ぐんちくBlog

2025年6月の記事一覧

6/30 熱中症に注意!

 令和7年6月30日(月)、短かった梅雨があけ、降り注ぐ日光の下、気温が33℃(湿度67%)まで上がり、職員室前の廊下には(養護教諭が作った)「熱中症警戒アラート」の掲示が出ていました。

 学校では、室内のエアコンの使用やこまめな休息及び水分補給、屋外での運動(遊び)の制限などで熱中症の予防に努めています。

 

6/27 郡築汐風学校づくり協議会を開催しました

 令和7年6月26日(木)、「郡築汐風学校づくり協議会」を開催しました。

 当日は、水田会長様をはじめ10名の委員の皆様にご来校いただき、委嘱状の交付及び今年度の学校運営に係る説明、授業参観、意見交換などを行いました。そして、今年度の学校運営についてご承認をいただきました。

 今後とも「地域の宝である子供」の豊かな人格の形成に向け、地域と保護者と学校と行政が一体となって取り組んでいきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

6/26 研究授業を行いました

 令和7年6月25日(水)、4年1組で研究授業を行いました。

 今年度の授業改善に向けた校内研修のテーマは、「『自ら学ぶ子供の育成』~生徒指導の4機能を生かした授業づくりによる自己教育力の高まりを通して~」です。このテーマのもと、子供たちが学ぶ必要感をもって主体的かつ意欲的に活動する授業を目指しています。そして、その実現のために次の4つの視点に沿った授業づくりを推進しています。

  ① 子供が学ぶ意欲をもつ「課題設定」の工夫

  ② 子供が学びを深める「学び合い」の工夫

  ③ 子供が今後の学びに生かす「振り返り」の工夫

  ④ 生徒指導の4機能を生かした教師の働きかけ

 放課後に行った全教職員による授業研究会では、この4つの視点に沿って授業を検証し、改善策等を練りました。今後もこのような取組を重ね、授業改善を進めていきます。

6/25 八代市教育委員会の学校訪問がありました

 令和7年6月25日(水)、先日(11日)行われました八代教育事務所の学校訪問に続き、本日は八代市教育委員会の学校訪問が行われました。

 校内(授業)参観も行われ、落ち着いた様子で学習に集中している子供たちの姿に感心されていました。また、靴箱の靴やトイレのスリッパが並んでいたことも賞賛されていました。

 いただいたご意見をもとに、今後も「自ら学ぶ子供」~自己教育力を身に付け、主体的・協働的に行動する郡築っ子~の実現に尽力していきたいと思います。

6/24 児童用机に拡張天板を取り付けました

 令和7年6月24日(火)、6年生の児童用机に拡張天板を取り付けました。

 子供たちは、多くの授業で学習用タブレットPCを使って学習しています。その際、机上に学習用タブレットPCや教科書、ノート、筆箱などを置くことから、整頓しづらく、学習の妨げになることがありましたので、天板拡張器具を購入することとしました。 

 当初、学校予算で(タブレットPCの使用頻度が高い)5・6年の児童分を購入予定でしたが、他の購入品もあり(予算不足で)1学年分しか購入できなくなったので、PTA会長様及び役員の皆様にご相談したところ、快く了承していただき、残りの1学年分をPTA予算から購入していただきました。

 そして、昨日、PTA予算で購入していただいた1学年分が届きましたので、早速本日6年生の机に取り付けたところです。取り付け後に子供たちに使い心地を聞いたところ、みんな「使いやすい」「勉強しやすい」と言っていました。机上が整頓しやすくなったことで、集中力も向上することと思います。

 次年度以降も数を増やしていく予定です。

6/23 高学年の子供の頑張り(清掃ボランティア活動)

  令和7年6月20日(金)、今朝も、朝の清掃ボランティアに6年生と5年生が励んでいました。

 人数が増えたことで、自主的に清掃範囲を広げて活動していました。さすが、高学年の子供たち! 感心しました。

  神社の落ち葉掃きや校庭の除草に励む子供たち

6/19 ボランティアの輪が広がりました

 令和7年6月19日(木)の朝(始業前)、とても嬉しいことがありました(^^)

