学校生活 

授業研究会 5年生「算数」

10月28日(月)

単元名「面積の求め方を考えよう」

目標「三角形の性質に着目し、既習の図形の面積の求め方を使って三角形の面積を求め、説明することができる。」

 既習事項として、正方形の面積の求め方、長方形の面積の求め方、平行四辺形の面積の求め方があります。三角形の面積の求め方は、まだ習っていません。子どもたちは、切ったり、貼ったり、回したり、工夫をしながら、既習の図形に形を変えて面積を求めようと工夫していました。

 驚いたのが、切ったり貼ったり回したりを、「ノートに図形を実際に書く」「実物の紙を使う」「タブレットで操作する」というそれぞれの方法で課題解決に取り組んでいたことです。何を使うかはその子次第。使いやすく、説明しやすいものを選んでいました。

 放課後には、職員が全員参加し、授業について意見を交わし、授業力を高めました。