学校からの連絡

2025年2月の記事一覧

6年教室前廊下の天井改修

梅雨の大雨の影響により大変なことになっていた6年教室前廊下の天井を、先週改修していただきました。雨漏りによりカビが生えていたものやすでにボロボロになって剥がれていたものを全て新しく貼り替えていただききれいになりました。卒業前にきれいになってホッとしました。工事関係者の皆様ありがとうございました!

改修前はこんな感じだったものが・・・、

こんなになりました。あとは電灯をつけていただくと完成です!

0

新入学児童体験入学!

先週の水曜日に来年度入学する予定の子どもたちの体験入学を実施しました。本来なら下校まで一緒に行う予定でしたが、寒波の影響による悪天候が予想されたために、登校班の顔合わせまで実施し、一斉下校は取りやめとしました。5年生の子どもたちが張り切ってお世話をしてくれ、1年生が手作りおもちゃでおもてなしをしてお土産までプレゼントしてくれました。保護者のみなさまにはオリエンテーションと、荒尾支援学校の吉岡先生による特別支援教育の講話を聞いていただきました。さらに、PTAの役員決めもしてくださいました。登校班の顔合わせでは、新しい班長を中心に自己紹介ができました。4月に入学してくれるのをみんなで楽しみに待ってます!

 

0

低学年もLet's English!

金曜日、久しぶりに低学年の英語の授業を見に行きました。動物を英語で言う学習をしていました。アンソニー先生が、低学年に合わせて楽しく授業をしてくださっていました。みんなノリノリで英語を楽しんでいました!

0

6年生絵手紙教室

木曜日に6年生が絵手紙に挑戦しました。毎年卒業前の6年生がランドセルの絵を描き、それを卒業式当日に式場に飾っているということで、一生懸命に描いていました。地域にお住まいの荒木様に講師としてご指導いただき、素敵な作品が出来上がっていました。卒業式に飾られるのが楽しみです。荒木様、ご指導ありがとうございました!

0

4年生国語 研究授業

木曜日に4年生の国語の研究授業がありました。初任者研修の最後の研究授業でした。「風船で宇宙へ」という説明的文章の学習で、筆者の岩谷さんが試行錯誤しながら挑戦し続ける内容の読み取りをがんばっていました。グループで協力しながら学習する子どもたちでした。

0