2020年10月の記事一覧
10/16(金)「湯山を大切に」(地域奉仕活動)
地域を大切に思う心を豊かにすることをねらいに、地域奉仕活動を行いました。今回は、桜寿園、高城山公園、一の宮神社、湯山保育所に出かけ、清掃活動を行いました。
出発式を行い、「どう行動するか」、めあてをもって、それぞれの場所に出かけました。手作りの竹ぼうきを持って行きました。
高城山公園では、伸びた草のつるを切ったり、落ちた葉や小枝を拾ったりしました。
一の宮神社では、竹ぼうきで境内をはわき、落ち葉を集めました。
桜寿園では、窓を拭いたり、落ち葉をはわいたりしました。
「みなさんでお使いください」、手作りの竹ぼうきを贈りました。
学校に戻ってからは、活動の振り返りをしました。
10/18(日)「秋の実りに感謝」(稲刈り)
台風や雨で延期した稲刈りを行いました。秋の日差しを浴び、稲を刈るたびに額には汗がにじみます。延期が重なり、参加者は少なかったのですが、稲刈りから竿がけまでたっぷりと体験することができました。
まずは、稲刈りの仕方を教わりました。7束刈って、束ねます。
さあ、鎌を使って稲刈りにチャレンジです。
稲刈り機の運転も体験しました。
刈って、束ねた稲を竿にかけます。
JAくま青壮年部の皆様、保護者の方々のお力添えで、このような体験をすることができました。「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」、自然の恵み、地域の皆様の支えに感謝です。そんな秋のひとときでした。
10/15(木)「みんなで楽しく過ごすために」(5・6年 国語)
高学年では学年ごとに討論会を行いました。1人ずつ意見を出した後、質問を出し合いました。出された意見の共通点を見つけたり、意見を集約してまとめたり、折り合いをつけることを学びました。
10/14(水)「話し合いの仕方を学びました」(3年 国語)
今月の「学校に行こう!デー」。国語の時間に話し合いの仕方を学びました。
「どのような言葉が必要なのだろうか。」という学習課題のもと、話し合いの様子を想起しながら学習を進めました。
9/29(火)「大満足の栗拾い」(1・2年 生活科)
9月29日は待ちに待った栗拾い。保護者の方のご協力を得て、栗拾いを楽しみました。
合い言葉は「利平」。
最後は、煮たばかりの栗をおいしくいただきました。大満足の秋探検でした。