましたか?答えは、大根、にんじん、ブロッコリーでした。見つけられましたか?冬が旬の野菜は、寒い中でゆっくりゆっくり、甘みと栄養を蓄えながら育ちます。しっかり食べれば、かぜを予防して元気に過ごせると思います。待ちに待ったあげパンを楽しくおいしく食べながら、野菜もしっかり食べてくださいね。

 

今週は「金曜日あげパンですよね!」「あげパンの日は、絶対休めん!」「何個多く入っていますか!」などとたくさん声をかけられました(笑)。約半年ぶりですから心待ちにしていましたねっ

調理員の山田さんは、今回初めての揚げ係。ふわふわでおいしいあげパンでした!にっこり

12月4日(木)南阿蘇のおいしいもの、なぁんだ

むぎごはん
あか牛のすきやき
ピーナツあえ
つけもの
牛乳

ひらめき今日のポイント 「あか牛」
南阿蘇を代表するおいしい食材の1つが「あか牛」ですね。赤茶色をしているので、あか牛と呼ばれ、寒さに強く、おだやかな性格をしているのが特徴です。あか牛は、阿蘇吾岳に広がった草原に放牧され、そこの草を食べて育ちます。草原の草は、ビタミンがたっぷりなので、それを食べて育つあか牛のお肉は、赤身が多くてヘルシーです。とってもおいしくて人気のあか牛のお肉ですが、あか牛を育てる人や草原を守るために野焼きをする人は減ってきています。この先も、このおいしいあか牛を食べ続けるために、私たちにどんなことができるでしょうね。

 ちなみに。今日のにんじんは、椛嶌農園さん、みらい公社さん、生しいたけは健康農園さんのものでした。

12月3日(水)

むぎごはん
チャプチェ
とっくのキムチスープ
みかん
牛乳

ひらめき今日のポイント 「韓国料理」
今日は韓国料理です。チャプチェは、春雨をメインにして、お肉や、にんじんやたまねぎ、ちんげんさい、きくらげなどのいろんな色の野菜を炒めた料理です。しょうゆと砂糖とごまあぶらで味付けをした、あまじょっぱい味です。キムチは韓国の伝統的なお漬物ですね。そのままでもおいしいし、いろいろな料理にも使えます。スープに入っている白くてもちもちした物は「とっく」という韓国の伝統的なおもちです。日本のおもちとは違って、細長い棒の形をしています。それをうすく切って、料理に使います。日本と韓国は食文化が似ているところもありますね。

また、今日のきくらげと水菜は南阿蘇産です。

 

12月2日(火) 紅葉がきれいですね

ひじきそぼろごはん
魚のもみじおろしソース
さつまめサラダ
豆腐のすまし汁
牛乳

ひらめき今日のポイント 「南阿蘇の有機野菜」
まわりの自然を見渡すと木々が色づいて紅葉がきれいですね。ということで、給食でも、もみじおろしソースを作りました。紅葉おろしとは、だいこんとにんじんをすりおろして、紅葉したもみじの色を表したものです。だいだい色がきれいに出せました。季節感を料理に取り入れるのも和食の特徴ですよ。さて、このだいこんとにんじんは、みらい公社さんで育てられた、南阿蘇産の有機野菜ですよ。また、さつまいもと水菜も南阿蘇産です。さつまいもは、中松の吉田ちずこさん、水菜は久木野の今村たかあきさんが育てられたものです。冬にもいろいろな食材がとれる南阿蘇です。

 

 *きれいなもみじおろしソースができたのですが・・・写真を取り損ねました戸惑う・えっ

 

 

