学校生活 

令和6年度 学校生活

小中連携挨拶運動・シルバーオリンピック

7月3日(水)

 今日は、中学生のお兄ちゃんお姉ちゃん、そして、地域の方とのふれあい活動を行いました。改めて、人は人との触れ合いを通して成長していくことを実感しました。

 中学生の執行委員の方々は、時間通りに来校され、お辞儀をしながら大きな声であいさつをされていました。「時間を守ること」「お辞儀をすること」「大きな声を出すこと」「優しい笑顔で迎えること」。たくさんの学びがありました。

 また、シルバーオリンピックは、老人会の皆様を楽しいひと時を過ごす中で、あたたかさを感じる時間となりました。子どもたちの感想を紹介します。

「チームの仲間とできて楽しかったです。1位にはなれなかったけど、楽しかったです。また会えたらうれしいです。」

「これからも元気に長生きしてください。いっしょにペタリングができて楽しかったです。」

「シルバーオリンピックに来てくれて、私たちと遊んでくれて本当にありがとうございました。お体に気を付けてこれからも楽しく過ごしてください。」

「初めてやったけど『期待してるよ』と言ってもらってうれしかったです。みなさん、お体に気を付けてください。」

授業参観

6月28日(金)

 今日の5時間目は、授業参観でした。ほとんどのクラスで人権学習に取り組みました。身の回りの差別に気づき、いじめや差別を「しない・させない・許さない」集団と気持ちを分かち合える仲間づくりを目指して取り組みました。

 あるクラスでは、校長がゲストティーチャーとして登場し、本時における子どもたちの学習の成果や自らの経験を語り、学習を深めていました。

 くらしや生い立ちを見つめ、その時々の思いや気持ちを綴り、友達の前で語り(発表し)、発表してくれた友達と自分のことを重ねたお返しをしていくことでつながっていく。このような学習になるように今後も取り組んでいきます。

PTA朝の読み聞かせ

6月28日(金)

 今日の朝の時間は、PTA読み聞かせ部の方々による読み聞かせでした。大型絵本や実物投影機を使って、子ども達に、本の世界観が伝わるように工夫されていたので、子ども達も惹きこまれていました。

 本を読むと、実生活では経験できないことや立場の違う人たちの気持ちに触れることができます。そうすることで、新しい価値観や考え方が芽生え、成長へとつなげていくことができます。

 新しい世界へ導いていただき、ありがとうございました。

玉名の歴史をひもとこう~6年生総合~

6月18日(火)

 横島文化財保存顕彰会の皆様にお願いをし、展望公園から校区の様子を見学したり、石塘に行って実物を見ながら当時の工事のことを聞いたりしました。

 生まれ育った場所の歴史や風土、先人の思いに触れることにより、故郷のことをより詳しく知ることができました。ありがとうございました。

「ふろしき」~守りたい日本の文化~ 3年1組道徳研究授業

6月18日(火)

 教科:道徳

 主題名:守りたい日本の文化(内容項目C16伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度)

 教材名:ふろしき

 本日は初任者研修の一環として、「道徳」の研究授業を行いました。

 「ふろしき」の便利さや楽しさに気づいた主人公に共感するとともに、古くから伝わる伝統や文化のすばらしさを再確認することをめあてに学習を進めました。授業では実際に風呂敷を使って、ボールや水筒を包んでみて、便利さや楽しさを実感することができたようです。

 感想を紹介します。

「ボールの包み方が分かったので、家にふろしきがあるならサッカーボールをふろしきに包んでサッカーに持って行きたいです。

「いろいろなものを包めて便利だなあと思いました。ふつうに持つよりもいい!」

 

福祉体験学習~4年生~

6月14日(金)

 玉名市社会福祉協議会から講師をお招きし、福祉体験学習を行いました。3時間目に福祉について学びました。4時間目は、体育館でブラインドウォークを通し、物が見えにくい方の体験を行いました。

 今後、数回に分けて福祉体験学習を行なっていきます。

いもの苗植え 1年生

6月11日(火)

