!Bienvenido¡ 湯出小学校へ
学校生活
着衣水泳指導実施:消防署の皆様に感謝
17日(水)、水俣市総合体育館の外のプールを使わせていただき、着衣水泳の授業を行いました。今回は水俣消防署から3名の方に来ていただき、溺れた時に取る行動について教えていただきました。
まずは、「体の力を抜いて大の字で水に浮くこと、そして大きく呼吸しながら、助けを待つこと、体を浮かせる物があれば使うこと」など基本的なことを学びました。専門の方々による指導の効果は、とても高く有意義な時間となりました。今年の夏、水の事故等が起きないことを願います。
第1回「鶴の子スクール」
16日(火)第1回「鶴の子スクール」を開催致しました。
地域の方に喜んでいただける活動を推進し、児童の自己有用感を高めることと、学校施設を開放することにより、地域の方が学校に来やすい雰囲気を構築する事を目的にして、これからの1年間定期的に開催してまいります。
第1回は、児童の紹介及びタブレットを活用した会員の皆様方の紹介カードを5・6年生児童が、趣味や特技などを聴きとりながら上手に作成しました。
第1回学校運営協議会 「鶴の子育成協議会」
12日(金)第1回学校運営協議会「鶴の子育成協議会」を開催致し、基本的な学校経営方針に対する承認をいただくことができました。
今回は、各学級の授業参観後、「スマホ安全教室」にも参加いただきました。これからも地域の力をいただきながら信頼関係を深め、学校運営の改善や児童の健全育成に取り組んでまいります。
「小学生のスマホの安全な使い方教室」
12日(金)授業参観日に児童・保護者・学校運営協議会等の皆様方と一緒に、 「小学生のスマホの安全な使い方教室」を実施いたしました。
近年インターネットを悪用した犯罪に、こどもが巻き込まれる例が後を絶ちません。ここ数年は、出会い系サイトに係る犯罪のほかに、コミュニティサイトを悪用して、児童買春や児童ポルノなど、こどもの心身を狙った重大かつ悪質な犯罪の発生が目立っています。また、こどもが被害を受けるばかりでなく、こども自身が加害者となって犯罪にかかわってしまうこともあります。
そこで、人権擁護委員の方々による「小学生のスマホの安全な使い方教室」を実施いたしました。
八代法務局人権擁護委員の方2名に来校いただきお話とDVDの視聴を通してスマホの安全な使い方を学びました。
ほめほめ(道徳)の木 プロジェクト
本校では、児童の自尊感情及び自己肯定感の向上を目指して「ほめほめの木」に、「頑張ったこと」「できるようになったこと」「言われてうれしかったこと」「勇気をもって言ったこと」等を記載しています。
目的1:児童たちが、自己を理解するともに、自他を大切にするための態度を育てる。
目的2:児童たちの心や体を大切にするために、自己や他者を認め合いながら、実践意欲を育てる。
先日は、放送を使ってみんなの「ほめほめ」を伝えました。
〇ぼくは、だれかがこまっているときに勇気をもって助けようと思います。
〇わたしがきついときに、こはるさんが声をかけてくれてうれしかったです。
児童・職員共に嬉しくなりました。引き続き全児童で取り組んでいきます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当