Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
先週とは打って変わって春らしい朝を迎えた今日、修了式が行われました。最初に表彰が行われます。今回も、たくさんの名前が呼ばれました。
修了式が始まります。
学年ごとの代表者が、校長先生より終了証を受け取りました。
校長先生のお話では、1年間のたくさんの行事や授業の様子を写真で見せていただきました。写真が変わるたびに、歓声をあげながら思い出している様子の子供たちでした。
次に、前の学年ではできなかったことで、この学年でできるようになったことを、一人一人考えました。
そして、校長先生より、登下校時にあいさつができるようになったことを褒めていただきました。そしてそれは「相手を大切にすること」につながり、さらには「人とつながりあえる自分」になれることを教えていただきました。
そして、自分の「なぜ?どうして?」を大切にするよう話していただきました。
次は、学年の代表による振り返りがありました。1年間を振り返り、それぞれが次の学年で頑張りたいことを発表しました。
最後は、元気いっぱい校歌を歌いました。
2時間目の大掃除も精いっぱい頑張って、きれいになりました。
これから、4月からの新しい学年に向けての準備が始まります。
寒の戻りとも言うような寒い雨の降る今日、6年生の修了式でした。卒業式を金曜日に控えた6年生。いつもとは違う6年生だけの式典に、緊張した雰囲気がただよっていました。
まず表彰がありました。
校長先生から、修了証がクラスの代表に手渡されます。
自分の1年間を振り返った発表もありました。
校歌を歌い、卒業式への気持ちを高めました。
さあ、あとは気持ちと体調を整えて、卒業式当日を迎えてくれると思います。
卒業を目前に控えた6年生が取り組んできたのが「卒業プロジェクト」。
これまでお世話になった「人」「もの」「こと」に感謝の気持ちを伝えるプロジェクトです。「ありがとう」の気持ちを伝えるためにどんなことができるのか、自分たちで考えていろいろと取り組んでいます。
これは「地域に感謝を伝える」ためのゴミ拾いの様子です。
たくさん拾いました。おかげで子どもたちが通ったあとはゴミが少なくなりました。
感謝の気持ちをもつこと、自分たちから考えて行動すること、これからも大切にしてくれることを願っています。
今日は4・5・6年生への読み聞かせがありました。
今年度最後の読み聞かせです。
みんなお話に引き込まれているようです。
最後に代表の子どもが、西原村駐在所の山下さんに「制服着用体験」をプレゼントされていました。貴重な体験ですね。
読み聞かせをしてくださった6名の方に、それぞれのクラスからお礼の言葉を贈りました。
本の世界に触れることで、想像力の扉が開かれていったと思います。
これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
昨日、新年度に向けた児童会の委員会活動がありました。現5年生が新委員長になり、現4年生にとっては初めての委員会活動です。6年生からしっかり仕事を引き継いでいました。
今日は朝から、「今日から水やりをします。」「初めて放送に行ってきます。」「月曜日からは、あいさつ運動です。」各委員会の活動が始まっているようです。
そして5時間目には「6年生を送る会」がありました。新年度の企画委員会が司会を担当します。
そして、5年生が全体レクレーションを企画しました。「6年生の担任の先生クイズ」と「リーダーをさがせ」、みんなとても楽しそうでした。企画して、リードしてくれた5年生が頼もしく見えました。
各学年からは、ありがとうの気持ちを込めて、歌や言葉の贈り物がありました。それぞれ工夫されていて気持ちが伝わる、いい発表でした。
6年生からはお礼に、卒業式に歌う「今、卒業の時」を聞かせてもらいました。きれいな声で、心を込めて歌ってくれました。
思い出に残る、とても楽しい時間でした。6年生と過ごせるのも残りわずかです。
2~3日前から、山西小の正門近くで「桜」が咲いています。
最初は梅かと思ったのですが、花びらの形などから実は桜だそうです。
また寒い日が続いていますが、一歩一歩、確実に春が近づいていることを知らせてくれています。