 今日は天気にも恵まれて、絶好の苗植え日和でした。事前に4hクラブの方々が畑の草取りをされており、きれいな畑ができていました。1年生の子供たちは4hクラブの方々の説明を注意深く聞き、楽しそうにていねいに苗を植えていました。

 校内に畑があるので、お世話や成長記録もやりやすいと思います。今から収穫が楽しみです。

プール掃除

6月5日(水)

 暑くもなく寒くもない、ちょうどよい天気のもと、プール掃除を行いました。2~3時間目に4年生、5~6時間目に5,6年生が行いました。

 ブラシやたわしでプールの中を磨く人、トイレや更衣室の掃除をする人、靴箱をきれいにする人、プールサイドを磨く人、それぞれの役割を果たし、見る見るうちにプールきれいになりました。

 来週からプール開きを行い、水泳学習を進めていきます。水泳セットだけでなく、水泳カード等の準備もお願いします。

運動会

5月25日(土)

 爽やかな晴天のもと、運動会を行いました。おうちの人や地域の方々、来賓の皆様に見守られる中、練習の成果を一生懸命に発揮している姿が素敵でした。

 わずか1点差という激戦だったため、見ごたえも十分にありました。横島小学校の伝統を引き継ぐにふさわしい運動会でした。

 たくさんの方々のお力により、子どもたちはすくすくと成長しています。今後ともよろしくお願いします。

運動会全体練習

5月20日(月)

 晴天の中、運動会の全体練習を行いました。今日の練習では、開閉会式の流れの確認と応援団の練習を行いました。応援団が中心となり、応援合戦の練習を進めました。「大きな声で」と言いたいところですが、初めて団員全員で合わせるところばかりで、戸惑いながらの練習でした。本番に向けて、練習を積み重ねていきます。

運動会前の除草作業

5月18日(土)

 夕方の5時から、PTA常任委員のみなさん、PTA体育部のみなさん、そして、児童民生委員のみなさんに除草作業をしていただきました。PTAのみなさんには、運動場周辺の遊具やネット周りを、刈払い機や鎌を使って除草していただきました。また、民生児童委員のみなさんには、中庭及びランチルームと体育館の間の通路を除草していただきました。

 今日は気温が30度を超えるところもあり、夕方とはいえ、西日が差していて暑くなりましたが、和気あいあいと協力して作業を進められ、見違えるようにきれいになりました。

 常任委員のみなさんと体育部のみなさんには、運動会前日の準備もお手伝いいただきます。子どもと職員だけではできないところをしていただけて、感謝の気持ちしかありません。よろしくお願いします。

 また、民生児童委員さんには、来賓として子どもたちのがんばる様子を見ていただく予定です。

 ありがとうございました。

令和6年度運動会結団式

 5月7日(火)運動会結団式を行いました。

 大型連休が明けたら、いよいよ令和6年度横島小学校運動会に向けての取り組みが始まりました。

 今日は、結団式を2時間めと3時間めの休み時間(学校では、業間と言います。)に全校児童が、赤団と白団に分かれて行いました。

 赤団は、体育館で結団式を行いました。

 白団は、多目的ホールで結団式を行いました。

 赤団応援団リーダーが、団員に自己紹介と運動会に向けての決意表明をしました。

 白団応援団リーダーが、団員に自己紹介と運動会に向けての決意表明をしました。

 早速、手拍子の練習もしました。

 結団式を終えて、赤団も白団も明日からの練習に向けてミーティングをしました。

 赤団も白団も、応援団リーダーを中心に、これから団結して運動会の成功のために頑張ります!!。

 

令和6年度入学式

4月9日(火)午前10時から令和6年度玉名市立横島小学校入学式を行うことができました。

 今年度は、29名の宝子たちが入学してきました。真新しい標準服と黄色い帽子、色とりどりのランドセルを小さな背中に背負って、横島小学校の校門を保護者と手をつないで入ってきました。お日様に照らされて、色鮮やかに咲く校門の花と校庭の桜の花が、入学をお祝いしているように見えました。なんともうれしく優しい光景でした。

