学校生活 

小研 3年生 少人数算数

10月17日(木)2時間目

単元名 まるい形を調べよう

本時の目標 直径の意味や直径と半径の関係を理解し、円の中心をみつけることができる

 導入では、多田隈教諭が作った「こま」を3種類用意し、それぞれを子どもたちが回してみました。中心からずれているものもあり、子どもたちは「よく回るこまは、中心に軸があるのじゃない?」と予想を立てていました。

 本時のめあては「円の中心をみつけて、よく回るこまを作ろう」でした。円の中心をみつけるには、「定規を使って半径の長さを測る」「紙でできているので、折ってみたらいい」など、それぞれの方法で中心をみつけていました。

 この活動を通して、「円の中心は直径の折り目を最低2回付ければみつけられる」ということに気づきました。

 最後は自分で作ったこまで、「一番よく回るの誰のこまだ大会」を行いました。