雨降りの今日、お昼休みに地震が発生したことを想定した避難訓練を行いました。今回は「予告なし」の避難訓練です。
教室から離れ、渡り廊下で遊んでいた子、外で遊んでいた子、図書室で本を読んでいた子、それぞれ驚いた様子も見られましたが、しっかりと放送を聞いていました。
放送の指示に従い、避難をはじめます。今日の避難場所に指定した体育館には、真剣な表情の子ども達が集まりました。
担任の先生方が、クラスの人数を確認して報告します。
事前にお知らせすることなしの避難訓練。「びっくりした!」という声も聞かれましたが、自分たちで慌てずに避難することができたと振り返っていました。
終了後、教室に戻って、それぞれの反省をしました。
大人のいないところで、もし地震が起きても、大切な命を守れるよう、自分で判断して行動できるようにする訓練でした。
今日は、今年最後の授業参観日でした。朝から暖かく日差しが届いた5時間目は、昨日までの寒さもなく、みんな勉強に集中できているようです。
1年生は、図工。クレパスで色を塗った物をけずり、絵を描いています。
4年生は保健で「変化してきたわたしの体」
5年生は、1組家庭科、2組算数でした。
6年生は、自分の将来の夢や生き方についてのスピーチを行っていました。
朝から「おうちの人が来る」とドキドキしていた子ども達も、先生の話を真剣な表情でしっかり聞き、発表したり活動していました。
西原中の1~3年生の「縦割り班」の皆さんが山西小を訪問し、本校2年生の子どもたちのために「宝探しゲーム」を企画・運営してくれました。
体育館フロアに20個の「宝もの」がかくしてあります。いよいよ宝探しのスタートです。
いろんな場所に宝ものが・・。けんめいに探します。
なんと中学校の校長先生のポケットの中にも・・
発見できました!
最後にお礼の言葉を伝えて、ハイタッチでお別れです。
もともと、中学生が「小学校の先生や子どもたちのために、自分たち何かできることはないだろうか?」という思いからスタートしての企画だったそうです。
他の人や地域のためになることを自分たちで考え、それを進んでできることは素晴らしいことです。先輩たちが、いいお手本になってくれています。
今日の児童会では、1年間の振り返りと、来年度の委員会の新委員長任命式が行われました。
まず、児童会スローガン「深め合い、伝え合い、笑顔あふれる」についての各学級の代表からの振り返りがありました。
そして、各委員会活動の報告がありました。
最後は、来年度の新委員長任命式が行われました。みんな緊張しているようでしたが、しっかり自分の考えを伝えていました。
校長先生からは、児童会スローガンやクラス目標でできていないことは、残り1ヶ月で、できることにベストを尽くしましょうというお話がありました。
そして、新しいことに取り組んだり、みんなのためになることを考えて、もっといい学校になるようにしましょう。
「3月行事予定表」をアップしました。
ご参照ください。
今回、西原村教育委員会にお世話になり、熊本大学教育学部の先生と5名のラグビー部員の皆さんとの交流活動が催されました。6年生のクラスごとに「ラグビーボールを使った体つくり運動」を楽しみました。
最初に対面です。
普段あまり使うことがないラグビーボールに慣れるために・・まずはパス回しです。
ボール渡し競争です。
チームに分かれて、ラグビーボールを使ったサッカーです。
こちらは、ポートボールゲームです。ボールの行方が目まぐるしく変わります。
楽しい時間はあっという間です。あいさつをして終了です。
5年生の時、体育の授業のタグラグビーでボールに触れた経験はありましたが、今回はいろいろなメニューを準備いただき、また違った楽しさを体感することができました。「とってもおもしろかったです!」という子どもたちの声を聞くことができました。
ラグビーボールに親しめたことに加え、大学生と交流できたことも貴重な経験と思い出になったことでしょう。
これからも、今回お世話になった大学の皆さんや様々な人たちとの交流を大切にしていこうと思います。
今回の児童集会は、ボランティア委員会の発表でした。
花いっぱい運動、のぎく荘訪問・赤い羽根共同募金など、1年間の活動を報告してくれました。