 まず、1年生の教室で担任の松枝先生、西川先生から入学式のときに名前を呼ばれたら「はい」と返事をすること等を教えてもらい、式の始まるのを待ちました。

 「1年生入場」の声とともに式場の体育館に入ってきた子どもたちは、緊張しながらも、はにかんだ笑みを浮かべていました。着席して、氏名点呼で一人ひとりの名前を呼ばれるとそれぞれの個性を表すような「はい」の返事をみんな言って、すてきな顔を見せてくれました。

 

 児童代表の歓迎の言葉を6年生が言ってくれました。

  私(校長)は、「毎朝、笑顔で学校に来ること『笑顔の登校』です。そして、いろんなことを勉強して、たくさん遊んで、『ありがとう』の感謝の気持ちを持って、お家に帰ること『感謝の下校』です。そのためには、まず、朝、決めた時間に起きて、朝ご飯を毎日食べて来てください。毎日、決まった時間に起きて、朝ご飯食を食べると、身体が元気になります。頭もすっきりして、勉強することができます。そして、自分の気持ちを伝える言葉をたくさん、お友だちや先生方に言ってください。まずは、あいさつを元気よくしてください。『おはようございます』、『こんにちは』、『こんばんは』、『さようなら』がありますね。あいさつを元気よくすると、された人は、うれしくなります。そのうれしさから、優しい気持ちになります。そして、あいさつをしたあなたも優しくなります。

 それから、あなたが助けてもらったり、親切にしてもらったりしたときには、『ありがとうございます』、あなたが、まちがったり、だれかを困らせたりしたときには、『ごめんなさい』と言ってください。大切なことばです。お家でも、学校でも、ちゃんと言ってください。

 もう一つあります。それは、安全に登校すること、下校することです。交通ルールを守ってください。道路の歩き方、横断歩道のわたり方、特に、歩道のない道や国道、曲がり角や交差点では、十分に注意して歩いてください。『自分の命は、自分で守る。』、『人の命は、みんなで守る。』です。しっかり覚えてください。 