11月28日(金) 研究発表当日!授業とコラボメニュー

あか牛そぼろ丼
おかかあえ
かき玉汁
牛乳

ひらめき今日のポイント 「南阿蘇の食材」
南阿蘇村では、1年を通じていろいろな食材が生産されていますね。南阿蘇村を代表する主な食材は、米、トマト、ミニトマト、アスパラガス、あか牛、そばの6つです。この村には、阿蘇の草原に降った雨が30年ほどかけて地上に湧き出る、おいしい水があります。それを利用していろいろな作物ができます。その水は、あか牛を草原に放牧することで、草原の環境が守られる、湧き出ます。また、あか牛を育てることでたい肥が作られ、それを畑や田んぼにまいて、作物が育ちます。この、お互いがお互いを支え合うような南阿蘇の農業は、自然を守るし、私たちも守られ、おいしい食材がたくさん育つのです。

 

今日は、本校で、学校給食・食育研究発表授業がありました。3年生が学習してきた南阿蘇のおいしい食材「米、あか牛」と、5年生が学習しているだしとして「かつおだし」のかき玉汁を作り、授業に関するコラボメニューでした。

食べた後の授業でしたが、1年生も3年生も5年生も、全体発表した6年生も、みんなみんながんばりましたね!笑うありがとう!!

 

11月27日(木) よくかんでね~

さつまいものきのこのカレーライス
茎わかめのサラダ
牛乳

ひらめき今日のポイント 「一口30回」
今月は、かみかみメニューですが、今日のかみかみ食材は、くきわかめです。茎わかめは、その名前の通り、わかめの茎の部分で、コリコリとした食感が特徴的です。よ~くかんで食べてくださいね。かむ回数は、ひとくち30回が目安と言われています。大学の教授だった昇地三郎先生は、体が弱かった子どもの頃、お母さんに「一口30回」と言われて育ちました。それをずーっと続けた結果、107歳になっても元気に世界中を飛び回り活動されました。「かむことは、ずっと元気に過ごすための大事な習慣」なのです。みなさんも、ひとくち30回を習慣にして元気に過ごしてきましょうね。

 

困る今日は、写真を取り損ねました我慢

 

「さつまいものカレー、おいしい♪」「意外とあう」という声。

1年生教室では、担任の森先生がカレーに入っているきのこの種類を絵に描いて教えていました。「これマッシュルーム!」「エリンギです!」など、ちゃ~んとわかって食べていた1年生でした♪

11月26日(水) 笠農園さんのにんじん

むぎごはん
北あかりコロッケ
にんじんのごまあえ
けんちん汁
牛乳

ひらめき今日のポイント 「笠さんのにんじん」
今日は、笠農園さんで育てられたにんじんを使ったごまあえです。8月に種をまいて、10月末ごろから収穫できるようになりました。畑におじゃますると、にんじんの葉がふさふさと勢いよく育っていて、長さが30cmほどありました。にんじんの葉っぱは意外と長いのですよ。にんじんをぬいてみると、そのとたんに、ふわっとあまくていい香りがしました。このにんじんは「アロマ」という品種で香りがよいのが特徴だそうですよ。とれたて新鮮でいい香りがする、きれいなにんじんが届きましたので、今日は皮をむかずに使いました。今が旬の笠さんちのにんじんです。食べてくださいね♪ 写真はこちら→

 

 

11月25日(火) いい和食の日♪

さつまいもごはん
いわしのおかかに
れんこんサラダ
呉汁
牛乳

ひらめき今日のポイント 「和食の日」
11月24日は、「和食の日」でした。これは、「いい日本食」という語呂合わせからできました。5年生の家庭科で「和食」は日本の伝統的な食事ということを学習しますね。和食は、自然を尊重し、季節の美しさを大事にする心や、栄養バランスもとれ、いろいろな行事ともかかわりが深い食事です。和食の献立は、主食となるごはんを中心に、しる物とおかずを組み合わせるのが基本です。今日は、南阿蘇のお米とさつまいもでごはんを炊きました。汁物は、和食の基本となるみそ汁です。おかずは、昔から食べられてきたいわしと旬のれんこんを使いました、。伝統的な日本の食事である和食を未来につなげていきたいですね。

5年生の家庭科とのコラボメニューの、「和食」でした。いよいよ今週末が公開授業です♪

1年生で少し残ったごはんを、2、3、4年生が食べてくれました。おかげでゴミにならずに救われたごはんでした。ありがとうにっこり