その中で、「西原村に一人暮らしのお年寄りの方は何人いるか?」や「赤い羽根共同募金で集まった金額は?」など、3択クイズにして、楽しく紹介してくれました。
今回は、ウッドブロックとトライアングルを使って、楽しいシンキングタイムを演出してくれました。
お返しでは、いつものようにたくさんの手が挙がり、分かったことや、感じたこと、これから自分ができそうなボランティアについて発表してくれました。
校長先生からは、3つのことをほめていただきました。
まず、お返しでは、みんなが意欲的に発表していること、発表者が工夫して、分かりやすく伝えることができていること、ほとんどの子どもが明るいあいさつできること。
2月の目標、「自分から進んで自分からボランティアをしよう」
に向けて、ひとりひとりが取り組めるといいですね。
2月も半ばになり、次の学年が近づいてきました。
今日は、4月に山西小学校に入学する新1年生の体験入学でした。
最初に現1年生が、小学校の一日を紹介してくれました。
次はグループに分かれて、昔遊びを楽しみました。
現1年生がリードしてくれます。
けん玉でいっしょに遊びました。
かるた、読み札を読んでいる新1年生も多かったようです。
ヨーヨーです。ていねいに教えていました。
コマは新1年生も上手で、仲よく並べて回していました。
ダルマ落としは、何回やっても上手くいかず、みんな不思議そうでした。
弟や妹、近所に住んでいるお友達が入学してくる子も多く、笑顔いっぱいの楽しい会になりました。帰りは、一緒に登下校する他学年のお兄さんお姉さんとも自己紹介をし、一緒に帰りました。
今の1年生も、4月から上級生。頼もしさも感じた1日でした。
新入生の皆さんも、 少しでも山西小に慣れて、心配なく入学してくれることを願っています。
真っ青な空の今日、体育館の中でも寒い朝でしたが、1・2時間目に2年生と5年生が、なわとび大会の先陣をきって開会です。
児童会の体育委員会が司会をつとめます。
一生懸命跳ぶ2年生を、ペアの5年生も真剣なまなざしで数えてくれます。
5年生も記録が伸びるよう真剣です。
最後はクラスごとの大繩です。
3・4時間目は、1・6年生です。1年間お世話になった6年生の お兄さんお姉さんが、しっかり1年生のお世話をしてくれます。
1年生の大縄を応援している、6年生の温かいまなざしが印象的でした。
最後は5・6時間目に3・4年生が跳びました。
大繩の前には、各クラスで気合を入れる様子が頼もしかったです。
ペアの学年が、声をそろえて数えてくれています。
どの子も楽しそうで、一生懸命跳んでいました。「新記録が出ました!」「今日は調子が悪くて記録が減ってしまいました。」
でも、みんないい笑顔でした。
4~6年生が取り組んでいるクラブ活動を、来年度から始めることになる3年生が見学しました。
3年生が見学に来たときに、それぞれのクラブで活動内容を紹介しました。「屋内スポーツクラブ」は、バスケットボールの実演です。
「室内ゲーム・昔遊びクラブ」もゲームなどの実演です。
「手芸・クッキングクラブ」では、調理の実演・説明です。
「音楽クラブ」は、演奏とダンスの披露です。
ここでは紹介できなかった他のクラブでも、それぞれ3年生への紹介の仕方を工夫していました。
クラブ活動に対する興味や関心、そして「4月からは4年生!」という意識が高まったのであれば何よりです。
今日は4年生の総合的な学習の時間で取り組んできた「米作り体験学習」のまとめがありました。
ずっとお世話になっている高本さんをはじめ、JA阿蘇西原の皆さんに来ていただきました。
米づくりについて学んできたことを思い出しながら、これまでをふり返ることができました。
時にはクイズも交えながら・・・
お話をしっかり聴いています。
子どもたちへ「農業の『応援者』『理解者』になってほしい」と呼びかけられた言葉が印象的でした。
質問タイムでは、「気候温暖化が米づくりにどんな影響を与えているのか?」などの子どもたちの疑問に対し、温かくていねいに答えていただきました。
最後は、山西小のためにに提供いただいたもち米を使った給食を、一緒にいただきました。
農業への興味や関心、理解が深まったことに加えて、農業のたいへんさや大切さ、そしてみんなのために働いている方々のおかげで私たちは生活できていることを学び、実感することができました。
