学校生活 

2024年10月の記事一覧

授業研究会 5年生「算数」

10月28日(月)

単元名「面積の求め方を考えよう」

目標「三角形の性質に着目し、既習の図形の面積の求め方を使って三角形の面積を求め、説明することができる。」

 既習事項として、正方形の面積の求め方、長方形の面積の求め方、平行四辺形の面積の求め方があります。三角形の面積の求め方は、まだ習っていません。子どもたちは、切ったり、貼ったり、回したり、工夫をしながら、既習の図形に形を変えて面積を求めようと工夫していました。

 驚いたのが、切ったり貼ったり回したりを、「ノートに図形を実際に書く」「実物の紙を使う」「タブレットで操作する」というそれぞれの方法で課題解決に取り組んでいたことです。何を使うかはその子次第。使いやすく、説明しやすいものを選んでいました。

 放課後には、職員が全員参加し、授業について意見を交わし、授業力を高めました。

招待給食・意見交換会

10月25日(金)

 今日は、スクールガードボランティアの方々、子ども110番の家にご協力いただいている方々をお招きして、招待給食を行いました。給食前の4時間目の授業参観では、子どもたちが楽しく学習している様子を笑顔で見られていました。給食も「あたたかくておいしい。」と舌鼓を打ってくださいました。給食後の情報交換会では、横島駐在所の方から次のようなお話をしていただきました。

・自分は安全に歩行していても、歩行者を見ていない運転手が多い。

・強盗はどこを狙うか分からない。人がいてもいなくても入ってくる。物音がしても様子を見に行かず、すぐに通報してほしい。

・「電話でお金の話詐欺」…電話でお金の話が出たら詐欺と疑い、誰かに相談すること。

 

また、意見交換会では次のような意見が出ました。

・寄り道や道草で帰りが遅くなることがある。事故や事件に巻き込まれないか心配

 →「通学路を守る。」「一度家に帰る。」「寄り道・道草をしない」ことを徹底する。

・5時をすぎても遊んでいる子どもがいる。

 →有明中校区の小学生は、5時には家にいることになっているので、そのことを徹底する。

・坂道を下った先の交差点等でひやりとすることがある。自転車も車も気を付けてほしい。

 →根気強く声をかけていく。

 

環境委員会さんが育てた苗をお渡ししたら、大変喜んでもらえました。これからもよろしくお願いします。

3年生が見学旅行に出発しました

10月25日(金)

 4年生に引き続き、3年生も見学旅行に出発しました。丸美屋菊水工場で食と工業について、水本オレンジガーデンでみかんについて学び、みかん狩りを楽しみ、有明消防本部で防災について学んできます。

ペッパー君来校

10月24日(木)

 ペッパー君、今年2回目の来校です。今回の写真は、5年生がグループごとにクイズをプログラミングして、友達に出題するという学習をしていた時の様子です。うまくいかず首をかしげている場面もありましたが、試行錯誤してことがプログラミング的学習の神髄です。楽しく試行錯誤できたことが収穫でした。

 

芸術鑑賞会

10月23日(水)

 デフパペットシアターの皆さんをお招きし、芸術鑑賞会を行いました。デフパペットシアターさんは、声を出さない人形劇をされている劇団さんです。人形の動きとそれを動かす人の動き、背景の見せ方等を工夫することで、声は出ていないのに、声が聞こえてくるような、そんな不思議な感覚で鑑賞することができました。

 6年生も「声を出さない劇」に挑戦しました。箱をうまく活用し、面白おかしく表現していました。

 感想を紹介します。

「ふつうの人形劇ならばあるはずの口が、しゃべらないので口がない、ということに気づいたときは驚きました。また、悲しみや怒りの表し方が分かりやすいことにも驚きました。悲しむときは顔に手を当てて泣いているように、怒るときはぐわっとつかみかかるように見せているのがすてきでした。」

「言葉を話さずにげきをすることもすごいと思ったし、途中で写真が出てきたところも心に残りました。さいしょの6年生がしてくれたげきも、おもしろかったです。」

陸上記録会の練習が始まりました

10月17日(木)

 今日から、5,6年生の陸上記録会の練習が始まりました。5,6年担任だけではなく、種目ごとに担当を割り振り全職員一丸となって練習に取り組んでいきます。

 今日は初日ということで、準備運動の進め方について学びました。ハードルやミニハードル、ラダーやコーンなど、用具を活用して取り組むさまは、まるで陸上専門のクラブチームのようでした。

 11月8日(金)の本番に向けて、練習に励んでいきます。

小研 3年生 少人数算数

10月17日(木)2時間目

単元名 まるい形を調べよう

本時の目標 直径の意味や直径と半径の関係を理解し、円の中心をみつけることができる

 導入では、多田隈教諭が作った「こま」を3種類用意し、それぞれを子どもたちが回してみました。中心からずれているものもあり、子どもたちは「よく回るこまは、中心に軸があるのじゃない?」と予想を立てていました。

 本時のめあては「円の中心をみつけて、よく回るこまを作ろう」でした。円の中心をみつけるには、「定規を使って半径の長さを測る」「紙でできているので、折ってみたらいい」など、それぞれの方法で中心をみつけていました。

 この活動を通して、「円の中心は直径の折り目を最低2回付ければみつけられる」ということに気づきました。

 最後は自分で作ったこまで、「一番よく回るの誰のこまだ大会」を行いました。

前期もありがとうございました

10月11日(金)

 本日で令和6年度の前期が終わりました。終業式では、代表児童が前期のふり返りと後期にがんばりたいことを発表しました。自分と重なるところがあったのか、うなずきながら聞いている児童もいました。

 また、校長からは「できたこととできなかったことをふり返り、10月15日からすることを確かめ、目標を立てましょう。前期にみんなの「命」が守られたことをうれしく思います。一人一人が「自分の命は自分で守る みんなの命はみんなで守る」を心がけてくれたおかげです。」という話がありました。

 保護者や地域の方々には、本校の教育にご理解とご協力をいただき、職員一同感謝しています。後期も引き続き「笑顔の登校 感謝の下校」を合言葉に、教育活動に取り組んでいきます。皆様、よろしくお願いします。

苗を植え替えました

10月9日(水)

 先日、学校支援ボランティアを募集したところ、たくさんの方から「協力します」とのお返事をいただきました。ありがたいことです。

 今日は、早速、花壇整備ボランティアの方々に来ていただき、子どもたちと花の苗植えを行いました。環境委員会の他に、希望者を募ったところ、何人もの子どもたちが進んで協力してくれました。思った以上に早く終わらせることができました。

 保護者や地域の方と触れ合いながら活動できたことがいちばんの収穫だったと思います。これできれいに咲き誇ってくれたら言うことなしです。