日誌

2020年9月の記事一覧

租税教室

 

 9月18日(金)に、天草税務署から2名の講師を招き、租税教室を行いました。小学校1年生から中学校3年生までの全員が参加しました。「税金」って何?どこで使われているの?と、子どもたちなりの疑問に、講師の方々は分かりやすく丁寧に説明してくださいました。

 「税金」の説明の後、『もし島の市長になったら税金をどのように使うか』という課題に対して、2グループに分かれ、話し合いました。学校を建てるには2コイン分の税金が必要など、小学校低学年にも分かりやすい工夫があり、全員が意欲的に活動することができました。

 グループ学習の後は、見本の1億円を持つなどして、お金の重さや大切さを学びました。

湯島小からの景色

 今回は、湯島小から見える景色をお届けします。先週は、台風の影響もあり、天気がすぐれない日が多くありました。しかし、今週は打って変わって、快晴。対岸の長崎県(島原)や天草諸島がはっきり見えるほどでした。

 暑かった気候も過ごしやすくなり、時折吹く心地よい島風に、心癒やされる一時を感じることができるようになりました。

湯島小学校の『日常』

 

 今回は、『日常』の一コマをお伝えします。

 左上の写真は、1・2年生の道徳の授業の様子です。毎週、各学年の道徳を校長先生や教頭先生をはじめ、多くの先生方に参観してもらっています。

 右下の写真は、5・6年生の音楽の様子です。リズム遊びを楽しんでいます。音楽に合わせて、動きが揃ったときは笑顔に包まれ、大盛り上がりでした。

 右上と左下の写真は体育の様子です。今年度、運動会が中止になったためダンスの授業を行っています。曲のサビをグループ毎に考え、発表しました。

 日常の様子は、メニューの「行事アルバム」に掲載しています。是非、ご覧ください。