今朝は、ふわふわと雪が舞う中登校しました。
今週末はなわとび大会ということで、朝の時間のジャンピングタイムが続いています。技が増えている子が多く、外に出ると、「見て見て、できるようになった!!」とたくさんの声がかかります。
このクラスは声をかけ合って、休み時間ごとに八の字とびを練習しています。回数も、回を重ねるごとにぐんぐん増えているようです。
一年生もがんばっていました。楽しそうに跳んでいます。
寒くても、朝から外に出て練習をする努力が、記録につながるといいですね。
今日の校内での様子をいくつか紹介します。
体育館では、1年生がクラス合同で体育をしていました。
ちょうど「長なわ」にチャレンジしていました。
跳ぶのを待っている子どもたちも「うまく跳べるかな」とそわそわしながらも、応援をがんばっていました。
4年生は、図形の面積の求め方を考える算数の授業でした。
どうやって求めるかを、まずは一人一人で考えて・・
お友だちと考えを出し合います。
なぜそう考えたのかも、しっかり説明できていました。
6年生では明日の英語検定に向けて、希望者を対象に授業時間外の自主学習会が開かれました。
明日の本番、力を発揮できるよう祈っています!
23日(木)お昼休みに、本校で放課後活動されている音楽クラブのライブが行われました。
表現クラスによる落語「まんじゅうこわい」です。
落語の語り口がとてもなめらかで、びっくりしました。
登場人物の会話を受け持つ側と、演じる側に役割を分担してお話が進んで行きました。役になりきっていて、とても上手です。、
楽しそうに演じているのを、集まったお友達がみんな集中してみていました。
ここ数日寒さも和らいで、感染症も落ち着いているため、今日は久しぶりに体育館での児童集会でした。
企画運営委員会の司会で始まります。
会に先立って、熊本県環境絵画コンクールの表彰がありました。
今回は給食委員会からの発表です。食べ物の大切さを、楽しいクイズにして発表しました。
「全校分の給食のご飯を炊くのにかかる時間は?」
「今日の給食のタルタルソースに使われている卵の数は?」
その後、「昨年の給食の残菜はこのくらいでした。今年は・・」と、残菜の量を目に見えるよう、模型にして袋に入れてみんなに見せてくれました。
今年の残菜の量は、前の年のおよそ半分になっていました。
「来年はこの半分にしましょう。」と呼びかけました。
いつものお返しタイム。いつものようにたくさんの手が挙がります。
企画運営委員会のマイク係さんが、誰にあてるか迷っています。
校長先生からは、お返しがきちんとできることを褒めていただきました。
今年に入って、もう2週間が過ぎました。次の学年に向けて、まとめの時期になります。体調に気を付けてがんばりましょう。
本日(2校時)、阿蘇保健所の方に来ていただき、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
実際の写真なども見ながら、アルコールやたばこが体や心に与える悪い影響について学ぶことができました。
また、違法薬物も決して遠いところで起こっている出来事ではなく身近な問題になってきていることも、実例を話してもらいながら学び取る機会となりました。
子どもたちにとって、初めて聞くことも多かったようでしたが、質問や意見、感想などをしっかりと発表できました。
今日の学習で分かったことを生かして、将来にわたって自分の身体と心を守ることができる人になってほしいと願っています。
1月17日(金)に、今年度2回目の「西原子ども未来会議」が開かれました。
小中学校の児童会と生徒会の代表、村議会議員の方や各校の学校運営協議会の皆様が西原中のランチルームに一堂に会して開かれた会議です。この会議は小学校の3年生以上、中学校の全学年のそれぞれの教室にライブ配信されました。
まずは、小学校と中学校それぞれで2学期に取り組んできたことを報告し合いました。
その後に、小学生から「中学生に聞いてみたいこと」について質問するコーナーがありました。
山西小の各教室からは、「よいクラスにするために中学校で取り組んでいることは?」「学級目標を生かすためには?」「テストの前にしておくことは?」などの質問が出されました。中学生がそれにていねいに答えてくれました。
