2025年1月の記事一覧
児童集会(給食委員会から)を実施しました!!
現在給食週間ということで、本日は給食委員会からの発表でした。
給食室で調理されている様子を写真で紹介しました。
ここでクイズです。何を作っていたのかを3択で答えます。
子どもたちはシッカリ見抜いていました。ほとんどの子が正解でした!
これは何の道具でしょうか? ヨネスケではありませんよー・・・わかるかなあ?
最後は給食委員が整列して終わりました。「給食を残さないようにします」などなどフロアからの感想もたくさん出されました。
6年生出前授業 ~福岡出入国管理局の方をお招きして~
6年生の総合的な学習の時間「共生社会をめざして」で、より詳しく学習するために福岡出入国管理局から2名の職員の方をお迎えしてお話を聞きました。
昨今は、外国の方々と接する機会も多くなりました。そのようなときに心がけることとして、「やさしい日本語で話すこと」が大切だということを学びました。
「筆記用具」や「授業参観」を分かりやすく言い換えるためには?等の課題に対して、子どもたちはしっかり考えながら取り組んでいきました。最後に6つのポイントを教えていただき、あっという間に1時間が過ぎました。
子どもたちは、「今日学んだことをこれからに生かしたいです」等、たくさんの感想を発表しました。
生産者さんと会食!
今週は、SDGs給食週間。地域農家との交流により、SDGsの理解を深めようと、有機農家さんとの合同給食を町内各小中学校で実施しています。本校には、毎日のように給食メニューに登場する小松菜農家の中村さんに4年生教室に来ていただきました。中村さんは、きさくに子どもたちに「ここはいつもは先生が座ってる席なの?」などいろんなことを話しかけられていました。
小松菜を使用したサラダ・・・大人気です。少しも残さないようにジャンケンで残りの食材を争奪戦です。
完食です!中村さんも笑顔で「気を遣ってくれてありがとう!」と言われました笑笑。
子どもたちから手紙ももらって、満面の笑みで帰られました。今後ともよろしくお願いします。
授業の様子から
3年 国語 「すがたをかえる大豆」
ほんの一部しか観ていませんが、ナカナカ知的好奇心をくすぐる授業だったという感想です。教科書は見ていない状態で、掲載してある大豆やもやしなどの写真の場所を文脈から読み取る内容だったと解釈しました。子どもたちは、根拠を述べながら掲載場所を発表していました。
「(答え合わせの意味で)教科書みていいよ!」との先生の言葉に「やったー!」と子どもたちから一斉に歓声が上がります。「最初から与えない」という手法は効果的でもあり、教科書を見ざるを得ない状況を作り出しています。またタブレットの画面は、子どもたちが勝手に操作できないようにブロックされていました。私は授業を観ていて心の中で唸りました。
【5の2】代打オレ! 道徳
今日は担任が出張、さらに担任から事前に指名を受けていたので「出動」しました!最近の世間における諸事情により、準備していた教材で授業することを断念・・・昨夜遅くに全く違う教材を準備しました。5の2で授業する回数は群を抜いて多く、既に今回で5回目(算数も入れて)になります。
江戸時代にはよく使われていた言葉「〇〇〇」を紹介しました。国語辞典で調べさせましたが載っていませんでした。
福山雅治さんの曲を紹介しました。「福山さんは何県の出身か知ってる?君たちも(無事に進級すれば)6月に行く予定ですよ」とヒントを出します。 この流れは・・・もしかして・・・今日も・・・やはり・・・
やっぱり出ました 今回も「歌う校長♪」 ただし、今日は短縮時間(40分授業)のため1番だけで終わりました(苦笑)1学期実施した6年生の授業時(内容項目も教材も全く違ったものですが歌った曲は同じ!笑)よりもうまく歌えた気がします! → → 6年生授業時の記事はここをクリック!!
授業の感想を書かせています。
時間が余った子は、歌詞を鑑賞させました。ナカナカ「ささる」歌詞です!
おばあちゃんの話が出たので、自分と祖母とのことを語りました。私ももうすぐ祖母の年齢(60歳)に追いつきます・・。
授業の感想には、「校長先生の歌、うまかったです」「歌詞と歌がすごかった」「歌が凄すぎと感動した」など校長を忖度する?コメントが数多く見られました。久しぶりにカラオケでこの曲歌おうかなあ・・・笑笑