アルバム

6/9(木)水防下校訓練

大雨その他の緊急時に備えて、水防下校訓練(保護者への引き渡し訓練)を行いました。

みんな真剣に取り組み、集合からお迎えまで、とてもスムーズに実施することができました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

    真剣なまなざして注意点を聞きました。         お迎えが来ました。さようなら。

0

6/7(火)校内童話発表会

学校に行こう!デーでもあったこの日、保護者の皆さんをお迎えして、校内童話発表会を行いました。

湯山小では、全員がお話の暗唱に挑戦し、学年代表を決定します。この日は、各学年の代表6人が、練習の成果を披露しました。どの発表も、読書っていいな、と思えるような、素敵なお話ばかりでした。

 

 

     みんな応援しながら聞いています。         図書委員さんが進行を頑張りました!

0

6/6(月)水上マンデー

今年は、岩野小と湯山小とで行き来しての合同学習が何度か計画されています。

この日の合同学習(水上マンデー)は、岩野小の5,6年生の皆さんが湯山小で一日学習しました。

5月に1度、岩野小で一緒に学習しているので、子どもたちはすぐに打ち解けて、グループ活動などスムーズに取り組んでいました。また、体育と図工は、水上中学校の先生が来て指導してくださいました。

今月は、14日に3,4年生が、23日に1,2年生が岩野小で合同学習を行います。

 

 

             6年生は教室で、5年生は交流センターで学習しました。

 

    6年生は、一宮神社・茂間ヶ嵜水神社へ              総勢39名で体育!

 

0

6/2(木)田植え

JA青壮年部の皆さんと、保護者の皆さんのご協力の下、1~6年生全員で田植えを行いました。

「湯山小最後の田植えだ!」とはりきっていました子どもたちでしたが、いざ、田んぼに入ると、なかなか思うように一歩を踏み出せず悪戦苦闘していました。途中からは、田んぼの中に座り込んで植える子も。

感想発表では、「こんな大変な思いをしてお米はできるんだ。」「がんばって植えることが出来たからよかった。」などの声が聞かれました。

 

 

      6年生は田植え機を体験                 一斉に手植え開始!

 

       田んぼの中に正座(≧◇≦)             JA女性部からお菓子のプレゼント

0

5/25(水)新体力テスト

2~3時間目を使って、新体力テストを行いました。縦割り班のグループ毎に、ソフトボール投げや50m走、反復横跳びなどを測定しました。

20mシャトルランは、低学年から測定しました。お兄さんお姉さんたちの応援もあってか、かなりの良い結果が出ました。それを見て、上学年の子どもたちも負けじとがんばり、好記録続出でした。

 

  

 

0

5/19(木)プール掃除

6月からのプール学習に向けて、プール掃除をしました。

1,2年生は椅子周りや更衣室周辺を、3,4年生は更衣室やトイレ、目・足洗い場を、5,6年生はプールの中を担当しました。おたまじゃくしの大群に悪戦苦闘しながらも、なんとかきれいにすることができました。おかげで、気持ちよく泳ぐことができそうです。

 

 

0

5/11(水)交通安全教室

夕べからのあいにくの雨で、今日の交通安全教室はメディア・モールと体育館で行いました。

交通指導員さんにもご協力いただいて、DVDで道路での安全について確認した後、1・2年生は横断歩道の渡り方、3~6年生は自転車点検の仕方と自転車の安全な乗り方について学びました。また、学校のそばの横断歩道を、登校班ごとに実際に渡ってみました。

子どもたちからは、「隠れた危険がたくさんあることがわかった。」「今度からはきちんと安全確認をしたい。」などの感想が聞かれました。今日学んだことを生かして、交通事故0で過ごしてほしいです。

 

 

 

 

0