村内の小学生と中学生がお互いの取り組みや意見を活発に交流できたことで、それぞれの良さや参考にしたいところを共有できたようです。
西原村内の学校と学校のつながりを、ぜひこれからも大切にしていきたいです。
「久しぶりだからなぁ」「できるかなぁ」
心配そうに跳び始める子、
ニコニコ顔で勢いよく跳ぶ子、
引っかかってくやしそうな顔をする子。
今日から朝の時間も学年ごとに、なわとびの練習に取り組んでいます。
1月31日(金)になわとび大会があります。ひとつでもできる技が増えるよう、がんばっています。
今朝は冷たい風が吹き、歩いてくる子どもたちからも「寒い」「耳が痛い」「手が冷たい」という声が聞こえてきました。
早朝の授業の前のひととき。1・2・3年生の読み聞かせです。
どのクラスも、暖かな教室で楽しいお話を聞かせてもらっていました。挿絵を楽しく見せてもらったり、続きが気になってつい声を出してしまったり・・・。和やかで温かい空気に包まれていました。
さあ、3学期の授業も始まります。
長いと思っていた冬休みも終わり、いよいよ3学期が始まります。
始業式もインフルエンザなどの流行拡大が心配されたため、残念ながらリモートで行いました。
最初に転校生の紹介です。
次は、科学展と書写展の表彰です。
今回は2・4年生の発表でした。冬休みにがんばったことや楽しんだこと、そして3学期にがんばることを、自分の苦手なことを振り返りながら発表しました。
校長先生からは、3学期には、「〇〇ができる」「いい思い出を作ろう」と話していただきました。
最後は校歌を歌いました。
3時間目には、大掃除です。寒い中でしたが、1年生も教室や外を丁寧に掃除していました。
一斉下校では、生活安全委員会の司会で、登校班ごとに並び全校で挨拶をして帰ります。
3学期の初日、欠席も少なく、久しぶりの友だちとの再会に笑顔があふれていました。
今週は雪のちらつく日もあるようです。風邪などひかないよう暖かくして登校してください。
今日は、待ちに待ったクリスマスイブ。そして終業式です。
感染予防のため残念ながらリモートでの終業式でしたが、2学期を振り返りながら、良い式を行うことができました。
まず、表彰です。校長先生から賞状をいただきます。
各クラスでは、姿勢を正して視聴しています。
今回は、3・1・5年の代表が2学期の振り返りを発表してくれました。それぞれ、自分ががんばったことを振り返り、次の目標を立派に発表しました。
最後は校歌を歌いました。
体調が悪い人ははやく治して、楽しい冬休みを過ごせるよう願っています。
事故などにあわないよう十分に気をつけて、年が明けた1月8日に
みんな元気で会えることを楽しみにしています。
12/18(水)に、2年生が生活科の単元「もっとなかよし村たんけん」の学習で、「山河の館(図書館)」「駐在所」「総合体育館」に行ってきました。
実際に「村たんけん」をするまでに感じていた「なぜ?」「どうして?」を質問にまとめ、各施設の担当の方にインタビューをしました。
その後、「村のすてき」を紹介するポスターや新聞をつくっています。週明けの月曜日に発表会をする予定です。
5年生の家庭科は、楽しみにしていた調理実習です。
ご飯とお味噌汁、水に煮干しを入れて、お出汁から取っています。煮干しを食べてみて「いい味~」「はらわたが苦~い」と言う声がきこえてきました。
手付き良く切っています。家でお手伝いをしているのでしょう。
ご飯とお味噌汁、上手くできたようです。嬉しそうですね。
いよいよ来週は終業式です。
今日の6年生では、家庭科の時間にトートバッグかナップサック、好きな方を選んで製作していました。
お友達同士教え合いながら、一生懸命作業しています。
みんな素敵なバックができあがっていました。
冬休みまであと少しです。お楽しみ会が企画されているクラスも多いようですので、体調にはくれぐれも気を付けて過ごしてほしいです。
快晴の青空のもと、今日は持久走大会本番です。
まずは運動委員からの誓いの言葉。
たくさんの保護者の方や、他学年の子どもたちの声援の中、低学年から順番にスタートです。
とても楽しそうなスタート前の女子です。冗談を言い合って盛り上がっています。スタートした途端、真剣な表情に。
ゴールでは、最後のラストスパート!!