 6年生の有志数人が、毎朝、学校の隣にある神社の清掃や校内美化に取り組んでいることは、以前このブログでお知らせしたところです。このボランティア活動に変化がありました。

 今朝、交通指導並びに挨拶運動後に、神社清掃に向かうと、いつもよりその人数が多いことに気づきました。話を聞いてみると、5年生の有志数人が今日からボランティア活動に加わったとのことでした。それも自発的にです(^^)

 6年生有志の行動を見てそのよさに気づき、自分も加わろうと考え実行したこの5年生有志の行動は、正に学校教育目標「自ら学ぶ子供」の体現だと思いました(^_^)v 5年生の心の豊かさを知る出来事でした。

 また、6年生の学級目標の一節にある「背中で教える」の達成の瞬間でもあったので、6年生の喜びもひとしおだったと思います(^^)

 これからボランティア活動(清掃活動)を続ける中で、社会貢献を実感したり、自己肯定感や自己有用感を高めたりして、日常生活を充実させてほしい、人間性を高めてほしいと思います。 

 残念ながら、カメラを持っていませんでしたので写真はありません(>_<) 

 

6/17「やつしろスピリッツ」~育ちと学びの土台づくり~

 八代市立の全小中学校では、育ちと学びの土台づくりとして、「自分から進んで挨拶をする」「話す人の顔を見てしっかり話を聴く」「靴のかかとを靴箱の手前のへりにそろえる」ことを、「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)として取り組んでいます。
 本校では、ただ単にできている子供の人数の増減に一喜一憂するのではなく、

*挨拶をすることは、自分から心を開いて、相手に迫りお近づきになる行為であること。

*しっかり話を聴くことは、大切なことを聞き逃さないためだけでなく、相手の存在を大切に思う行為であること。

*履き物を揃えることは、どんなに急いでいても履き物を揃えることで、心にブレーキがかかる、いわゆる気づき(今まで見落としていたことや問題点に気付く)をもつようになる行為であること。

というように、その意義を全校集会などで子供たちに丁寧に伝えながら進めます。

6/16 3年生が地域の方と調理実習をしました(食育)

 令和7年6月16日(月)、3年生は食育の一環で「トマト入りホットケーキ」づくりをしました。当日は、JA女性部の方々が来校され、子供たちに作り方を教えていただきました。また、材料もご提供いただきました。併せてお礼申し上げます。

 子供たちは、地元で多く生産されている「トマト」を使った調理を通して、「感謝心」(食材の生産者や調理者への感謝の気持ちをもつ)や「社会性」(食事を通して地域の人々との交流を深め、社会性を育む)、「食事の重要性」(生きる上で食事が必要不可欠であることを理解し、食事の喜びや楽しさを知る)などを得たことと思います。そして、この経験はこれからの健全な食生活の実践に繋がるものと思います。

6/13 地域の方を講師にお招きし調理実習を行いました(食育)

 令和7年6月12日(木)、6年生は家庭科の学習及び食育の一環で「彩り野菜炒めとスクランブルエッグづくり」(調理実習)を行いました。

 先日の5年生の調理実習に引き続き、今回も地域の方々を講師にお招きし、野菜の切り方や炒め方、卵の溶き方や焼き方などを教えていただきました。

 ご指導いただいたおかげで、大変スムーズに調理することができました。地域の方々には、ご多用の中にわざわざおいでいただいたことに心より感謝いたします。

6/12 職員による読み聞かせを行いました

 令和7年6月12日(木)の朝自習時間に、職員による読み聞かせを行いました。

 子供たちは、学級担任以外の先生の読み聞かせに興味津々で、目を輝かせながら聴いていました。そして、読み聞かせが終わると、多くの子供が感じたことや考えたことなどを積極的に発表していて、その関心の高さがうかがえました。

 読み聞かせには、子供の集中力や読解力、想像力、共感力を高めるなど、多くの効果があると言われています。また、本への興味関心を高める効果も期待できるため、小学生でも継続して行うことが奨励されています。

 ぜひ、ご家庭でも読み聞かせされてください。

 

