2019年5月の記事一覧
「大きなアマガエルがいます」
「大きなアマガエルがいます」、子どもたちの声を聞き、アマガエルを見に行きました。体長は5㎝もある、確かに大大きなアマガエルです。子どもたちによると、朝からいたそうです。児童玄関先の校舎の壁の隅で雨が降るのをじっと待ているようでした。
0
「税について学びました」(6年生租税教室)
水上村役場から立尾一貴さんを講師に迎え、6年生教室で租税教室を行いました。6年生は、税の意義や役割、必要性を説明してもらい、毎日のくらしの中で税がどのように使われているかを学びました。立尾さん、ありがとうございました。
0
「いちごを摘みました」(1・2年生)
山本広樹さんのハウスでいちご摘みを体験しました。赤く、丸くて、大きくて甘い香りがするいちごを摘んだ子どもはみな笑顔でした。いちご大好き。湯山大好き。山本さん、ありがとうございました。
0
「新しい時代の幕が開いた」(全校朝会)
平成から令和に。5月1日午前0時、新しい時代の幕が開きました。その第1回目の全校朝会です。「ピクニック」を全員で元気よく歌い、朝会を始めました。こころ委員会とからだ委員会が、取組の目標の発表と自己紹介をしました。子どもたちには、自分で考え、自分から動く姿を期待しています。未来の主役である子どもたちに、「夢をみつけよう!」「なりたい自分を見つけよう!」「頑張った自分をほめよう!」、このことを「考えることが始まり。考えることをやめないで」と伝えました。
0