高学年男子ではデットヒートが繰り広げられ、順位が入れ替わります。
思ったように走れず泣きだす子、終わったという安心感にほっとする子、記録が伸びたと笑顔の子、ゴール横では、様々な様子が見られました。みんなよく頑張りました。
たくさんの応援ありがとうございました。
今日は、本年度第4回になる「学校運営協議会」が開かれました。
山西小学校運営協議会委員の方々にお集まりいただき、5・6年生の教室で子どもたちと一緒に給食を試食していただきました。
学級によって、いろいろなスタイルがありました。
その後、児童会の企画委員会と懇談の場を設けました。
少し緊張気味です・・。
子どもたちは、児童会としてこれまでに取り組んできたことやその成果と課題について話し、出された質問にはしっかり答えていました。
学校運営協議会委員の方からは「児童会活動を広げていくために大切なこと」など、貴重なアドバイスをいただきました。
そのアドバイスをぜひ、児童会で共有していきたいです。
朝晩はずいぶん寒くなりましたが、毎朝の「ランランタイム」続いています。今日は1年生と6年生の番でした。
先生も一緒に・・・
来週の本番、12日木曜日には自分の最高タイムが出せるように
がんばっています。応援よろしくお願いいたします。
今日は、総合体育館で行われた大相撲西原場所を見学させていただきました。満員御礼の会場は、お客さんの歓声や熱気、笑い声に包まれていて、とても華やいでいました。写真撮影もOKでした。
ぶつかり稽古、そして子どもを相手に相撲を取ったりする場面もありました。時には塩を、高い天井に届くほどにまいたり、その度に笑いやどよめきが起こっていました。
まわしをつけた力士さんが後ろに立っていたり、近くを歩いたりするだけで、子どもたちは興味津々でした。
今日は西原村からの招待、というかたちで見学することができました、限られた時間の中にも、なかなかできない貴重な体験をすることができました。
3・4時間目にみんなが楽しみにしていた、プロの歌手である そがみまこ さんによる「卒業生は語る」コンサートが行われました。そが みまこ さんは、ここ山西小学校の卒業生です。
みんなの知っているたくさんの曲を、子どもたちも一緒に楽しく歌いました。
現在の職員の中にも恩師や同級生がいるということで、紹介してくださいました。
努力をして夢を叶えた話を聞かせてくださった後、「夢を教えてくれる人」と聞かれた時にはたくさんの手が挙がり、あたった子は「サッカー選手」「美容師」と答えていました。
最後は、企画運営委員会の二人がお礼の言葉を言いました。
素敵な歌声を実際に聴いた子どもたちは、音楽を楽しみ、とても有意義な時間を過ごしました。
「芸術の秋」のフィナーレを飾るのにふさわしいイベントとなりました。
5時間目の児童集会では、たくさんの表彰と委員会からの発表がありました。司会は企画運営委員会です。
まずはクラス対抗の花壇コンクールの表彰です。5年1組、5年2組、3年2組の花壇が手入れが行き届いた花壇として表彰されました。
次はくまもと・子ども美術展の表彰です。阿蘇郡の各学校から出品された中から8人選ばれた特選に、2年生の3人が選ばれ表彰されました。来年には、展示もあるそうです。
萌の里主催の案山子展でも4年生が表彰されました。
社会体育のバトミントンでは、優秀な成績で表彰されました。
放送委員会からは、放送に関するクイズでした。いつも聴いている放送のことをもっと知ることができました。
感想もたくさんの手が挙がりました。
なかよし委員会からは、「言葉づかいに気をつけよう」と、分かりやすく劇にして教えてくれました。
みんな一生懸命みて、考えていました。
最後は、企画運営委員会の6年生が、委員会の発表を見て自分で考えたことを発表して閉会しました。
今年も残り少なくなりましたが、一人ひとりにとって学校生活がより良くなるように、みんなで考えていきましょう。
