アルバム

10/7(金)稲刈り

実りの秋となりました。

湯山小でも、JA青壮年部の皆さんと保護者の皆さんのご協力により、全校児童で稲刈りをしました。

湯山っ子米もこれで最後の収穫です。一人一人鎌を手に、はりきって刈り取っていきました。4~6年生は1人ずつ稲刈り機も体験させてもらいました。

20日に脱穀を行う予定です。

 

 

 

0

10/7(金)地域奉仕活動

2~3校時を使って、地域奉仕活動を行いました。今年は、一の宮神社、桜寿苑、湯山保育所の3か所に、縦割り班ごとに分かれて出かけました。

雨が降らないか心配でしたが、なんとか予定どおり実施できました。準備から片付けまでみんな積極的に取り組み、地域への感謝の気持ちを込めて活動できました。

 

 

 一の宮神社 葉っぱや小枝がたくさんありました。      桜寿苑 窓拭きや庭掃きをしました。

 

   湯山保育所 協力して取り組んでいます。       こんなにたくさんのゴミが集まりました!

0

10/2(日)湯山小学校最後の運動会!

朝から雲一つない晴天に恵まれて、湯山小学校最後の大運動会を行いました。

「湯山小学校最後の運動会 協力して楽しい最高の運動会にしよう!」のスローガンのもと、湯山小ならではの、心のこもったあったかい運動会となりました。

 

 

  1年生3人による、どきどきの開会の言葉               赤団応援演舞

  

          白団応援演舞             子どもたちのお手本(?)大人の大玉転がし

 

                  楽しく踊ったよ!KUMAKOI六調子

 

     なんとびっくり同点だった玉入れ           6年生の4家族対抗玉入れ

 

       綱引き 場所の利がある?              大盛り上がり 児童席

 

     赤白対抗リレーを残し、同点に!!         赤白対抗リレーは白の勝ちでした

 

                 親子対決リレー!負けられない戦い!!

 

       家族そろって市房音頭♪              6年生の指揮に合わせて校歌斉唱    

 

       心を込めて閉会の言葉         最後は、村長さんにも入ってもらって全員で記念撮影

0

7/25(月)1学期終業式

湯山小学校最後の1学期が終わりました。この日は、終業式をリモートで行いました。

発表態度や話の聞き方など、成長が感じられた終業式でした。

感染症や熱中症対策をしながらではありますが、元気で、思い出いっぱいの夏休みにしてくださいね。

 

 

       児童代表で発表した皆さん               1、2年生教室の様子

 

0

7/7(木)夏の一コマ

今日は七夕。それを知ってか、久しぶりの青空を見ることができました!

その青空の下、3・4年生の学級園には、ひまわりが1輪咲きました。

みんなで作った七夕飾りも、夏の風に揺れていました。子どもたちの短冊と一緒に、保護者の皆さんに書いていただいた短冊も飾ってあります。どうかみんなの願いが叶いますように。

 

 

0

6/17(金)~18(土)集団宿泊教室

5年生は、岩野小の5年生と一緒に、あしきた青少年の家で集団宿泊教室を行いました。

これまで合同学習をしていたこともあって、仲良く、協力し合って過ごすことができました。また、自分のことは自分でやる、周りの人に迷惑をかけない、など、集団生活で大切なことも学び、ぐんと成長した2日間でもありました。

全員、最後まで元気に参加できて、充実した2日間となりました。

 

 

         行ってきまーす!                  所内ウォークラリー

 

ペーロン船に磯観察と、海も満喫しました。

 

     ナイトハイク こわかったね~!                 朝の集い

 

焼き杉 板を焼いて、好きな模様をペイントしました。

 

     解散式 ちょっぴりお疲れ気味?             みんな仲良しになりました!

0

6/15(水)人権集会

人権とは「自分を大切にすること」「友達を大切にすること」「周りの人を大切にすること」

この言葉で始まった今年の人権集会。各学級の人権目標などを発表した後、みんなでいじめについてのビデオを見て、感想交流をしました。人権学習のときだけでなく、普段の生活でも心がけることが大切、という感想も出されて、深まりのある集会となりました。

 

 

 

0