 それでは、一年生のみなさん、明日からも元気に登校してください。『笑顔の登校、感謝の下校です。』みんなでがんばっていきましょう。」

 と話しました。

 入学式が終わり、式場を出て行く1年生のほっとした笑顔に私も微笑んでいました。これから6年間たいせつな子どもたちを心しておあずかりして育んでまいります。

 29名の宝子たちが、それぞれの花を咲かせ実を結び、なりたい自分になっていけるように横島小学校の全職員で尽力していきます。

令和6年度 始業式

 いよいよ令和6年度が、始まりました。

 201名の宝子たちが、6学年、10学級で学び合い、育ち合います。その子どもたちを学校で育んでいくのが総勢30名のチーム横島小の先生方です。

 各学級の担任等は、次の通りです。

1年1組担任 松枝 美穂 先生     2年1組担任 仲野 拓也 先生

3年1組担任 清田 まどか 先生    3年2組担任 吉野 由紀子 先生

4年1組担任 長友 理加 先生     5年1組担任 有村 将 先生

6年1組担任 西澤 剛 先生      のいちご1組担任 西川 孝雄 先生

のいちご2組担任 濱田 文 先生    たんぽぽ担任 髙木 靖子 先生

算数少人数  多田隈 智子 先生    教務主任・理科 田中 浩 先生  

養護教諭 宮本 満理子 先生      事務職員 田中 ひかり 先生   

教育支援員 中川 令子 先生      教育支援員 薮田 静代 先生

わくわく学習支援員 亀井 祐子 先生  図書室 江田 徳子 先生   

学校栄養士 橋本 さとみ 先生     給食調理員 杉本 節子 先生   

給食調理員 三滝 華恵 先生      給食調理員 荒木 るい子 先生

給食調理員 古賀 まどか 先生     給食調理員 草野 美紀 先生   

給食調理員 西村 清美 先生      教員業務支援員 吉村 由美子 先生 

初任者研修後補充 吉岡 勝 先生    地域学校協働活動推進員 島村 千種 先生

 吉岡先生は、教員初任者研修等の出張で清田先生が、学校に不在の時に3年1組の授業や生徒指導をしていただく先生です。また、島村先生は、横島町を中心に地域の教育資源や人材、各団体と横島小学校をつないで、子どもたちの学習や安全のために担任の先生方と協働して活動をしていただく先生です。常時、学校におられるのではなく、週に1回程度来校されますが、学校とは常に連絡を取り合って、地域の方や団体等へ子どもたちの学習活動の依頼をされたり、安全のためのお願いをされたりしていただきます。

 本年度縁あって横島小学校で201名の宝子たちを育むたいせつな仕事をさせていただきます。保護者の皆様、地域の皆様、横島小学校を応援していただく皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

 始業式では、子どもたちに今年も「笑顔の登校 感謝の下校」ができる横島小学校をみんなでつくっていきましょうと話しました。そして、中国の儒家の始祖として知られている孔子の論語にある「恕」について、私なりの解釈で子どもたちにわかるようにはなしました。

 「恕」は、「子曰く、其れ恕か。己の欲せざる所は、人に施すことなかれ」と論語に記されていますが、一般的には、「自分がされて嫌なことは、他人にしてはならない。」という解釈がされていると思います。私は、その対の意味として、「自分がされてうれしいことを他人にする。」と考えます。そして、以前、南関町でお世話になった鈴木一郎さんから教えてもらった「人が喜ぶと、うれしかでしょうが。」という熊本弁で子どもたちに伝えました。

 鈴木さんは、毎年、ボランティアでいろんなことをされていらっしゃる方で、私が初めて出会った時は、学校のプールにEM菌をたくさん入れて、プール掃除のときに作業がとてもしやすくなり、プールがきれいになるようにしてくださいました。そのお礼を言うと、「な~ん、好きでしよっとだけん。お礼は、いらんばいた。」と話され、「人が喜ぶと、うれしかでしょうが。」とにっこと笑って私に返されました。

 私は、鈴木さんの言動から、優しく温かい気持ちが湧いてきたのを今でも覚えています。なんてすてきな人だろうと思いました。そして、確かに、人が喜ぶ顔を見たり、声を聞いたりすると自分自身が、うれしくなることを実感しました。それ以来、私も人が喜ぶことをしようと思い、できるだけ実行しています。

 その思いを今年度の始業式で子どもたちに伝え、大好きな横島小学校が、子どもたちにとって、朝、「さあ、今日も学校へ行こう」と笑顔で登校できる学校、そして、一日の学び合いや遊び、語り合いを終えて、「今日もありがとう横島小学校」と感謝の気持ちで下校できる学校になるように、「恕」の心、人がよろこぶ言動を行い、人がよろこぶと自分もうれしい、「人がよろこぶと、うれしかでしょうが。」を合言葉しようと語って、本年度をスタートしました。

令和6年度 就任式

 令和6年度が始まりました。本年度は、9名の先生方を新たにお迎えして、総勢30名のチーム横島小の職員で、201名の宝子たちを育んでいきます。どうぞよろしくお願いします。

新しく着任された先生方を紹介します。

田中 潔 教頭先生(玉名町小学校から)、多田隈 智子 先生(山鹿市立八幡小学校から)、

有村 将 先生(益城町立益城中央小学校から)、清田 まどか 先生(新規採用)

吉岡 勝 先生(初任者研修後補充教員)、亀井 祐子 先生(わくわく学習支援員)

草野 美紀 先生(給食調理員)、古賀 まどか 先生(給食調理員)

西村 清美 先生(給食調理員)

先生方は、みなさんが、横島小学校の子どもたちのために精一杯働きたいと意欲満々です。保護者の皆様、地域の皆様どうぞよろしくお願いします。

児童を代表して、6年生の 吉村 夏妃 さんが歓迎の言葉を述べてくれました。