今日の二時間目は、消防署の方をお呼びして、地震が発生し火災が発生したとの設定で避難訓練を行いました。
そのあと低学年は、救急車の中を見学することができました。車内には上から下までたくさんの機械や道具があり、珍しそうに見ていました。中には「ぼく乗ったことあるよ」と言っている子どももいました。
s
緊急のことは起こらないのが一番ですが、訓練をしたり、消防署の方にお話を聞いたりしたことを生かして、何かの時には落ち着いて行動できるようにしたいですね。
今朝の気温6℃でしたが、たくさんの子ども達が走っていました。
「ランランタイム」と銘打って、12月12日(木)に予定されている校内持久走大会に向けての取組です。
白い息を吐きながら、「手が冷たいです~」と言いながら顔を赤くして走っています。持久走大会までに少しずつ慣れて、体力がつくといいですね。
1年生が、国語科で学習している乗り物や働く人のことについて、さらに学びを深めるために阿蘇熊本空港を見学しました。
飛行機のほかにも、いろいろな車を間近に見たり、空港で働く人と出会ったりできました。
次は、テクノ緑地公園を訪れました。生活科の、秋にふれ合う学習の一環としての訪問です。
1年生は大喜びでした。素敵な秋の1日となりました。
予告しておりました学習発表会の様子を、画像を交えて紹介します。
急に寒くなった今日、ストーブの入った体育館で、今日は学習発表会です。みんなドキドキしているようです。
司会は企画運営委員会です。
トップバッターは4年生。総合的な学習の時間で学んだ「水のめぐみと米作り」と合唱「手をつなごう」を発表しました。
お次は3年生。「萌の子塾」での学習をまとめた「私たちの俵山」、国語で学んだ内容と音楽を結び付けて「平和への思い~ちいちゃんのかげおくりより~」を表現しました。
続いて2年生。国語で学習した「スイミー」を、みんなで音楽劇に仕立て上げました。
休けい後は、1年生。国語の教材「大きなかぶ」を山西小バージョンの音楽劇として表現しました。
お次は5年生。集団宿泊教室で学んできた内容をまとめた「水俣から・・・」、合唱「地球星歌」を発表しました。
最後は6年生。修学旅行をとおして学んだことを学習発表「『平和』とは 『しあわせ』とは 『あたりまえ』とは」と合唱「いのちの歌」で表現しました。
全校合唱も、みんなで精一杯歌いました。
低学年は音楽劇を元気いっぱい、山西小流のアレンジを加えて楽しく発表してくれました。
中・高学年は、校外学習などで学習したことから考えた自分たちの意見を、しっかりした口調で全校に伝えました。
最後は、子どもたちの感想発表に加え、保護者の方からも感想を伝えていただきました。
たくさんの人の前で発表した「学習発表会」。この経験も子どもたちにとって、貴重な学びの場になったと思います。
本日19日の第2校時から4校時にかけて「学習発表会」を行いました。
各学年の総合的な学習の時間や国語や音楽といった教科、集団宿泊教室や修学旅行などで学んだことを、来てくださった方々に向けて発表することができました。
地域の来賓の方やたくさんの保護者の方にしっかり伝えることができるよう、限られた時間の中で準備・練習してきた成果を発揮できたように思います。
現在、紹介する画像を選んでいますので、明日のHP上で改めて発表会の様子を公開いたします。
数多くの方々に参観いただいたことで、子どもたちもいつも以上に張り切って発表に臨んでいました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
明日(11/19)は山西小の学習発表です。
前日の今日、5時間目は開閉会式やステージへの上り下りなどのリハーサルをしました。
6時間目は、会場の設営や掃除を頑張りました。
これまで学んできたことを発表・発信できるよう、時間を見つけて練習してきました。
たくさんの方々の来場をお待ちしています!
