学校生活 

2024年10月の記事一覧

PTA読み聞かせ部主催の「読み聞かせ」

10月9日(水)

 今朝は、PTA読み聞かせ部主催の読み聞かせでした。PTAの方や地域の方が、各教室で読み聞かせをしてくださいました。「どんな本を読んだらいいのだろう。」「図書館の人にたずねてきました。」「緊張する~。」と言われてながら、各教室へと向かわれました。

 どの教室でも、真剣に、食い入るように本を見つめ、耳をすませる姿がありました。ありがとうございました。

ICTを活用した学習

10月7日(月)

 一人1台のタブレットを活用して、学習を進めています。

 2年生は、言葉集めに取り組みました。例えば、「海にいる生き物」というテーマを自分で決めて、インターネットで画像を検索し、キーボードで「さめ」などの言葉を打ち込みました。「海にいる生き物」というテーマで1つのシートを作り、グループや全体で発表していました。写真左は、クラスの友達に発表している様子です。

 5年生は、「よりよい学校生活のために」という学習で、学校をよくするための方法や心がまえなど、それぞれで考えた意見をタブレット上で集約し、それをもとにグループで話し合いを行いました。写真右は、話し合いをしている時の様子です。

 他の学年でも、学習内容等に合わせ、ICTの活用を進めています。

種から育てています

10月7日(月)

 環境委員会の子どもたちが、パンジーやビオラなどの花を、種から育てています。学校を彩るのはもちろん、卒業式や入学式を華やかにするための花でもあり、お世話になった方々に送るための花でもあります。

 9月25日(水)の委員会の時に種をまきました。小さい種を一つずつ丁寧にまきました。

 今日は、追肥を行いました。これも1つ1つ丁寧に、「早く大きくなるんだよ。」という気持ちであげました。

6年生 研究授業

10月4日(金)

教科:算数

単元名:データの特ちょうを調べて判断しよう

本時の目標:どのクラスが優勝するかをドットプロットにデータを整理して予想する活動を通して、平均値では分からない散らばりの様子を考察することができる。

 6年生の子どもたちは、平均の学習はしています。しかし、情報やデータは、平均だけで測ることがはできません。様々なデータをいろいろな方法で解析していくことで、本当に知りたかったことが明らかになってくるものです。

 本時では、その入り口としてドットプロットを用いていました。ドットプロットに表すことにより、最頻値や最高回数、最低回数、最高回数と最低回数の差などが読み取れます。子どもたちは、いろいろな見方や考え方を出し合う中で、データの重要性と分析・考察の楽しさに触れることができました。

ふるさとクラブの活動紹介

9月18日(水)

 今日のふるさとクラブの活動は、「なまだごづくり」でした。ふるさとクラブでは、横島の干拓の歴史を描いた朗読劇に取り組んでいます。今回は、その朗読劇に登場する「なまだご」を作り、登場人物の心情を想像することが目的でした。

 朗読劇の発表は、3月6日(木)の集会で行う予定です。今日の活動がいかされた発表が、今から楽しみです。

交通安全キャンペーン

9月27日(金)

 交通安全キャンペーンの一環として、3年生が運転手の方々に、「安全運転お願いします。」「交通ルールを守ってください。」など、一声かけながら、グッズを渡しました。運転手の方々も、子供たちから笑顔で元気よく声をかけられたのがうれしかったようで、にっこり微笑みを返しながら受け取られていました。

 子どもたちの感想です。

「わたしが自転車に乗るときも、安全運転に気をつけたいと思います。」

「笑顔で受け取ってくれてうれしかったです。」

「交通事故が無くなればいいと思います。」

 保護者の皆様や地域の皆様には、日頃から子どもたちの安全を守るために、登下校の指導や見守りをしていただいており、大変感謝しています。

 しかし、補導日誌等を読んでみると、速度超過や危険な運転をされる方が、まだまだいらっしゃるようです。声をかけ合い、事故のない横島小学校にしていきたいものです。

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.75」が発行されました

 熊本県の教育に関する最新情報が満載の「ばとん・ぱすvol.75」が発行されました。

 本号では、全国学力・学習状況調査(6年生対象)の結果と考察、県立高校学びの祭典の案内、県立ゆうあい中学校(夜間中学校)の開校、公立中学校における部活動の地域移行の進捗状況等、盛りだくさんです。

 是非、お読みください。

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvcl.75」.pdf