学校生活
3月3日
今日の給食のメニューは、ちらしずし、魚甘酢あんかけ、豆腐汁でした。
〈ひな祭り〉
今日は3月3日、ひな祭りです。女の子の成長を祝う日ですね。お家でも食べるかも知れませんが、給食でも「ちらしずし」がメニューに加えられていました。ちらしずしのすし飯に使われている酢には殺菌効果があります。時間がたってもご飯が傷まないようにという昔の人の知恵でしょうね。また、酢には体の疲れを取ってくれる効果もありますので、しっかり食べてみんな元気になって欲しいと思います。
今日は、昨日から一転、ぽかぽか陽気の一日でした。今日の学校は春一色でしたよ。どこの教室からも、3月の歌「春の風」が聞こえてきました。♪ルルルールル♪
それに、ほらほら! 春を見つけたよ!
サッカーゴールの向こうのネットの近くに咲いていたそうです。
図書室も春仕様ですよ~。
春に読みたい本コーナーもできました!
昼休みは、外遊びの前に図書室へレッツゴー!
3月2日
今日の給食のメニューは、ミルクパン、ころころスープ、切り干し大根サラダ、蒸しパンココア風味です。
〈切り干し大根〉
切り干し大根は、大根を干した物で、水分が減って栄養がつまった状態になっています。カルシウムを多く含むほか、鉄分も多く含んでいますので、育ち盛りの皆さんには、おすすめの食材です。煮物や炒め物のほか、サラダなど様々な料理の食材として使われます。お家でも食べてみて下さい。
運営委員会が実施したユニセフ募金と書き損じはがき集めは以下のようになりました。ご協力ありがとうございました。
さて、きょうの6時間目は委員会活動がありました。前半はいつも通り集まって今年度の委員会活動の振り返りをしました。後半は、来年度から委員会活動が始まる今の3年生も加わり、新委員会で第一回目の活動をしました。主に、活動の紹介と当番決めを行いました。
写真は給食委員会
新旧の委員長と副委員長のバトンタッチ! と書記。 明日から早速新委員会で活動開始ですよ!教え合ってがんばってくださいね。
2月28日
今日は今年度最後の授業参観でした。日曜日でしたが、おうちの方が見に来てくれるので、朝から張り切っていた子どもたちでした。
今日のお昼は、給食ではなくて弁当でした。この笑顔!
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
授業参観後はPTA総会と教育講演会と学級懇談会と引き渡し訓練がありました。
保護者の方には大変お世話になりありがとうございました。子どもたちの1年間の成長をご覧いただけたのではないかと思います。今年度もあとひと月。進学・進級に向けてもうひと頑張りしたいと思います。
2月26日
今日の給食のメニューは、ミルクパン、ころいもサラダ、レタススープ、イカネギ焼きです。
〈ころいもサラダ〉
ころいもサラダには、じゃがいも、さつまいも、さといもがはいっています。イモ類は食物繊維も多いので、腸の働きをよくしてくれます。また、イカはタンパク質が多く含まれているのにカロリーが低く、肥満防止の良い味方です。20年くらい前まではずっとイカが日本人が食べる魚介類の1位でしたが、最近はサケ、マグロ、ブリが上位を占め、イカは5位になっています。切り身で売られることの多い魚が、調理しやすいことから人気が高まっているようです。
〈ミニコンサート〉
本日「天小タイム」で学校司書の伊形先生と音楽主任の菅原先生が全校児童のためにミニコンサートを開いてくれました。最初は伊形先生の読書についてのお話やクイズです。日本で1年間に出版されている本の数は約7万5千冊でそのうち児童書は約7千冊ということを聞いて子供達はびっくりしていました。「たくさんの本と出会って欲しい。」という伊形先生の思いが込められたお話でした。そして、「素晴らしい音楽にも出会って欲しい。」ということでミニコンサートが始まりました。
1曲目は「♪夜に駆ける」です。伊形先生はユーフォニアム、菅原先生はピアノの演奏でアップテンポで難易度の高い曲ですが、見事な演奏で、お2人の技術の高さに子供たちも私たち職員も圧倒されました。
そして、2曲目は「♪紅蓮華」子供達は手拍子をしながら、歌を口ずさんでいました。
そして、アンコールがかかり、3曲目はみんな立ち上がって手拍子に足拍子が加わり「♪We Will Rock You」で大盛り上がり!
最後は、感想発表です。2人の児童が感想を発表してくれました。3年生は、「私は今日のお話と演奏を聴いて、これからも素晴らしい本や音楽に出会いたいと思いました。」6年生は、「読書や音楽の素晴らしさが分かりました。中学校でもがんばりたいと思います。」と発表してくれました。
最後は、素晴らしい演奏をしてくださった2人の先生にみんなで拍手をし、お礼を言いました。子供達も職員も元気をもらうことができたミニコンサートでした。この日のために準備や練習をして頂いた先生方ありがとうございました。
2月25日
今日の給食のメニューは、麦ご飯、ブリ照り焼き、紅白なます、アオサ汁です。
〈ブリ〉
今日は天草産の養殖のブリです。ブリは成長にしたがって名前が変わる出世魚と言われ、縁起のいい魚とされています。地方によって呼び方は違いますが、九州ではヤズ、ハマチ、メジロ、ブリというのが一般的です。冬場に脂がのると言われるブリは、正月前後に贈り物として都市部への出荷が多くなります。しっかり味わって食べましょう。
今日は6年生が高浜の上田家庄屋屋敷を訪問しました。高浜の歴史を学びました。
3年生は味噌の袋詰めをしました。秋に作っていた味噌ができましたよ~。
じゃ、
じゃーん!
おお~味噌の香り。
計って袋に詰めていきますよ。
味見したりして。いい顔していますね~。
福連木のかしの木館の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。