先週木曜日(11/7)に、児童会のボランティア委員会が、村内の福祉施設「のぎく荘」を訪問しました。
メッセージを添えた植木鉢を、のぎく荘を利用されている方々にお渡ししました。
その後、ゲームなどを通してお互いにふれ合う機会を設けていただきました。
のぎく荘の方々もたいへん喜んでおられて、その様子を見た子どもたちもうれしい気持ちになりました。
こういった機会を増やしていきたいと思います。
11月5~6日に西原村教育委員会主催の「山の子塾」が開催され、山西小と河原小の6年生が合同で、1泊2日の体験学習に臨みました。
1日目はまず、俵山登山です。山西小6年保護者の方々にも、登山のサポートにあたっていただきました。ありがとうございます。
「ファミリーコース」での登山でしたが、なかなかの運動量でした。
午後から下山して、宿泊場所の「風の里キャンプ場」に到着し、「フィールドビンゴ」や「火起こし体験」そして夕食の「カレー作り」に取り組みました。
その後、夜の空港見学にも行きました。実際に滑走路に立って、整備士の方からお話しを聴く貴重な機会となりました(画像はありません・・)。
2日目は「阿蘇火山博物館」、そして震災ミュージアム「KIOKU」を訪ねました。
火山活動のあらましや生活に与える影響、そして地震のメカニズムや日頃からの地震への備えなどについて学ぶことができました。
村内の6年生にとって、多くの学びとともに、心に残る思い出ができたと思います。
たくさんの方々にご支援いただいての「山の子塾」でした。ありがとうございました。
10月31日(木)はハロウィンの日でした。
村の英語教育支援員の先生が、昼休みにハロウィンに因んだEnglish Classを開きました。
はじめは恥ずかしがっていた子たちも、すぐに英語で話したり、楽しそうに活動したりしていました。
このように、機会を見つけながら子どもたちが英語に親しむ活動が組まれています。
英語はもちろん、様々な国の文化を理解できる子どもが育ってくれることを願っています。
来年、山西小学校に入学してくる子ども達と、おうちの方に来ていただきました。今日は就学時健康診断です。
おうちの方への説明会の間は、現5年生がお世話をしてくれます。
自分の弟や妹が来ると、楽しみにしていた5年生もいました。
待機している5年生です。
説明会の後は、おうちの方と一緒に内科と歯科の検診、面談があります。痛くないかとドキドキしていたけれど、「早く終わったぁ」と喜んで帰っていく子どももいました。
今日仲良くなったお兄さんお姉さんとは、来年の4月に、また会えますね。みんな楽しみにしています。
今日は1・2年生がいも掘り、4年生が稲刈りと、秋の恵みを収穫しました。雨が心配されましたが、最後まで天気が味方をしてくれました。
1・2年生は俵山クリニック横のいも畑で、丸々と実ったさつまいもを掘っていきました。
中にはこんな大物も。
たくさんのいもを収穫できました。
今日収穫したいもは、明日の秋野菜カレーに使われるそうです。
お次は4年生です。古閑にお借りしている田んぼに実った稲を、鎌で刈っていきます。
最初に刈るときの注意を聞いて、稲刈り開始です。
これから乾燥、脱穀、もみすり、精米などの工程が必要です。
いずれの田畑でも多くの農家の方々にお世話になりながら、今日の収穫体験ができたことに心から感謝したいと思います。
ありがとうございました。
6年ぶりに開催された阿蘇南部小学校連合音楽会に、6年生が
参加してきました。
歌声も伴奏も、今まで練習した中でも最高のものでした。
平成音大の岩山先生による講評でも、「丁寧な演奏」「心に響く」「やわらかく魅力的な歌声」「元気よさ、明るさ、勇気が表現されていた」とたくさんの誉め言葉をいただきました。
先日の運動会でも中心になって終えたばかりの6年生でしたが、ここでも大きな力を発揮してくれました。他校の様々な演奏を聴き、自分たちの発表も成功したことで、心に残る音楽会になったことだと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「12月行事予定表」を連絡メールで保護者の皆さんに送付しています。ご活用ください。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つである「くまなびの日」は、「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。このたび西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入し、村内の小中学校で運用します。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご活用ください。
※令和6年8月26日からの試行期間中の結果より、令和7年度から正式実施となります。
※正式実施となる令和7年4月までの期間は、引き続き試行期間として「くまなびの日」取得可能です。