Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
今日の校内での様子をいくつか紹介します。
体育館では、1年生がクラス合同で体育をしていました。
ちょうど「長なわ」にチャレンジしていました。
跳ぶのを待っている子どもたちも「うまく跳べるかな」とそわそわしながらも、応援をがんばっていました。
4年生は、図形の面積の求め方を考える算数の授業でした。
どうやって求めるかを、まずは一人一人で考えて・・
お友だちと考えを出し合います。
なぜそう考えたのかも、しっかり説明できていました。
6年生では明日の英語検定に向けて、希望者を対象に授業時間外の自主学習会が開かれました。
明日の本番、力を発揮できるよう祈っています!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「12月行事予定表」を連絡メールで保護者の皆さんに送付しています。ご活用ください。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つである「くまなびの日」は、「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。このたび西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入し、村内の小中学校で運用します。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご活用ください。
※令和6年8月26日からの試行期間中の結果より、令和7年度から正式実施となります。
※正式実施となる令和7年4月までの期間は、引き続き試行期間として「くまなびの日」取得可能です。