2025年7月の記事一覧
7月15日 4年生が小代焼の秘密を探る!
4年生が学習の一環で「小代焼」の窯元に行きました。小代焼の歴史や作り方などについて、窯元の方に多くの質問をしていました。これから学習を重ね、実際に作ることを体験します。とても楽しみなようです。
7月8日 子ども達が熟議に参加! (第2回学校運営協議会)
第2回学校運営協議会は、議題を「府本小学校やふるさと府本地域をよりよくするために取り組めることについて意見交換しよう!」として、学校運営協議会の委員さんと4年生以上の子ども達とが熟議に挑みました。普段から府本小学校は府本の地域のみなさんにたくさんの応援を頂いています。その応援に「貢献」でお返しができるようにと、子ども達は多くのアイデアを出していました。
7月8日 きれいになったかな?
6年生が家庭科の時間に手洗い洗濯をしていました。日常的に手洗いをすることは少なくなりましたが、部分洗いとかには今でも効果的なものです。今日は、水泳後の水泳用具を楽しそうに洗っていましたよ。
7月4日 「ネット社会をかしこく豊かに生きるために」(PTA講演会)
夏休み前の授業参観、PTA講演会、学級懇談が行われました。
PTA講演会では、真和中学・高等学校専任講師 戸田俊文 先生をお迎えし、「ネット社会をかしこく豊かに生きるために」と題して講演をいただきました。
SNSを有効活用するために必要な3つの力「表現力」「コミュニケーション力」「想像力」について学びました。その力を身に付けるためには「良い本をたくさん読む」「文章をたくさん書く」「友達や家族、先生とたくさんお喋りする」「決まり、約束、ルールを守る」「たくさん体験する」「思いやりの心を持つ」等々が必要であることも学びました。
子ども達、保護者、教職員、全ての参加者が改めて考える良い機会となりました。
7月3日 大豆の種をまきました。(3年生)
本物体験活動の一環として、3年生が大豆の種をまきました。地域の皆様のご協力があっての本物体験です。3年生の子ども達は地域の方のお話を聞きながら、おいしい大豆を収穫するまでには種まきだけでなく、多くのご苦労があることに気付きました。これから11月の収穫まで、しっかりと学んでくれることでしょう。