6/10 オーケストラがやってきた

 令和7年6月9日(月)、本校でオーケストラ(広島交響楽団)の演奏がありました。これは、毎年行っている芸術鑑賞会の一環で行ったものです。

 当日は、約90人の楽団の方が、繊細かつ迫力ある演奏を披露されました。子供たちの多くは、普段見ることも聞くことも殆どないオーケストラの生演奏に目を輝かせて(黙って)聞き入ったり、演奏後に大きな拍手を送ったりして感動していたようでした。きっと、思い出に残る演奏になったことと思います。今後、こういうマナー及び各種行事の目的を全ての子供が理解した上で臨むように学校総体で取り組んでいきたいと思います。

6/9 新体力テストを行いました

 令和7年6月5日(木)2・3校時に、全校で「新体力テスト」を行いました。

 種目は、「50m走」「ソフトボール投げ」「反復横跳び」「上体起こし」「立ち幅跳び」「長座体前屈」です。(「20mシャトルラン」と「握力」は学級毎に実施)

 今回は、1年から4年生までの新体力テスト終了が目的とされ、6年生は1年生の補助や2・3年生の誘導、5年生は各測定場所での補助に頑張りました。自分勝手な行動をする低学年の子供にも粘り強く接しながら、役目を果たそうとしている高学年の子供の姿に頼もしさを感じました。

 新体力テストの結果は、後日保護者の方にお伝えしますので、伸びや課題を把握され、お子様の健康の保持増進に役立てられてください。学校でも課題の克服に向けた取組を検討し実施します。

6/6 田植えを体験しました(食育)

 令和7年6月4日(水)、3・4年生は田植えを体験しました。

 子供たちは、JAの青壮年部の方々のご指導のもと、稲を一株ずつ手植えしていきました。ぬかるんだ土に足を取られながらも丁寧に植えていました。

 この体験は、「食に対する感謝の心」(食べ物を大事にし食料の生産等に関わる人々へ感謝心をもつ)や「食文化」(各地域の産物、食文化や食に関わる歴史等を理解し尊重する心をもつ)に繋がるものと思います。

 JA青壮年部の方々には、先日の稲の種植えをはじめ、田の耕しや水の管理など大変お世話になりました。これからの稲作りにおいてもご指導よろしくお願いします。

6/5 図書の寄贈がありました

 令和7年6月4日(水)、「八代地方法人会」様と「明るい社会づくり運動八代協議会」様から、それぞれ図書の寄贈がありました。ありがとうございました。

 児童を代表して、図書委員会の委員長及び副委員長が受け取り、お礼の言葉を述べました。

 早速、図書館にて貸し出しができるように準備しているところです。多くの子供たちに読まれることを願っています。

6/4 トウモロコシの皮むき体験をしました(食育)

 令和7年6月4日(水)、1・2年生は「トウモロコシの皮むき体験」をしました。

 今年度、本校は「食育」の研究指定校として、八代市教育員会から委嘱を受けています。今回行ったトウモロコシの皮むき体験もその一環として行ったものです。

 この体験は、次のことを目標にしています。

 ・これまで何気なく食べていた「トウモロコシ」について知ることで、生産者への感謝の気持ちをもたせる。【食育の視点:感謝の心】

 ・実物に触れ、皮むき体験をすることで、地元で作られている「トウモロコシ」という食材に親しみをもたせる。【食育の視点:食文化】

 子供たちが皮をむいたトウモロコシは、その日の給食に出され、子供たちはおいしそうに食べていました。

  

 

6/3 児童集会(仲間づくり委員会の発表)がありました

 令和7年6月3日(火)、児童集会がありました。まず、全児童で今月の歌を歌ったり、詩を音読したりしました。続いて、「仲間づくり委員会」からの発表があり、仲間づくりで大切にしたいこととして、次の3つの約束が示されました。

  ・あたたかい言葉を使おう

 ・困っている人がいたら助けよう

 ・自分が正しいと思う行動をしよう

それぞれで、どんな言葉かけや行動をすべきかと投げかけられ、子供たちは考えて発表していました。その後、「きらりカード」の取組の紹介がありました。

 最後に、縦割班の子供同士の親睦を深めるためのレクレーションがありました。この活動は、縦割班で行う清掃活動などに有効に働くものと思います。

 仲間づくり委員会が提案した取組や縦割班活動に、子供たち一人一人が積極的かつ主体的に取り組むことで、いじめのない楽しい明るい学校・学級が実現すると思います。