Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
4~6年生が取り組んでいるクラブ活動を、来年度から始めることになる3年生が見学しました。
3年生が見学に来たときに、それぞれのクラブで活動内容を紹介しました。「屋内スポーツクラブ」は、バスケットボールの実演です。
「室内ゲーム・昔遊びクラブ」もゲームなどの実演です。
「手芸・クッキングクラブ」では、調理の実演・説明です。
「音楽クラブ」は、演奏とダンスの披露です。
ここでは紹介できなかった他のクラブでも、それぞれ3年生への紹介の仕方を工夫していました。
クラブ活動に対する興味や関心、そして「4月からは4年生!」という意識が高まったのであれば何よりです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「2月行事予定表」をアップしました。ご活用ください。
※1月20日時点の計画です。現時点での最新版です。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つとして導入する「くまなびの日」は「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。
今回、西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入します。本校はもちろん、村内の小中学校で運用されます。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご参照ください。